パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 伊勢丹新宿「ぼわっと」フランスウィーク連動企画 5階センターパーク
  • 4月10日(水)から4月23日(火)まで
  •    
  • 蔦屋書店(中目黒店)内 「ぼわっとコーナー」
  • 好評につきしばらく開催中

<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧



窓を開けっ放しで寝ていると、涼しすぎて夜中や朝方寝ぼけながらふとんを探してしまうくらい朝晩はひんやりしていて。
日中はお昼過ぎにどんどん気温が上昇して、夕方以降の夜に突入した時間がいちばん日差しが強くて日なたに出ていられない。
夕方すぎは日差しが入らないようにカーテンを閉め切ってます。

それでもクーラーや扇風機はなし。
日本とは全く違う「暑さ」の種類。



c0024345_19314267.jpg





パリときどきバブーを応援…


昨日も夕方から夜にかけて暑かった〜。
というわけで、エッフェル塔を見上げるトロカデロ広場下の噴水広場は、完全に市民プール状態となっていました。



c0024345_19312718.jpg


水着持参の人もいれば、パンツ一丁もいれば、洋服のままもいる。
子供はもちろんだけど、大人も夢中になっている。
なんでもありの「勝手に市民プール」。
暑い時のパリ、あるある。



c0024345_19312732.jpg


でももちろんこれ、プールじゃありません。
噴水広場の(今は噴水は出ていない)池でみんなが勝手に泳いでるだけ。
というわけでよくよく見ればものすごいゴミとか浮いてます。
一体ここの水はどのくらいきれいなんだろうか・・・。
きゃ〜。



c0024345_19312702.jpg



例年よりもずっと暑くて夏らしい今年のパリ。
夏はこうでなくっちゃね♪
「勝手に市民プール」の水をプール用の水と変えてくれたら私もちょぴっとつかりたいな。
今日もそんな暑さになりそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-16 20:19 | パリの公園 | Comments(0)


ちょっと前のブログでも紹介していた、「夏の遊園地」にある壁のないコーヒーカップ型の(恐怖の?!)観覧車。
久しぶりに乗っちゃいましたよ♪



c0024345_14385697.jpg




パリときどきバブーを応援…



これ、ほんとに絶対に日本じゃありえないでしょ〜というフリー具合。
コーヒーカップ部分はかなり浅いし、乗り込むところの銀色の頼りない柵は乗っている間も固定されることなくパカパカ開くし。
「キャ〜♪」
と黄色い悲鳴をあげながら、普通に楽しそうなのはちびっこだけで、島っ子りんちゃんのママも携帯取り出す余裕もなくしがみついていましたからね(笑)。



c0024345_14385607.jpg


つい先日、我が家の隊長と乗った時も
「カメラほんとにムリ。いいからたくさん撮って。」
って、私に注文ばっかりしてしがみついて離れなかったですからね(笑)。



c0024345_14385694.jpg


ジェットコースターにはないスリルを味わえます♪
しかもこれ、真ん中の支柱部分を回すとまさに遊園地によくあるコーヒーカップのアトラクションのように、ぐるぐる回ります。
えっ、ネジでそのまま取れちゃうんじゃないかと思ってしまう新たな恐怖。
子供達は平気でグルグル回してました・・・。
この間も書いたように、遠くに見えるもうひとつの観覧車(↓コンコルド広場にたっている)がいわゆる普通タイプの観覧車。
今年はコンコルド広場の冬の観覧車が延長されているため、こちらの公園内の遊園地には久しぶりにコーヒーカップ型のが登場して、パリで10年近くぶりに見るこのタイプでしたが。



c0024345_14385684.jpg


今回夏休み真っ盛りのフランスを、バイト1号ちゃんファミリーをお連れしてまわったとき、あちこちの町で見かけた夏限定の観覧車はぜ〜んぶこの壁なしコーヒーカップタイプでした。
パリで見かけなくなっていただけで、まだまだこっちタイプが標準だったのかあ。



c0024345_14385667.jpg



さいこ〜に気持ちいいのだけど、さいこ〜にドキドキする夏の遊園地。
こんなに何にも遮られずにパリを見渡せる場所もそうそうないから、ちょっぴりくせになりそうです。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-15 14:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


家族4人でパリ&フランス地方を旅した、バイト1号ちゃんの夏休み in フランス。
チュイルリー公園に夏休み出現する「夏の移動遊園地」、パリ到着初日の夜に行って以来、すっかり気に入っちゃったようで。
1週間のフランス旅最後の締めくくりも遊園地で♪



c0024345_22163569.jpg




パリときどきバブーを応援…



パパとママとお兄ちゃんが最後のお買い物を楽しんでいる間、バイト1号ちゃんを遊園地でベビーシッターなんて思っていたら、トランポリン、なんと私も一緒に参加させられました(笑)。
よく芸人さんがテレビでトランポリンやっているのとかを見て、私だったらもっとできるのにな〜なんて密かにやってみたいと思っていた私だけど、いやいやとんでもない。
妄想では高く飛んで回転したりなんて思っていたけれど、膝をついて立ち上がるとか、お尻から座ってジャンプして立ち上がるとか、基本の基本も超大変じゃないかっ!
1回転なんてとんでもないわ・・・。
そしてものすごく体力も使う。
私は5分ちょっとでリタイア。
ピョンピョン飛び回る若さ溢れる4年生をうらやましく眺めていたのでした・・・。

さてさて、そんな元気いっぱいのバイト1号ちゃん。
いつも写真で見ていて会いたかったという「島っ子りんちゃん姉妹」と念願のご対面♪



c0024345_22163668.jpg


「フランスで新しいお友達できたらうれしいもん!」
と、本当にうれしそうなバイト1号ちゃん。
4年生と2年生と幼稚園生。
会ってすぐに意気投合して夏の遊園地を楽しみました。



c0024345_22163544.jpg


ボールの中に入って、プールの上を走り回って転げ回るアトラクション。
2人とも大好きなんだそう。
気持ち良さそうで私もちょっとやってみたかったけど、トランポリンで自分の体力の衰えを突きつけられ断念。
ボールに入って軽快に走り回ってはものすごい勢いで打ちつけられているけれど、これ、柔軟な子供だから怪我もしないでやってるんだろうなあ〜なんて。



c0024345_22163655.jpg


そして水ボールには入れなかったちびっこ、島っ子りんちゃん妹ちゃんは、フランスでおなじみの「ペッシュカナー」(アヒル釣り)を日本からきたお姉ちゃんに教えてあげました♪



c0024345_22163647.jpg


空港に出発するまでほんのちょっとの時間で、お互い離れ難そうだったけど、遠くの国にお友達ができてよかったね♪
またフランスで日本で。
どこかですぐに再会できるでしょう♪



c0024345_22163527.jpg


ちなみに、私はバイト1号ちゃんとついにこのブランコにも挑戦。
適当大王国、おフランス人が期間限定イベントのために作ったもの。
ネジの1本や2本や3本・・・はずれていてもおかしくないよねなんて今まで眺めるだけにしておいたけれど。
ついに・・・。
身がすくむとはこういうことだ〜!
というかなりのスリル。
美しいパリの街並みを見渡す余裕はほとんどありませんでした(笑)。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-14 22:39 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


今日はフランス北部の街「サンマロ」で朝を迎えています。
ただいま、西荻窪の「ぼわっと」でおなじみの「バイト1号ちゃん」ファミリーのフランス夏休みの旅のアテンド中なのです♪

バイト1号ちゃんを知らない方のためにちょっと説明を・・・。
2年前のまさに今頃、暑い中でぼわっとのお店を全部自分たちで作り上げるためにつなぎを着てタオルを頭に巻いて工事をしていた私たちに「なにしてるの?」と声をかけてくれた愛犬のお散歩中の当時小学校2年生。
それをきっかけに毎日、学校帰り、習い事帰りのたびにお店に寄ってくれてイヌたちの面倒を見てくれたり、商品に値札をつけたり、絵を描いてくれたり。
「バイト1号」としてバイトごっこ(本人的には「ごっこ」じゃない)を楽しみながらお店の常連さんたちにも知られる人気者に♪
2年がたって、4年生になった今年の夏。
お兄ちゃんとパパとママと4人で。
ついにフランスに遊びに来てくれました!



c0024345_16381090.jpg


昨日はパリを飛び出して、フランスの北部へ。
モネの家&庭園ジヴェルニー、美しい港町オンフルール、世界遺産のモンサンミッシェル、そして海賊の街サンマロと、1日を目一杯使って、欲張りコースでバカンス中のフランスの田舎の旅を楽しみました♪
今日はロワールの古城方面に向かいます。
「バイト1号ちゃん」。
パリはもちろんだけど、いちばん今回来たかった目的地はここ(↑)「オンフール」。
なぜかなんていう話はまた今度!
というわけで、今から朝のサンマロの街探検に出かけます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-10 16:50 | フランスの旅 | Comments(0)


フランスの湿度がない感じ。
洗濯機から洗濯ものを取り出したその瞬間からもうなんとなく乾き始めているような気がして、薄いシーツなんてテラスの柵にかけて1時間もしないうち、「あらら風に飛ばされちゃった」なんて思ってなおそうとすると完全に乾いていたり。
真夏なのに肌が乾燥してクリームやオイルを塗らないと腕も足も悲惨なことになってたり。



c0024345_18041544.jpg




パリときどきバブーを応援…



バブーのシャンプーをすれば、タオルで拭いて洗いっぱなしのままちょっと家の中を走り回って遊んでいるうちにすっかり乾くし。
じゃあ実際に今のパリの湿度ってこういうのどのくらいなのかしら?
と思って天気予報のアプリを開いてみるけれど、どこにも湿度は載ってない。



c0024345_18041565.jpg


気温、風速、降水確率なんていうのに加えて、「同じ日で最も暑かった日の気温」とか「最も寒かった日の気温」とか歴史的な記録情報はあるんだけど。
注目するのはそっちというくらい、「湿度」はないのが当たり前すぎて特に情報は載せる必要もないのかな。
きっとフランス人が見たら、日本の「洗濯物乾き指数」みたいな情報に逆にびっくりしたりするのかも。



c0024345_18041661.jpg


先週末も一気にお店が夏休みに入り始めたのを感じたけれど、今週末も「8月7日から夏休み入ります。また22日に会いましょ〜。」みたいな張り紙をいたるところで見つけて、さらにバカンス感を実感しています。



c0024345_18261262.jpg


パリ市内を走る車が少ないから、空もすみわたる夏休み中のパリ。
昨日も空と白いモクモク雲がとってもきれいだったので。
我が家は、毎日テラスから眺めているこの(↑)パリの気球に乗りに行きました。



c0024345_18041535.jpg


15区のはじっこにある公園。
まわりに住む地元パリっ子ばかりなので、公園ものんびりまったり。
下着や水着になって日焼けしていたり。
青空誕生日パーティーが開催されていたり。
筋トレに励むグループがいたり。
こども達が噴水広場でキャーキャー走り回っていたり。



c0024345_18041671.jpg


今日は雲ひとつない真っ青な空のパリ。
今日もテラスのむこうに気球がふんわり浮かんでます。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-07 18:35 | パリの公園 | Comments(2)


ほぼ日でのタンピコバッグ発売に伴うボルドー方面取材の旅のレポート
いつもとはブログやほぼ日の連載とはまた全然違った感じで楽しんだと、あちこちから言っていただいてうれしいです。
みんなから続々届く、海のバカンスリゾート写真を見ながらキー!!なんて思いながら、私は取材旅行の時の写真を見返しながら素敵なバカンス妄想に浸ってます。



c0024345_21220870.jpg




パリときどきバブーを応援…



打ち合わせで連れていってもらった高級リゾートホテルのレストラン。
広い開放的なテラスに、真っ白の上下に身を包んだ全員モデル級のかっこいいサービス係。
テラスの向こうに広がるのはどこまでも続く真っ青な海と空。



c0024345_21220815.jpg


「ザ・憧れのバカンスリゾート」そのままの空気。
ここは本当にもう一度、プライベートで行ってみたい。
いや、行こうと決めました。
家族とかも連れて行ってあげたいなあ・・・。



c0024345_21220872.jpg


フランス夏の定番プレートのひとつといえば、「牛肉のカルパッチョ」。
まあ1年中あるものですが、やっぱり寒い時期よりも夏が似合う。
薄切りの生の牛肉に、ルッコラやパルメザンやケッパーを散らして、オリーブオイルと塩とレモンなどでいただく。
特大ピザが載るような超大皿一面に盛られてきますが、もちろんこれが1人前。



c0024345_21220807.jpg



この高級リゾートホテル、フィリップ・スタルクのデザインのもので、新しくモダンに生まれ変わったのだそう。
タンピコバッグの取材で私たちを案内してくれたニコルさんとディディエさんが気に入っている場所だそうで、しょっちゅうこのテラスにごはんを食べに来るんだそうで。
行きつけのレストランがここかあ〜。
なんて羨ましすぎる話を聞きながら過ごした取材旅行。



c0024345_21220814.jpg



ちなみに、肝心のタンピコバッグは今日から発売開始だったのですが、開始すぐ売り来てしまったそうです。
すごいなあ〜ほぼ日。



c0024345_21490027.jpg


パリの住宅街は、人がまばらで、スーパーもガラガラで。
でもパリいちおいしいバゲットのひとつに間違いないご近所のお気に入りパン屋さんは、なんとバカンスなしな上に周りのパン屋が軒並み休みになるので週休2日を週休1日にしてがんばるそうで。
パリ居残り組にとってはかなりうれしい出来事。
「えっ、ほんとに?ほんとに休みをむしろ減らして8月毎日営業するの?」
って3回くらいお店の人に聞いちゃいました。
そんなところもあるんだな〜♪



c0024345_21220817.jpg


バブーとのお散歩は、毎日そのパン屋さん方面になりそうです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-05 21:58 | フランスの旅 | Comments(0)


この春、ボルドー方面に出張していた我が家。
とあるカバンブランドのファミリーに会うために海辺の町をお散歩していたのですが、昨日からほぼ日でレポート連載がスタートしました。(今週4回に分けて連載されます)
1回目のレポートはコチラ
本日2回目のレポートはコチラ
人間以上にバブーが大歓迎されて、すっかりプチバカンス気分を楽しんだ素敵なファミリーとの出会い。
ぜひご覧くださいね♪

そうそう、今日火曜日はいつものほぼ日の連載コラム「パリこれ!」の更新日でもありますのでそちらもお楽しみに♪
今日はおフランスの「出会い系」のお話です。


c0024345_17223693.jpg





パリときどきバブーを応援…



さて、お客様のフランス旅行アテンドを楽しんでいる今週ですが、今日はシャンパンの町、「Reims ランス」へ!
本日はぐぐっと涼しくなり、雨模様のフランス。
思わず秋物の洋服を取り出してしまいましたが、シャンパンの町には晴れも雨も関係なし♪
おいしいシャンパンは1年中どんなお天気の時も待っています。



c0024345_17223666.jpg


というわけで、シャンパンが大大大好きなお客様をお連れして。
バブーと日帰りの旅。



c0024345_17223694.jpg



カフェやレストランに行くと、シャンパンリストが通常のワインリストくらいの厚みがある夢のような町でおいしいランチをして、シャンパンカーブを巡って、シャンパンを買って。
シャンパン三昧の予定です。



c0024345_17223622.jpg


それではみなさん、今日も素敵な1日を。
日本はもう夕方ですけどね。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-02 17:33 | フランスの旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.