パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 夏から秋にかけても「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • アトレ恵比寿 有隣堂内「ぼわっと」コーナー
  • 8月24日(金)から9月13日(木)まで
  •    
  • シャポー船橋 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 9月18日(月)から10月1日(月)まで
  •      
  • 熊本 鶴屋フランスフェア
  • 10月17日(水)から10月23日(火)まで

カテゴリ:パリの公園( 113 )



8月中旬のパリ。
長期バカンスにでている人で住宅街はガラガラだけど、残っている組のこども連れのファミリーで近所の公園はけっこう賑わっていたりします。
学校もないし、毎日元気ありあまるこども達を体力を使わせるために公園通い。




前気になっているとブログに書いたマリオネット(人形劇)。
我が家のご近所の公園のマリオネットは、バカンス中も毎週開演してくれるらしいありがたい存在。
プチモンスター君も小さなレトロなマリオネットでプチ劇場デビュー。
いっちょ前に椅子に座ってみたら、そっこう前にどさっと落ちて泣いて失敗したので、とりあえず支えながらというスタイルだったけど。
最後まで楽しそうにみてました。



c0024345_20093358.jpg


そしてフランスではもうどこの街に行ってもあちこちにあるマネージュ(メリーゴーラウンド)。
パリの中だけでも、街角に、公園の中にあちこちにあります。
とにかく何か登るものがあったらどんどんよじ登ってしまう我が家のプチモンスター。
マネージュに乗せても絶対じっとしていない・・・。
立ち上がって落ちるパターンだろうなあ・・・。
と思っていたので今まで避けていたのですが。



c0024345_20091356.jpg


毎日一緒に遊んでくれるやさしいお姉ちゃん。
日本から遊びに来ていた友人の子供がちょうどいたので、一緒に乗ってみてもらいました。
まずは立ち上がっても落ちる心配のない囲われたバスから(笑)。
意外にも、動き出せばじっと楽しんでいるということが判明。



c0024345_20091400.jpg


というわけで、囲われていないタイプにも挑戦。
ちょっと高くあがるライオンキングに乗って、めちゃめちゃ喜んで。
そして一発で気に入ってしまって、「まだやる」「まだやる」とぐずるタイプだとも判明・・・。
ま、喜んで乗れてよかったよかった。
今度からちょっと楽しみが増えました。



c0024345_20094574.jpg


ビストロやレストランも、あちこち長期休暇に入っているパリですが。
8月も変わらず毎日やってくれるありがたいところもけっこうあります。
日本から来た友人たちとは、ご近所のフランスの南西地方&バスク地方料理が名物のカフェレストランへ。
ひき肉とパプリカなど野菜たちを炒めたちょっとピリ辛い料理。
暑い夏には最高♪
家でもちょっと作ってみよう!



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-08-14 04:05 | パリの公園 | Comments(0)


30度後半のパリもようやく数日前に落ち着いて。
すっかり涼しいいつもどおりの夏に戻っています。
ポルトガルやスペインの、45度を越す気温(体感気温は50度以上という未知すぎる世界・・・)に比べたら、比べものにならないほどのパリでしたが、それでもかなりかなり暑かったので水のあるところがあれば人々は水浴びしていました。



最上階の我が家はさらに毎日蒸し風呂のように暑くて。
私もプチモンスターを連れて水のあるところに避難。
せめて水のしぶきを横に感じたら涼しいかも・・・なんて思いながら。



c0024345_03111045.jpg


公園の噴水広場には、どで〜んとど真ん中に「水遊び禁止 by パリ市」と看板が立っていたけれど。
そんなことを守っていられる暑さじゃなくて(というかそもそもいつもここは水遊びする人でいっぱい。私はこの日まで水遊びができる公園だと思っていたくらいいつも大人気。)、大人も子供も海パンではしゃぎまわっていました♪



