パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西宮阪急フランス展 「ぼわっと」
  • 2階 コンコースからの入り口正面 2月19日(水)〜2月25日(火)まで
  •    
  • 阪急うめだ本店フランス展 「ぼわっと」
  • 祝祭広場  3月18日(水)〜3月24日(火)まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

カテゴリ:パリ★まりこロワイヤル( 662 )


あまりにも久しぶりすぎるブログの更新。
クリスマスの話題からちょっぴり春が近づいているパリの写真を・・・。
街を歩いていると、ミモザの黄色い花をたくさん見かけるようになりました。
ブティックでも、花屋さんでも。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443303.jpg






パリときどきバブーを応援…




そして例年に比べるととても暖かいパリ。
雪が一瞬ちらついた日がある以外、全く雪も降っていず、積もってもいない冬。
お天気がいい日にはなんとテラスでご飯が食べれてしまうほど。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443221.jpg


数日前から、「ぼわっと」の店長、Junkoさんが出張を兼ねてパリにきています。
久しぶりのJunkoさんとプチモンスターの再会を記念して、パリ中を歩き回って(だって、ストライキが続いていて相変わらずメトロなど移動手段が限られる)。
最高の眺めのポンピドゥーセンターの屋上テラスでご飯を食べたり。
贅沢なパリ散歩を楽しんでいます。




冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443318.jpg


そしてJunkoさんにくっついて、友人やお客様たちが次々とパリ旅に参戦して。
なんと総勢10人の「ぼわっと」ツアーになっているパリ旅チーム。
ちょっとした「ツアー」みたいな人数になっています笑。

あまり寒くないし、なんとなく春も近づいてきたことを感じるパリですが。
「クリスマスモード」も変わらず続いており。
区役所広場やパリ市街の広場などのクリスマスツリーはそのままで。
パン屋には1月最初にいただく伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」がまだまだ並んでいて。
どちらも楽しめる今のパリ。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443326.jpg


明日はみんなでちょっとパリ郊外の遠足に出かけます。
前日の17時にならないと、次の日の電車運行状況がハッキリしない「無期限ストライキ」中のパリ。
前もって細かいことを詰められないアテンドツアーはなかなか辛いですが、こんなところにぶち当たるパリツアーもなかなかないことは確か。
というわけで、皆さんにリアルなパリの現実も見ていただきながら。
みんなで冬のパリを楽しんでいます♪



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-01-18 06:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
バブー家、2020年お天気のパリで迎えました。
大晦日はおフランス的な過ごし方で毎年恒例、友人たちとワイワイ年越しパーティー。
家に帰ってきたのは朝4時半過ぎということで、家族全員でダラダラと寝続けてzzz。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405221.jpg






パリときどきバブーを応援…




日が沈み真っ暗になってようやくもそもそ活動し始め。
夜8時からおせち料理を食べ始めるというのんびり開始のお正月を迎えました。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405270.jpg


バルコニーではまだクリスマスツリーがキラキラ光っているし。
家の中もクリスマスデコレーションのまんまだし。
パリで「お正月」を感じられるのはお家で作るおせち料理だけ。
かといって、プチモンスターは何も食べてくれずですが・・・。
おせち料理なんてそんなものよね・・・泣。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405283.jpg



先日大掛かりなカット第一弾を終えてもまだまだボサボサなバブーですが。
新年早々カット第二弾をしてあげなくちゃ。
おじいちゃん、最近はカットされるのをめちゃめちゃ嫌がって。
とにかく顔まわりを切らしてくれません。
1日ほとんどのんびり寝てますが、元気です♪
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵で笑顔いっぱいの年になりますように。


↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-01-02 05:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

あれよあれよの間に、あっという間に日にちがたってブログの更新頻度がひどい!
このスピードで過ぎていく毎日がまずい!
あと3日で年明けではないか!
12月、ストライキのせいでめまぐるしさが倍増しているのだと思われます。
もうストライキ、いい加減に終わってくれ〜っ!!



年末年始のパリ、そして引き続きストライキ中_c0024345_04322544.jpg







パリときどきバブーを応援…




「もうさすがにその頃にはスト、落ち着いていると思うから大丈夫だと思うんですよ。でもなにせここはおフランスだから・・・何が起こるかわからないけど・・・。」
って言っておいたパターンが、全部ストライキ期間に突入していまして、パリへのお客様ラッシュ全てに直撃しています。
そして毎日た〜くさん歩いて。
毎日た〜くさん地図と交通情報とにらめっこして効率的な移動手段を考えて。
あちこち移動しています。



年末年始のパリ、そして引き続きストライキ中_c0024345_04322554.jpg


クリスマスバカンスに入って、子供達の通学はなくなり、パリっ子たちもだいぶバカンスに出かけてしまったので、パリ市内(観光客の少ない住宅街)は少し落ち着いているところもありますが。
年末年始をパリで過ごす観光客はどんどん増えていて。
「ザ・観光地」という場所は日に日に大混雑という印象です。
何しろメトロもバスもほとんどなし。
自動運転の唯一動くメトロ1番線と14番線のみが頼りという感じなので移動していく場所がみんな大抵かぶります。
だから観光名所の中でも人が集中してしまうところと交通機関がないせいでなかなか人が集まらないところと。
二極化している印象。



年末年始のパリ、そして引き続きストライキ中_c0024345_04322570.jpg


基本歩いて移動するしかないので、朝の観光地混み始めスタートも少しゆっくり目のようで、美術館も午前中がいつも以上に空いていて、午後がいつも以上に混んでいたり。
なんとなくストライキの中でのパリ観光状況が見えてきたのでそれも考慮しながら上手に移動。
このまま「パリのメトロ」、忘れちゃうかも・・・。
というくらシャッターの閉められたメトロの入り口を切ない感じで通り過ぎ。
本当にメトロ忘れちゃうぞ!
と思ってます。



年末年始のパリ、そして引き続きストライキ中_c0024345_04322532.jpg


なんとなく、たまに動く路線が増えてきたではないか!(でも動いたとしても閉鎖されている駅も多い)
と、思っていたメトロ。
明日は日曜日だからなのか、再び基本ほぼ全て全く動かないという最悪な状況に後戻り・・・。
という情報をチェックしてまたブルーになっている土曜日の夜。
この最悪な状況の中でいかに初めてのパリ旅を楽しんでいただくかというアテンド作戦を立てながら寝ます。
おやすみなさい。
日本の皆さんはこの週末からお正月休みの方がきっと多いのですよね。
みなさま、素敵で楽しい年末年始をお過ごしください。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-12-29 04:58 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

先日、とある学校のクリスマスマルシェに遊びに行ってきました。
まるでハリーポッターの世界に紛れ込んだのかと思ってしまうような学校。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00282718.jpg






パリときどきバブーを応援…




広大な敷地の中にとってもとっても素敵な可愛い建物が色々建っていて。
そこら中が子供達が遊べるアスレチック公園みたいになっていて。
素敵だったなあ・・・。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265917.jpg


来年の9月から我が家のプチモンスターは幼稚園。
フランスでは3歳になる歳から学校(幼稚園)が始まりますが、幼稚園から義務教育化されたのでみんなが通う場所。
今までもパリに住んで16年。
友人たちのたくさんの子供達が通うフランスの学校の事情とか様子を見聞きしてきてとても興味のある世界でしたが、今度は自分の子供が通い始めると思うと今まで以上に興味があって積極的に色々な学校を見ています。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265968.jpg


ここは完全にパリ郊外なので、残念ながら通うのは難しいけれど一度見てみたかったので遊びに♪
というか、今のようなストがあったら無理。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265946.jpg



フランスも公立と私立という選択肢があって。
それぞれの良いところとか悪いところがあって。
フランス人も、フランスで子育てをする日本人も、日仏カップルも、本当に見事に「公立派」「私立派」の人たちがいてとっても興味深く、一言では言い表せないくらい色々あるのですが。
その細かいことは今日はさておき。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265950.jpg



ほぼ全員が口を揃えて言うのが
「小さいうちは特に、出来るだけ近い学校の方がいいよ。」
「小学校まで送り迎えがあるし、だってこの国ストがあるから。歩いていけなくちゃダメでしょ。」
と言うこと。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265947.jpg



そしてみんなが口を揃えて言うことを、まさに体感させてくれるためにストがあったのかと思うほど、今心の底からそれを感じてます(苦笑)。
そうよ。
この国。
いつ何時こんな風にストライキでメトロもバスもない!
それが何日間も続く。
ってことが起こるかわからないんだもの。
それでも学校にはなんとかたどり着かないといけないんだもの。
そりゃ「近いところ」はとても重要な要素なんだ。
ということを実感。
「もうほんとにみんなの言う通りだね。」
って、昨日も来年からの幼稚園選びについて色々悩むママ友達たちとえっさえっさとひたすら歩いて帰ってきました。



ストで気づかされた幼稚園の選び方?!_c0024345_00265921.jpg


さて、そんな今日もこれからお迎えの往復。
毎日少なくとも15000歩から20000歩の万歩計。
年末年始、たらふく飲んで食べるだろうから、今頃ダイエットをしておきなさいってことなのかな・・・。
と思いながら今日もテクテク歩きます。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-12-20 00:50 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

今日でストライキは10日目に突入したのかな。
毎日カオスでだんだん何日目なのかもわからなくなってきました。
そして来週もまだまだ続きそうというよろしくない情報が次々と流れてきます。
通勤・通学の一部の時間帯だけ動く一部のメトロや郊外電車。
そして本数を減らして走る路線もあるバス。
何かしら動いているものに人々が集中するので怒号が飛び交うカオスは、みんなのストレスも相まって日に日にひどくなっている気がします。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541604.jpg







パリときどきバブーを応援…




このカオスに乗じてスリも多発。
普段はパリの名物のスリと言ったらメトロがメジャーどころですが。
すし詰め状態のバスとか。
スリに狙われまくるんだろうな・・・。
と思っていたら、すでに何人もの友人・知人が携帯などをやられました(泣)。

集団でスリをする移民民族。
住んでいたら顔を見ればすぐ気づくようになるのですが、普段は絶対にすれ違うことのない住宅街のバス通りで歩いてバス停を物色している彼らを何度も目撃したし。
たくさんの人で溢れかえっているバス停にいるのも見かけたし。
メトロが閉まってしまっている今、スリたちの狙いはもっぱらバスにもきています。
私もチャックを閉めたカバンの、チャックの部分を握りしめて常に警戒しながらカオスのバスに揺られてます。
この時期、クリスマスイルミネーションを楽しみに、パリに来る観光客の方も多いのですが、絶対に絶対に気をつけてくださいね。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541660.jpg


そして普段からただでさえマナーがなっていないパリの荒い運転。
大渋滞を巻き起こしているこのスト期間中はさらにひどいことになっていて。
交通事故も多発しています。
運転手もイライラしているし、何時間も歩いて通勤・通学しなくては行けない人もたくさんだし。
普段乗り慣れないキックボードや自転車で移動している人も大量に増えているし。
色々なことが重なってしょっちゅう目撃します。
特に、交差点なんて要注意。
交差点で渋滞しているときは、信号を見つつ、確実に渡れるとわかってから進入していくのが日本では当たり前のルールですが、パリでは普段からこれ守る人本当にいません。
マナーなんてゼロ。
みんな自分のことしか考えず、信号のことも考えず交差点に進入していくので信号が変わってしまって交差点の真ん中で立ち往生して交わる方の道路から車が進めないということが本当にしょっちゅう日常茶飯事で起こる突っ込んだもの勝ちの世界なのですが。
ストライキでただでさえ大渋滞を巻き起こしているところにこの「突っ込んだもの勝ち」マナーがまかり通っているので、交差点で車が1ミリも動かないという状況が多発。
そしてその中を青信号になった歩行者が車の合間をぬうように渡らなくては行けないので交通事故多発というわけなのです・・・。
もう悪循環。
でもこの国、そんなことになっても誰も改善しようともしないので、自分の身は自分で守るしかない状態。
だからスリにも交通事故にも普段以上に気をつけなくてはいけない毎日です。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541651.jpg


というわけで、子供を連れてバスやメトロに乗ってお出かけというのができない状況なので。
毎日歩ける範囲で。
楽しいことを探して。
お散歩してます。
ご近所のクリスマスマルシェも始まって。
この週末はこのクリスマスマルシェを探検して過ごそうかな。
プチモンスターはストのことなんてつゆ知らず。
毎日とっても楽しそう♪



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541588.jpg


毎日通りかかる仲良しの魚屋のイタリア人ムッシューに「チャオ」のご挨拶をして。
今日もでっかいおやつをもらってしまった・・・。
魚屋なのに、なんでこんなにおやつがあるんだというほど、毎日色々なものが出てくる。
1年くらい前、初めてチョコレートもらっちゃったのもこのムッシューだし。
(しかも板チョコの半分くらい・・・。やめてって思ったけど善意だし断れないしもうしょうがないよね・・・と)
子供にとっては天国です。
ワルイお菓子を避けることはもう不可能なこの国おフランス。
毎日「あっま〜いケーキ!」「おっき〜しょこら。しょこら。」ってねだられるようになっちゃったもんね・・・。
もうしょうがない。
食べたいだけ食べてくれ〜っ泣。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-12-14 21:26 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

パリの「無期限ストライキ」。
何気なく案外あっさり終わらないかなと希望を抱いていたけれど、週明けもますますひどくなる感じでおさまる気配なし。
月曜日の今日。
朝からパリの道路は大渋滞でカオスになっています。
しかも大雨・・・。
(写真はそんなカオスなパリを感じない平和なパリで・・・)



ストライキのパリの週明け、カオス・・・_c0024345_17342274.jpg







パリときどきバブーを応援…




先週はもう諦めて、最初から会社を休んでいる人もかなり多かったので混乱は少なかったものの、流石にみんな休んでばかりいられないから(だってストライキで交通手段がないってなって職場にたどり着けなくても、給料は出ないんだもの。理不尽だけどみんな本当に大変。)今日からは車でタクシーでUberで、何かを使ってたどり着こうとする人が溢れてカオス。
住宅街の中のアパートの玄関を出たその場所からもう大渋滞でクラクションの音だらけ。
間をぬうようにして走る自転車も大渋滞で。
しかも大雨でみんなのストレスが徐々に高まっているのを肌で感じます。
先週の始まりの日はただただイベントとして仕方なく受け止めていたって感じですが、これが続くと辛い。



ストライキのパリの週明け、カオス・・・_c0024345_17342215.jpg


メトロは自動運転の1番線と14番線以外は基本的に壊滅的。
(1番線が動いていても我が家は何のご利益もないし・・・。東京でいえば唯一総武線と中央線だけが動いているって状態ですね)
バスは一部の路線がほんの少しだけ動いているのですが、全員がその動いているバスに集中するのでバス停にも人が溢れ、とても乗り込める状態じゃない・・・。
普段から「整列乗車」「順番を守る」なんていう言葉はないおフランス。
こんな時はとにかく早い者勝ちで我先に乗り込んだもの勝ちだからバス停に止まるたびに殺伐。
乗り込めなくなるから絶対に出口付近で譲らない人と、降りたい人で口論になったり。
無理やり乗り込みすぎて扉がいつまでも閉まらなくて口論になったり。
とにかく殺伐・・・。
そして大渋滞すぎてサイレンを鳴らしまくる救急車があちこちに。
大渋滞、サイレン、クラクション。
色々カオスなパリです。



ストライキのパリの週明け、カオス・・・_c0024345_17342321.jpg


本日午前中は音楽と絵画のアトリエに行っているプチモンスター。
私たちは近くだから歩いて行けるけど、先生は大雨の中自転車を1時間漕いでたどり着いてくれたって・・・。
本当にありがたい・・・。
保育園の先生たちも普段から1時間半かけて通勤しているなど、パリ郊外遠くに住んでいる人が多くて。
歩きとタクシーで3時間かけてなんとかたどり着いたとか。
スクーターや車で着いたはいいけれど駐車場代がかかるから大変などなど。
話を聞いていて本当に誰が得をしているんだろうと考えてしまう感じです。

そんなカオスなパリをひたすら歩いて移動しながら。
せめてクリスマスを楽しもう♪
と、色々見て回る。
↑パリ市庁舎の前の大きな広場は目下、クリスマス飾り設置中。



ストライキのパリの週明け、カオス・・・_c0024345_17342344.jpg


な〜んだ。ここはまだ飾りつけ終わってないのかあ・・・。
と素通りしようとしたら、何よりも大興奮なプチモンスター。
「働く車」たちに反応。
「ショベルカー」とか「クレーン車」とか「ブルドーザー」とか「フォークリフト」とか。
いまいち違いがわからない私ですが、プチモンスターは分かっているらしい。
何やらいつも図鑑で見ている「働く車」をすべて指差しで言っているのだけど、なんて言ってるかわからない・・・。
さあ今週もパリを歩こう!
せめて雨はやんでおくれ・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-12-09 18:04 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

雨が降らないとわかった日には、積極的にあちこちに出かけています。
色々な冬のイベントを探したり、秋色の公園を散歩したり。
なぜって。
来週5日からいよいよ「無期限スト」が始まるから・・・。



ストが始まる前に行くべきところに全部行っとく!_c0024345_19403804.jpg






パリときどきバブーを応援…




「無期限スト」と言われる今回のストライキ。
案外サクッと終わるのか、何週間も続くのか、始まってみないことには誰にもわからないのですが、本当に長く続いた場合、歩く以外どこにも移動できなくなるので今のうちに全部行くべきところに行っておこうというわけなのです。
今日はママ友から「4ヶ月続くという噂があるらしい」という恐ろしい話を聞いて、さらにビビっています。
パリでは、電動キックボードとか、自転車とかがバカ売れしているのではないかしら・・・。
2歳半のモンスターを連れて、車道を走らなくちゃいけない上に、運転の荒すぎるパリで自転車に乗る気にもなれないし我が家は「徒歩」という選択肢しかないので12月の予定が何も入れられない。



ストが始まる前に行くべきところに全部行っとく!_c0024345_19403825.jpg


というわけで、イルミネーションも。
公園も。
クリスマスマルシェも。
ディズニーランドも。
取材や仕事も。

最悪どこにも行けなくなることを想定して今のうちに必死で動いてます。



ストが始まる前に行くべきところに全部行っとく!_c0024345_19403932.jpg


もしストがひどかった場合、保育園にはたどり着けない先生も続出するだろうということで、その場合は預かれる子供の数にも限りがあるから、早く到着したもの勝ちになるんだそう。
行くほうも大変だけど、先生だって大変。
ありとあらゆるところに影響が出るだろうストライキ。
「心配しすぎたわ〜。事前情報に踊らされすぎたわ〜。」
って笑い話にできるといいのだけど・・・。
みなさん来週をどうぞお楽しみに・・・苦笑。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-26 19:51 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

この週末は、アテンドでパリをあちこち動き回っているのですが、デモのせいでパリのあちこちのメトロの駅が閉鎖され、バスはほとんど動いていなくてとんでもなく迷惑なことになってます・・・。
金曜日に在仏日本大使館から届いたメール。
「黄色いベスト運動は今週末1周年を迎えるために16日、17日デモが呼びかけられています」
って。
「1周年」
って・・・。
知らんわいっ!
って呆れたを通り越しておかしくなってちゃぶ台をひっくり返したくなった「黄色いベスト1周年」(笑)。



「黄色いベスト」1周年でパリの交通は・・・_c0024345_19160298.jpg






パリときどきバブーを応援…




もうそもそも、一体なにを目的としていたデモだったのかも住んでいる私たち思い出せない1周年となりました・・・。
というわけで、このせいで凱旋門からシャンゼリゼ通り一体とか、パリの観光に重要なかなりの数のメトロが閉鎖。
そしてパリのあちこちでデモが行われるため、道路が封鎖されバスはほとんど動いていないという状態。
メトロを使って、どこまでだったら移動できるかと運行状況とにらめっこしながら作戦を立てて。
とてもややこしい状況になっています。



「黄色いベスト」1周年でパリの交通は・・・_c0024345_19160274.jpg


メトロに乗っていても、閉鎖されている駅は止まらずにすっ飛ばしていくのですが、すっ飛ばすことを言ってくれる運転手と全くアナウンスが流れない電車など色々あって。
何れにせよ聞き取りづらいアナウンスで、観光客の人たちは困り果てている感じです。
昨日も1番線、おそらく乗っている観光客の人たちは全員ここでおりたいんだろうなという主要な7個の駅をすっ飛ばすのに、何もアナウンスしてあげていなかったりして、全くねえ・・・。



「黄色いベスト」1周年でパリの交通は・・・_c0024345_19160257.jpg


本日17日(日)も、昨日と全く状況は同じ。
1歳の娘ちゃんを連れたベビーカー付きのアテンドなのに、バスには乗れないという不便さで。
ひたすら階段ばかりの「ノーバリアフリー」のパリを。
そして封鎖されている駅の乗り換えを避けながら。
パズルのようなパリ散歩作戦を立てながら行ってきます。
もうそろそろ「黄色いベスト」も終わりにしてほしいなあ・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-17 19:32 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

写真を整理していたら、ちょうど去年の今頃の写真が。
今頃何していたのかなああ・・・と思って見てみたら、クリスマスムードいっぱいのちょこっと寒いパリを、日本から来たお客様たちをアテンドしたり、ファミリーの記念写真を撮ったり、ちょっと寒いけど七五三撮影をしたりしていました。
(フランスは日本よりもかなり秋が短く寒いので、七五三は春夏シーズンに撮影する人が多いのですが)



去年の今頃は・・・やっぱり同じだった_c0024345_23141842.jpg






パリときどきバブーを応援…




今月もこれから怒涛のアテンドラッシュ。
日本から、そしてヨーロッパの他の国からお客様がどんどんいらっしゃいます。
みんなクリスマスイルミネーションの美しいパリを楽しみにして♪
11月からクリスマスでちょっと早いかななんて思ったりするけれど、旅行で来た方にはクリスマスが長い方がいいですね。
年明けの1月までクリスマスムード満点ですもん。



去年の今頃は・・・やっぱり同じだった_c0024345_23141823.jpg


写真は去年のデパート「ボンマルシェ」の飾り。
今年はまだ見に行けてません。
ボンマルシェも、ラファイエットも、プランタンも。
全部早く見に行かなくちゃ!
12月5日からの交通機関「無期限ストライキ」が始まる前に・・・汗。
メトロやバスで移動できるうちに・・・汗。



去年の今頃は・・・やっぱり同じだった_c0024345_23141872.jpg


交通機関の「無期限ストライキ」。
一体どうなってしまうのでしょう。
「無期限」が果たして一体いつまで続くのか。
誰にもわかりません・・・。
パリ市内の交通機関だけじゃなく、地方へのTGV(新幹線)なども大きな影響が出そうなので、12月5日以降に旅行にいらっしゃる方のために、私も一生懸命情報を集めていますが、何とも蓋を開けてみないとわからないことも多く、困ってます。

去年の我が家。
やっぱりダンボールでいっぱいだった(↓)。



去年の今頃は・・・やっぱり同じだった_c0024345_23141878.jpg


「ぼわっと」への商品発送準備をしているところを、プチモンスターに邪魔されながら、戦っている姿は全く変わっていなかった・・・。
プチモンスターがちょっぴり大きくなったくらい。
イベントが多い秋冬のこの時期はしょうがないか・・・。
12月は4日から毎年恒例のイベント、京都タカシマヤさんで「ぼわっと」ポップアップショップが登場します。
パリに帰ってきてまだ1週間の我が家ですが、来週末には日本へ旅立っていく荷物の準備を急ピッチで進めています。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-13 23:27 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

昨日パリに戻ってきました。
日本にいる間に冬時間になり、パリはすっかり冬の気配に。
今週からググッと気温が下がっっているようで、最高気温が10度を超えない日々がずらりと並んでいて天気予報を見ているだけでちょっと寒い。
それでも、
「先週はずーっと雨ばかりでどんより薄暗い感じだったから、今週はずっとまし!」
という友人の言葉通り、寒いテラスで嬉しそうにカフェを飲んでいるパリっ子がたくさんいて、もうそのたくましさに朝から感動して街を歩いている久しぶりのパリです。



フランス在住者が日本からトランクにつめて運ぶものは?!_c0024345_23484403.jpg







パリときどきバブーを応援…




「ぼわっと」が始まってから、かなり頻繁に年に3回くらい日本に帰っている我が家。
来年9月からはプチモンスターが幼稚園生になるため、今までのように帰れなくなるのでこのような生活も来年の夏休みまで。
フランスは幼稚園から義務教育になったため、個人的な用事のためのお休みということに対する厳しさが以前より増しており。
ちょっとお休みして日本に帰ってしまうということなどが今まで以上に厳しくなりそうです。

「しょっちゅう帰れていいなあ。」
とすごく羨ましがられることが多い今の我が家のシチュエーションですが、日本に帰ればあの怒涛の催事ラッシュで仕事のための帰国なので、残念ながらみんなに思われているようにはエンジョイできていないのが現状です・・・。
が、日本のものをトランクにいっぱい色々詰め込んで、持って帰ってこれるのは毎回のささやかな楽しみ。



フランス在住者が日本からトランクにつめて運ぶものは?!_c0024345_23484418.jpg


今回は、自由時間がなさすぎて、お買い物はほとんどネットで買って自宅へ送るにとどまりましたが。
自宅近くのスーパーだけは、自分でうろうろして商品選びして楽しかった〜。

何をそんなに一生懸命持って帰ろうとするかって、子供のもの(子供が生まれてからは自分のことはすっかり後回しになってしまったため、自分のものはほとんど買わなくなってしまった・・・泣)とか、文房具(フランスは文房具が高い!)とか、電化製品とか、100円ショップグッズとか、日本の便利グッズとか色々ですが。

圧倒的にトランクの容量を食い、自分的にもテンションが上がるのが日本の食材です。
ありがたいことに、パリでは大抵の日本食材が手に入るようになっていますが、やっぱり高いし、品質も当然違います。
醤油やみりんなどの調味料だって、日本と比べたら味が劣る上に賞味期限ギリギリもしくは切れているなんていうことも珍しくない。(こういう調味料みたいなものって、賞味期限がすごい先なのが普通じゃないですか?でもパリで手に入るもの、外国の市場向けに作られている日本のメーカーのものとかですが、日本では見かけないくらい賞味期限が近いとか切れているとかばっかりでやっぱり鮮度にも味にも違いが出るのです。)
この外国で日本のものがあるだけでありがたいことなのだけど、比べてしまうとやっぱり全然違うから、チャンスがあるなら一生懸命詰めて持って帰ってきてしまうのが多分フランスに住んでいる日本人あるある♪



フランス在住者が日本からトランクにつめて運ぶものは?!_c0024345_23484390.jpg


というわけで、今回の我が家の3人分x2個ずつのスーツケースと段ボールの大量の荷物にも・・・

日本米
いくら
明太子
お漬物
そば
うどん
数の子
塩辛
ミョウガ
めかぶ
ドレッシング
柚子胡椒
ちりめん山椒
カレーの王子様
ラーメン
ソースやとろろ昆布(広島風お好み焼き用)
醤油
海苔
炊き込みご飯の素
茅乃舎的なだし達
おかき類
子供のお菓子類(アンパンマンの顔のついているものは困った時の救世主)
カステラやお饅頭など和菓子類

エトセトラ、エトセトラ。
数え切れないほどのものが・・・(笑)。
これを久しぶりに会う友人たちと、
「ニホンサイコー」
って言いながら喜びを分かち合うのが何よりもの「フランス在住あるある」だったりします。
この他に、プチモンスターのオムツ(圧倒的に日本が優秀)だとかバブーのオムツ(日本は優秀で安い上にフランスにはそもそもこういうものがほとんどない)だとかかさばるものも満点で、一体どうやってこんなたくさんのものが詰まっているのか・・・。
なのですが、いかに自分たちの洋服など必要不可欠なものを最小限にしているかですね♪
やたらと日本とフランスを行き来しているちょっと旅慣れたあるあるでもあるかもしれません(笑)。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-06 13:53 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.