パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 伊勢丹新宿「ぼわっと」フランスウィーク連動企画 5階センターパーク
  • 4月10日(水)から4月23日(火)まで
  •    
  • 蔦屋書店(中目黒店)内 「ぼわっとコーナー」
  • 好評につきしばらく開催中

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バブー。
仕事にも遊びにも用事にも。
色々なところに一緒に連れて行ってもらい、待ちタイムが多いものの、一緒にいられるのでご満悦??
の様子な最近毎日。
2人いれば、空いている方どっちかがお散歩に。
とかしやすいのでお荷物になるバブーは置いて行くことが多いのですが、ひとり生活となると、用事ついでにバブーのお散歩もしないとだから、もう重くてお邪魔だけどどこにでも一緒に連れて行く♪
c0024345_17132545.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんなわけでパリ中を毎日駆け回っていて、バブーも楽しい?!
毎日を送っているはずの今日このごろです。

毎週水曜日と土曜日に続いている「チャリティーお菓子販売」での第2弾企画、フェーブとカルトナージュで作る「ミニフォトスタンド」は売れ行きも好調で、ブログを見て買いに行ってくださった方とか、フェーブを届けに行ってくださった方とかまでいて、みんなですごく喜びました♪
小さいスペースでのささやかなイベントとはいえ、毎回恒例になってきたので、お菓子を作って持って来てくださる方とかも増えて来て、細く長く続けられるのではないかなと思っています。

そこで、あらためて。
パリ在住の方で、フェーブを提供してくださる方(フランスにいれば誰もが食べるお正月のガレット!もし家に眠っているフェーブがあれば。。。)、お菓子を作ってくださる方、食品を提供してくださる方などなど。
もしいらっしゃいましたらぜひご連絡ください!
(鍵コメントでいただいても、babooparis@gmail.comまでメールいただいても!お名前とご連絡先を書くのをお忘れなく!)
もちろん、突然持って来ていただいても大丈夫なのですが、中心になって活動してくれている私の友人たちは色々なものが並ぶように計画を立ててお菓子&お惣菜作りをしてくれていたりするので、事前に分かっているととても助かります!
「お菓子販売」と書いてありますが、おにぎり各種、うなぎ弁当、お稲荷さん、唐揚げ…などなどみんなが大好きなものなら何でもOKです♪

みなそれぞれが、主婦しながら、仕事しながら、子育てしながら…etc
自分のいつもの生活をしながら、空いているところで自分の出来ることをという範囲でやっていますが、少しでも細く長く続けられるのがいちばんいいような気がするので、何かの形で参加していただけたらうれしいです♪
もちろんおいしいものを買いに食べに行くだけ〜!
という私のような(?!)食いしん坊的参加でも大歓迎です。
c0024345_17135192.jpg

ボクも行ける時はスタンドの横でお手伝いするよ〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-08 17:34 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
「まこりちゃん」が絵をプレゼントしてくれました。
c0024345_17451892.jpg




パリときどきバブーを応援…


なぜか顔だけは塗りつぶさないで白いままという不思議なまこりちゃんの法則を発見したり。
c0024345_17454562.jpg

なぜか登場人物の足がみんな長い、まこりちゃんの動物ワールド?!
ちびっ子皆がそうだけど、会うたびに描くものが進化していたり、マイブームがあったり。
幼稚園で習ったと思われることが取り入れられていたり。
c0024345_1746651.jpg

ちびっ子の成長はおもしろい。
「裏にお手紙書いてよ。」
とお願いすると、

「う〜ん。」
c0024345_17462347.jpg

「ヘロヘロ〜。」
c0024345_17463832.jpg

と、恥ずかしがって取り合ってもらえません。
本人曰く
「目の前で書くのは恥ずかしいっ!」
らしいです。
でも、そのうちコソコソ隠しながら何かを書いてくれて。
c0024345_17465263.jpg

「ハイッ。」
と渡された絵をひっくり返すと…。
c0024345_1747109.jpg

やった♪
「まりこちゃ」
だけど。
やった♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-07 18:00 | まこりちゃん | Comments(6)
カルトナージュ&フェーブでこんなにかわいいメモスタンドを作りました♪
今日は友人たちと集まって、夜なべじゃなくて、昼なべ(??)で、必死にフォトスタンド作り。
c0024345_2171858.jpg




パリときどきバブーを応援…


細かい作業をチマチマと続けること数時間…。
じゃじゃ〜ん♪
こんなにかわいいミニメモスタンドが出来上がりました〜!
磁石でパチンッとくっつきます。
c0024345_2174769.jpg

カルトナージュはフランスの伝統工芸?
定番の習い事のひとつともいえる人気者で、ダンボールのような厚紙を芯にして、紙や布を貼って、手帖ケースや箱やティッシュボックスや…。
ありとあらゆるものを作る「ダンボール工作」?!
そしてそれにお正月シーズン定番のフランスのお菓子「ガレット」の中に入っているフェーブという陶器のおまけをくっつけて。
フォトスタンドの出来上がり♪
c0024345_218425.jpg

実はこれ、先日ブログでお知らせした東日本大震災のためのチャリティーイベント、「手作りお菓子販売」用にみんなで作ったものです。
小さなものだったらお菓子と一緒に並べられると友人のナイスアイディアにより。
みんなで一生懸命作りました。

実はわたし。
今回の大きな震災が起きてから、日に日に増えるチャリティー関連のものが多すぎて、ちょっとしばらくず〜っと悩んでいました。。。
大変なことが起こったのはもちろん分かっている。
遠くにいても何かしなくちゃいけないのは分かっている。
しかも自分の国で起こったこと。
出来る限りのことをしなくちゃいけないのは分かっている。
c0024345_2181921.jpg

でも、毎日のように持ち上がるチャリティー企画や寄付の話。
パリという街は、外国であってもものすごく日本人が多い街。
とはいえ日本人社会は必ずどこかとどこかが繋がっている狭い世界。
広くて狭い街。
あっちこっちでたくさんイベントが発生して、あらゆる所からお知らせや参加表明の連絡が来たりして。
どこからどこまで自分が参加すればいいのか。
参加しなかったらまるで「何もしてない」ってなってしまうのか。。。
日がたつにつれて分からなくなってしまって、ちょっとどんよりしていました。
(あまりうまく説明出来ないけれど。。。)
「チャリティー」という言葉を体が受けつけなくなってしまったくらい…。
パリという社会が、中途半端にすごくたくさんの日本人がいて、でも狭い世界で。
というので余計感じてしまっていたのかもしれないのですが。
だからこそ、日本に帰れば小さなイベントも募金も、個人個人の問題で関係ないところにいられるかな〜なんて思っていたのですが。
日本には帰らないことになったし…。
c0024345_2183734.jpg

でもそんなことをボソッボソッと、友達に言っていたら、みんなが同じようなことを感じていたり、ブログに書いていたり。
私だけじゃなかったのかな。
と思ったら気が抜けて。
自分の生活や仕事をしながら、自分が出来ることをやっていけばいいのか!
と思えるようになり。
今にいたります。
なんだか人間がちっこくてかっこわるいけれど、それが私。

と、いうわけで、おいしいものを買っていただくことが募金につながるこの「手作りお菓子販売」のお客さん役なんて「まかせてくれ〜♪」だし。
幼稚園から高校生の時まで変わらぬ趣味の一つが「ペーパークラフト」だったチマチマ作業が大好きな私にとって、この「メモスタンド」を作ることがチャリティーにつながるなら。
うっしっし(笑)。
という感じで。
今日は時間を忘れて作業に没頭してきました〜!
この子達は、明日水曜日のパリオペラ公文教室での「手作りお菓子販売」で販売されます!
「売れるかな〜。残るかな〜。。。」
まるで娘を嫁に出す気分(泣)。。。

ちなみに。
今日みんなでたくさん作った中でも、最もみんなが気になっているのがこの子…。
c0024345_2185189.jpg

ひつじだか。
おばけだか。。。
いまいち何か分からないが。
このシュールなかわいさを分かってくれる人がいるかしら…。
売れますように…。
売れなかったら私が買いに行くからね♪

というわけで、メモスタンドは明日が第1弾。
またみんなでチマチマ作業をしようと思っていますが。
パリにお住まいの方はお菓子にも、このメモスタンドにも。
ご興味があったらぜひ足をお運び下さい!
ちなみに私が作った子達はコチラ。
c0024345_219874.jpg

個人的には…。
いちばん左側のモグラのおっさん入浴中(?!)の行方が気になります。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-06 02:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
パリで開かれるチャリティーイベントのお知らせです。
今週の日曜日(4月10日)18時から、パリ6区の「Espace des Femmes」にて音楽あり、お花あり、おいしいものありのチャリティーソワレが開かれます。
私の友人たちが主催しているものです。
ピアニストやフルートなどプロの音楽家による演奏。
フランス人俳優による俳句の音読。
お花のデモンストレーション。
3つ星レストラン「アストランス」のパティシエのデザートやレストラン「SOLA」のオーナーシェフによるデギュスタシオンなどです。
c0024345_23363941.jpg

料金は大人30€〜、子供15€〜、それぞれの任意の額を。
イベントの収益金は、日本大使館を通じて、全て日本赤十字社に寄付されます。
お問い合わせは
Tel: 06 87 56 28 48(日本語)
Mail: madokaochi@hotmail.co.jp
まで。100名限定コンサートになるので興味ある方はお早めにお申し込みを!
c0024345_16533582.jpg

イベントの後にはお花の販売もあるそうで色々楽しめる素敵なイベントになりそうです♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-05 17:03 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
一目惚れして入ったサロンドテ。
c0024345_23455169.jpg




パリときどきバブーを応援…


残念ながらパリじゃなく、この間の旅行中に見つけた遠いサンマロなので、しょっちゅう行けないのですが。
いつも通り(?!)食いしん坊アンテナが反応して、街の中にあったこのサロンドテを見た瞬間から気になって。
中をのぞくとオシャレな感じ。
ウィンドーに並んでいる自家製と思われるデザートもおいしそう♪
でもって中は満席の混雑状態。
c0024345_23525955.jpg

これは絶対においしいのだ!
と、確信したものの、いつ席が空くか分からず、待っている人もいる状態。。。
でもお店のムッシュー達も、とっても上品で親切な人ばかりで、余計気になってしまい。
ウロウロ。。。ウロウロ。。。
待っていると、幸運にも席が空いたサロンドテ。
ガレットはガレットとは思えないほどオシャレ盛りで出て来るし。
味はもちろんおいしいし♪
c0024345_23531688.jpg

インテリアは素敵だし。
お花の飾り方は素敵だし。
真似したいことだらけでした。
あまりにも気に入って。
次の日のブランチもここへ。
地元の人に愛される大人気のサロンドテのようで。
これまた予約がいっぱいだったのですが、「13時の予約の人が来るまででよければいいよ」と言われ。
サヨナラのガレットと、大好きなスコーンをいただいて帰ってきました。
「おいしいアンテナ」がピピンと大当たりした時のこの出会い。
c0024345_23533454.jpg

とってもうれしい♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-05 00:03 | パリの食 | Comments(4)
今日は東日本大震災のためのチャリティーイベントがパリのオペラ座近くで。
今のところ最も大きなイベントで、大使館を始め色々な企業なども協賛したイベント。
みんなの思いが集まり、あっという間にイベントが大きくなったため、会場のキャパと来場者数が全く合わず、長蛇の列で入れず(泣)。
2時間待ちと、パリのディズニーランドよりもすごいことに…
オペラ座周辺のカフェやレストランは、残念ながら入場を諦めた日本人や日仏ファミリーでどこも満席!
そこら中で入れなかった友人&知人と出会う。
私もバブーもまこりちゃんも…。
中に入れもせず帰って来ました…。
なんだかすごく残念、無念(泣)。

c0024345_23452937.jpg

iPhoneから送信




↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-04-03 23:33 | 私のパリ生活 | Comments(8)
パリでも、色々な形でちょっとでも自分の出来ることをという、チャリティーイベントがあちこちで開かれています。
c0024345_1464836.jpg




パリときどきバブーを応援…


バザーをしたり、募金箱を作ってこどもの学校に立つママ達がいたり、音楽家の方達がチャリティーコンサートを開いたり…。
形も規模も本当に様々だけれども、遠く離れたパリでも少しでも何か出来たらという動きがとても活発です。
c0024345_1472428.jpg

今日は「Vente de Gâteaux」(手作りお菓子の販売)にまこりちゃんと一緒に応援に行ってきました。
いつもお世話になっている友人ファミリーたちが中心になって始めたチャリティーイベント。
今日で2回目です。
パリの公文教室の片隅で、ママたち手作りのおいし〜いお菓子たちが並びました。
c0024345_1474552.jpg

バブー家も、いつもいつもいつも。
和菓子に洋菓子にお食事に…。
おいしいものをごちそうになってお世話になることが多い、お友達ママ。
「こんな主婦になれたらな〜。」
と、毎度心の中でつぶやかずにはいられない、プロ顔負けの出来るママ達が作るおいしいおやつ。
抹茶ケーキ、マロンケーキ、チョコレートブラウニー、どら焼き、コアラクッキー…などなどずらりと並び。
c0024345_148269.jpg

お菓子だけじゃなく。
こどもに大人気のアンパンや。
焼きおにぎりなんかも並んであっという間に完売!
そして野田岩のうなぎ弁当なども登場して、まだまだ2回目なのに、どんどん盛り上がっています。
c0024345_148185.jpg

中心になっているママ達以外にも、話を聞いた人がお菓子を作ってきてくれたり。
テーブルひとつの小さなイベントだけれども、これからもみんなで輪を広げていけそうです。
公文のお勉強でパワーを使い切ったこどもには最高のおやつだし。
みんながうれしいイベント。
c0024345_1483560.jpg

「甘いものだけじゃなくて、塩っぽいものもあったらいいね〜。」
「唐揚げなんかもいいんじゃな〜い?!」
なんて。
これから色々なものが登場する気配!
もし機会があったらぜひ足を運んでみてください。
公文教室に通っている生徒や親でなくても、誰でも大歓迎です。

もちろん、何もかもが全部ボランティア。
作っているものも、提供してもらっているものも、スタンド販売のお手伝いも。
売上金は日本赤十字社を通して、震災の被災地支援のために全額寄付されるということです。
c0024345_14857100.jpg

今のところ、水曜日と土曜日の公文オペラ教室で、4月末までの予定ですが、続けられるようだったらなるべく長く、夏休みのバカンスに入る前までできたらなということです。
↑5月も毎週水曜日と土曜日に続くことが決定しました!

■「Vente de Gâteaux」(手作りお菓子の販売)■
公文オペラ教室横のスペースにて
毎週水曜日と土曜日 14h30~17h30
35 rue St. Roch 75001
(4月23日土曜日は公文オペラ教室休校のためお休みになります。)
c0024345_1491397.jpg









↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-03 02:19 | 私のパリ生活 | Comments(8)

甘えてくるバブー

いきなり私と2人きり生活になったバブーは…。
いつもより甘えてくれてかわいい♪
ふっふっふ(笑)。
どっちかといえば、いつもはほったらかされ気味の私のひざに乗り、遊んでくれとねだり、やたらとアピールしてくるバブーがかわいい。
やたらと私を見つめて近くによってきます。
(普段してくれないくせに。。。)
というわけで、
いつもはベタベタしてくれないバブーがベタベタしてくれるので。
c0024345_642093.jpg

意外に楽しんでいるパリ2人生活です。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-04-02 06:45 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

大きな鍋で煮込み料理

食べごたえがあって、楽ちんで、おいしい鍋料理。
c0024345_210259.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブー家で定番の鍋料理は、ちょっと前のブログに登場した「ブッフブルギニョン」(牛肉の赤ワイン煮込み)とベルギーとフランス国境付近の名物料理だという「牛肉のビール煮込み」です。
先日、友人が帰ってしまう最後の日にはこの「牛肉のビール煮込み」とマルシェに並ぶようになった「白アスパラ」をたくさん食べました!
(ちなみに他は、タラマのペーストをのせたアペリティフ、冷たいヴィシソワーズスープ、ラディッシュと生ハムのおつまみでした。)
c0024345_2105387.jpg

「赤ワイン煮込み」も「ビール煮込み」もひたすらワインorビールで煮込むだけなのにおいしい♪
牛肉以外に何をいれてもいいのですが、前者には小タマネギやニンジンを、後者にはタマネギを大量にスライスしたものを入れて一緒に煮込んでいます。
味付けもブイヨン使ったり、ブーケガルニを入れたりと味見しながらいつも適当で、毎回ちょっと違った味になるのですが…。
好きな具合にとろみをつけてもおいしい♪
c0024345_2111012.jpg

ホクホクポテトを添えたり、ご飯で食べたり、パスタを添えたり…。
とにかく大量に出来てしまう鍋料理なので、食べ方もバリエーションで、数日間同じ料理で色々楽しみます。
だんだん煮詰まって来て味も変わって来るし♪
c0024345_2112731.jpg

鍋料理といえば、フランスの家庭料理だけでもすごく色々な種類があって、友達の家に行くと各家庭の味が楽しめて、私もバリエーションを増やしたい。

週末、パリは最高気温が23度なんて出ています。
最近雨が降ることも多くて、太陽は隠れ気味ですが。
アパートの下の中庭にある、1本の大きな桜の花も満開です。
c0024345_2114435.jpg

夜のバブーのお散歩。
真っ暗な中でも濃いピンクが浮かびあがっているくらい。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-01 21:24 | バブー家の食卓 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.