c0024345_03111085.jpg


ものすごい水圧で水が噴き出るので、ちょっと近くに寄るだけで全身びしょ濡れになる感じだけど。
太陽ギラギラの下にいるとあっという間に乾きます。



c0024345_03111024.jpg


お水遊びをたっぷりした後は。
夕暮れ時のパリを見渡せる気球に乗って空のお散歩。
夕暮れ時といっても21時前だったりで、立派な夜なのですが・・・。



c0024345_03111140.jpg


これから一気に10度くらい下がったパリは、いつも通り朝と夜はかなり肌寒い日々に戻っています。
そして夜10時をすぎても明るかった日が長いパリの夏が。
少しずつ少しずつ日が短くなり夏の終わりに向かっているのを感じます。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-08-11 07:22 | パリの公園 | Comments(0)

パリの小さな動物園



パリの動物園に行ってきました。
パリにはパリ東側の郊外ヴァンセンヌの森の中にある大きな動物園(まさに前回糸井さんたちと行った動物園ですが、リニューアルオープン直後でこの時はあまり動物がいませんでしたが・・・)とパリ市内の植物園の中にある小さな小動物園があります。
今回は後者の、5区の植物園の中にある小さな動物園へ。



植物園付属の動物園なので。
キリンとかライオンとかゾウとか・・・。
派手な動物はいず、わりと地味目の動物園ですがのほほんとしたお散歩を楽しめるちびっこ連れにはぴったりの動物園です。
ウィーンにある世界最古の「シェーンブルン動物園」につぐ最も古い動物園(1794年開園)ということなのでとにかく古くて歴史ある動物園なのです。



c0024345_19023703.jpg


ちょっとかなり昔にタイムスリップしたような感覚になる、動物たちのいる建物。
歴史的建造物に指定されているようで、ここだけある時から時間がすすまずとまっているような感覚になります。



c0024345_19023835.jpg


夕方の閉園間際にいったので、動物さんたちは午後のお昼寝タイムという子たちも多かったので、
今度は反省してもうちょっと朝早くに行かなくてはですね。



c0024345_19023937.jpg


この昭和な感じの建物は(↑)爬虫類系やワニがいるところ。
ねっとりじっとり湿気がある暑い空間でたま〜にのっそり動くワニを観察。



c0024345_19023920.jpg


なぜか「熱川バナナワニ園」という言葉が頭をぐるぐるまわっていました。
ワニとのにらめっこ。
子供達も大興奮。

初めての動物園となった、我が家のプチモンスターくんといえば。



c0024345_19023825.jpg



向こうにいる動物よりも、足もとの落ち葉や小石が気になり・・・。
みんながかっこいいチーターに夢中になっているところで。



c0024345_19023956.jpg



小走りに夢中になったり・・・。



c0024345_19023884.jpg



動物を見ているのか、見ていないのかといったら・・・。
もうどっちかといえば見てはいないですよね・・・。
建物の出入り口の階段の上り下りの方が永遠に夢中になっていましたから・・・。



c0024345_19023821.jpg



ま、こんなものだよね。
と予想はしていたので、また頻繁にお散歩がてら遊びにいって。
動物さんとお友達になってもらうことにしよう。



c0024345_19023959.jpg


この動物園は間近に見られるフラミンゴたちが見事で、緑の中を歩くフラミンゴたちのピンクを見ているだけで楽しくなります。
檻も柵もないのに、どうしてここから逃げないのだろう???
レトロな歴史あるパリの小さな動物園。
動物好きの方はぜひパリのお散歩コースのひとつに♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-07-13 19:39 | パリの公園 | Comments(0)

水遊びな暑いパリ



昨日は暑くて暑くて日が落ちるまで(今いちばん日が長い時なので日の入りは夜の10時前です・・・)バテバテで動く気が起こらず。
プチモンスター君にはお風呂の代わりにベランダビニールプールではしゃいでもらい。
バブーはベッドの下にもぐりこみ。
そんな暑さだったのに、今日はまたぐぐっと涼しいパリ。
毎日気温の変化が激しくて洋服選びも大変です。



昨日はこんな公園の水遊びにも連れて行ってあげたかったけれど、公園にいたら干からびてしまいそうだったのであきらめたくらい。
ちょっと前、プチ天使ちゃん姉弟たちとヴァンセンヌの森で遊んでもらった時の写真。



c0024345_16140448.jpg


3人はすっかりお姉ちゃんとお兄ちゃんで、とってもよく面倒をみてくれます。
霧状のお水が噴射する公園の一角。



c0024345_16140516.jpg


この日も雨と曇りという予想が全然当たらず、どんどん暑くなっていった日。
大人たちもちょこちょこ入って水浴びしてました。



c0024345_16140562.jpg


プチモンスター君は、その後午前中だけの保育園コースを1週間ちょっとつづけ、後半一気に進歩して。
今週は無事に丸1日コースに突入。
朝のバイバイの時こそ泣くけれど、そのあとは楽しんでいる様子。
大好きな歌の先生(週に1回オペラ歌手がきて童謡をオペラ調で歌いまくってくれる時間がある)が来ると一緒に踊り。
大好きな歌の本を抱えながらひとりで寝ているなんて聞いて安心したのもつかの間。



c0024345_16140503.jpg



今日は椅子の上に何度も登って踊っていました。
なんていう先生からの報告が・・・。
本領を発揮しすぎないか心配になってきたこのごろ・・・。
落ちることを恐れずどんどん登り、踊るプチモンスター。
たぶんそのうち怪我をするんだろうなあ・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-06-21 16:30 | パリの公園 | Comments(0)


今週は・・・
「浮かれてしまってもいいでしょう!」
という天気予報が並んでいて、イースターのバカンス中であるパリで浮かれ気分を味わおうと思ってます。
(しかも最高気温は27度とか夏じゃないか)
とにかくこの国、天気予報のハズレが多すぎて、そうそう簡単に浮かれちゃいけないということはみんなわかってるから、控えめにですが、今週は大丈夫そう。




これだけ晴れマークが続いていれば問題ないだろう♪
(その代わり来週からはまた雨マークもチラリ)
というわけで、新緑が美しいいちばん美しいパリの公園さんぽ日和ウィークです。



c0024345_19534169.jpg


すでに下着姿になって焼き始めている人もいます。
(ブロンズ肌であることが素敵なバカンスを過ごした証拠の国おフランスですから、太陽が顔をのぞかせたらみんな必死になって焼きます)

いい加減コートを脱ぎ捨てたく、お天気は嬉しいのですがその代わり花粉症に悩まされる季節でもあり。
私は薬を飲みながら目の痒さと鼻水とたたかってます。
今年はいつもよりひどいのは気のせいなのかなあ・・・。



c0024345_19534249.jpg


ブログ上の(↑)お知らせ欄の「ぼわっと」スケジュールを書き直しました。
(携帯で見ている方には見えていないと思いますが)
この春から夏にかけては東京のあちこちでイベントに参加したり期間限定ショップをする予定の「ぼわっと」。
西荻窪までなかなかいらっしゃれない方にも楽しんでいただけるのではないかなと思いますのでみなさま足をお運びいただけたら幸いです。

現在は渋谷ヒカリエ5階の期間限定「ぼわっと」ショップや東京都庭園美術館のミュージアムショップ「ブラン」内で「ぼわっと」を楽しんでいただくことができます。
イベントのことはまたブログの記事内でも近いうちに紹介しますね!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-04-17 20:11 | パリの公園 | Comments(0)


パリはまたバカンスに入りました〜。
毎度のことですがなんてバカンスが多い国なんだ。
今回のこれはパック(イースター)のバカンスです。
また2週間。




4月のこのバカンスはフランス全国で3つに期間がずれるバカンスなのですが、とりあえずパリゾーンはこの週末からバカンスが始まりました。
人によってはシーズン最後のスキーバカンスに出かけたり。
おじいちゃん&おばあちