パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 上野マルイ 「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 9月1日(火)〜9月30日(水)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 地方での催事イベント中は通販業務が滞ることがあります
  • またお店の営業時間も変更になることが多いのでご確認ください!

<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

引っ越し先でもフランス式♪_c0024345_18293531.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


引っ越し先でもバブーは「家番」?!
ダンボールを運べないバブー君はひたすら番犬と化していた。
さて、プチ天使ちゃん一家のお引っ越し。
今度はなんと一戸建て!
憧れのMy Home。
入り口からお家まで、秘密の花園のような細い細い小道を歩いていくのでお引っ越しは大変です。
引っ越し先でもフランス式♪_c0024345_18295895.jpg

みんなでジャンジャカじゃかじゃか荷物を運び入れて。
新しい家はあっという間にダンボールでいっぱい。
パパのガラクタもいっぱい♪
さて、やっと荷物を運び入れて、掃除機をかけて、ホコリを取って、なんとか寄る寝泊まりが出来る状態にしなくては!
…と、いうところなのだけど。
引っ越し先でもフランス式♪_c0024345_18301338.jpg

ここもお祭りフランス式???
運び入れたらとりあえず「終わった〜ウェ〜イ!」と思うらしい(笑)。
いきなりビールにワインにバゲットにパテにチーズに…。
乾杯しちゃいました。
まあまあ、とりあえず一休みくらいいいじゃないと思うかもしれませんが。
甘いっ。
こうなったらフランス人、ちょっとやそっとのことじゃ終わらないのじゃ。
そして動かないのじゃ。
引っ越し先でもフランス式♪_c0024345_18302850.jpg

そしてテキパキお掃除をして、洗濯機を設置して、ホコリを取って、ゴミを捨てて、とりあえずすず使うものを探し出して…etc.
な〜んて全部やっているのはやっぱり日本人♪
その間シャンパンが開けられたり、また新たに乾杯〜♪
大丈夫かなあ…。新しいプチ天使ちゃんの家。
引っ越し先でもフランス式♪_c0024345_18304399.jpg

しあわせのすずらんが見守っているけれど…。



↑どたばた引っ越しに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-03 19:16 | パリの生活 | Comments(0)

フランス人のお引っ越し

フランス人のお引っ越し_c0024345_0454151.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


しあわせを運ぶすずらんの日の祝日。
この日はプチ天使ちゃん一家のお引っ越しの日でもありました。
フランス式、自分たちでお引っ越し。
日本のように素敵で、サービスがよくて、作業の手際が良くて、てきぱきと動いてくれて、ゴミ出しのことまで考えちゃうようなそんな便利なサービスはフランスでは皆無。
フランス人のお引っ越し_c0024345_0461328.jpg

たまにブログでもつぶやいている、このサービス精神ゼロの国において、そしてテキパキ働くなんてことのないおフランスにおいて、日本のような引っ越しサービスなんて想像すら出来ないかも…。
よっぽど広〜いお家で家具も多かったり、よっぽど裕福な家でない限り、若い人たちは自分たちの手で引っ越しをする!
これがフレンチスタイルです。
スーパーやご近所でダンボールをかきあつめて、自分たちで梱包して、自分たちで必要な車をレンタルして、自分たちで車を乗り付けてそれぞれにいっぱいいっぱい積み込んで。
バブーは「荷物番」と言われつつ放置され?!
フランス人のお引っ越し_c0024345_0464189.jpg

知らない人の車の上にだってボンボコ荷物置いちゃったり、これもかなりフランスっぽい…。
ちなみに、素敵な引っ越しサービスがないため、自分たちで引っ越しをするからといって、これがテキパキしているわけじゃ全くありません…。
これもあくまでフレンチスタイルで。
計画性はゼロ?!
とにかく効率重視型の日本チームは「え〜っ。」っと思ってちょっとイライラしちゃったりすることも多々…(笑)。
引っ越しというよりもお祭りって感じ♪
というわけで、バブーはひたすら荷物番。
いちばんお邪魔虫になりそうなプチ天使ちゃんは友達の家に預け。
フランス人のお引っ越し_c0024345_0465993.jpg

何も知らない弟天使くんは、窓辺でぐっすり夢の中zzz



↑どたばた引っ越しに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-03 01:03 | パリの生活 | Comments(6)
しあわせを運ぶスズランの日_c0024345_7521291.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


5月1日の祝日。
パリ中ですずらんの小さな植木鉢やミニブーケが売られる。
幸せを運ぶすずらんの日。
花屋でも、スーパーの前でも、駅の構内の特設ダンボール屋台でも、街角の公園の前でも。
大小さまざまなスタンドが立って、街行く人もかなりの割合ですずらんを持って。
しあわせを運ぶスズランの日_c0024345_7523541.jpg

しあわせを運びたい人にプレゼント。
いつも何気なく過ぎ去ってしまう日だけれど、今年は「5月1日のすずらんの写真を送ってほしい」という母の要望により、ちょっと注意して観察したお陰で、かわいいすずらんにたくさん出会った。
しあわせを運ぶスズランの日_c0024345_7525012.jpg

ミニミニサイズのブーケもあるし、他のお花とアレンジされてる素敵なものまで。
普通は女性に贈るという人もいれば、誰にでも小さな幸せを運びたい人にはみんなという人もいる。
そして「なんでこういうことをするようになったの?」
「なんですずらんなの?」
と、お花屋さんや友達、色んなフランス人に聞いてみたけれど、案の定(?!)みんな言うことがバラバラで超適当。
しあわせを運ぶスズランの日_c0024345_753459.jpg

本当の答えは分からなかったので「まあ、いっか…」と。
とにかくプチしあわせを贈りたい人にすずらんをプレゼントする日。
メトロに乗っても同じ車両にあっちにもこっちにもプチプチブーケを持った人がいっぱいで、なんかちょっとしたこのイベントをみんなちゃ〜んと普通に実行していていいなあ…と思った。
そんなパリの風景を見ているだけでプチなしあわせ気分になるし。
しあわせを運ぶスズランの日_c0024345_7532135.jpg

そして私もプチプチすずらんいただいて…。
ブログの読者の方には、写真ですずらんお届け♪
プチなしあわせ届きますように…。



↑すずらんの日、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-02 08:05 | パリのイベント&エンタメ | Comments(6)

バブーのしあわせご飯

バブーのしあわせご飯_c0024345_16494271.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


前からペットフードにいかによくないものが混ぜられているかというのは、実際にそんなお仕事に携わっていた人何人かに聞いていたのだけど。
だからといって「愛犬のための手作り…」レシピ本を読んで作ってあげることなんて出来ないし。
だって自分の料理本だって開いている時間がないというのに…。
と、やっぱり諦めて基本カリカリフードだったバブーくん。
今週から飼い主様と一緒、ペアご飯を試し始めました。
タマネギとか、甲殻類とか、チョコとか…犬にあげてはいけないものをのぞいては、な〜んだって一緒に食べていい。
ごま油とか、オリーブ油とか、みそ汁とか、だし汁とか…量や塩加減などなどに気をつけてあげればみ〜んな体にいい。
その日食べる自分のご飯の中から味付けをする前に、よけておいてあげればいい。
量だって計ったりなんかしないで、様子を見ながら調整。
そんな素敵な方法を試し始めました。
バブーのしあわせご飯_c0024345_1650774.jpg

いわゆる昔の「ねこまんま」方法?!
水分不足が防げるし、なんといってもバブーもうれしいし。
カリカリフードがいちばん口臭もなくていいと思っていたけれど、こっちの方がよっぽど匂いもないみたい♪
そんなわけでバブーのしあわせご飯が始まりました。
パスタの時は野菜チーズパスタ、ご飯の時はチキン野菜おじや、魚の時はさばゴマ茶漬け…etc
バブーに食べさせるものだから、出来るだけ新鮮でいい素材をなんて思ってわざわざマルシェで材料を買って来たり。
何が入っているかも分からない人まかせのドッグフードよりすでにいいのかもしれないけれど。
自分に責任を持つと細かいことも気になって、私の食生活までよくなるかも?!
毎日変わるおいしいご飯にバブーお得意の「期待に満ちた目」がさらにキラキラしています。
たくさ〜ん水分もとって、たくさ〜んおしっこもして。
バブーのしあわせご飯_c0024345_16502350.jpg

バブーのしあわせご飯、色々実験中♪
問題はわたし。
がんばって続けられますように…。



↑バブーのごはんに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
タグ:
by tonomariko | 2008-05-01 17:09 | 子犬っ子バブー | Comments(6)
パリときどき変な天気ばっかり_c0024345_16225086.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


先週末の超いいお天気でおおはしゃぎしたのはつかの間…。
月曜日からず〜っとほとんど雨&くもり。
突如として晴れ間が広がる変なお天気が続いている。
朝はどんより暗い灰色の空か雨で目が覚めてがっかり。
パリときどき変な天気ばっかり_c0024345_16231540.jpg

午後はいきなり嘘のように晴れ間が広がるのだけれども、またあっという間に雨雲がやってくる。
今年は本当に雨ばっかりのパリ。
ほとんど傘を持つことのないフランス人もさすがの今年の変なお天気に、折り畳み傘を持ち歩いているみたい。
パリときどき変な天気ばっかり_c0024345_1114810.jpg

晴れると本当に美しいのだけど、その瞬間がとっても貴重。
一時の晴れ間が訪れると、待ちに待っていたみ〜んな、カメラを取り出してパチリ。
やっぱり誰もがこの青空を待ち望んでいるんだなあ…。
早く芝生に寝っころがりたいっ!!
パリときどき変な天気ばっかり_c0024345_112486.jpg




↑プチ天使ちゃんの大冒険に、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-01 01:39 | パリの生活 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.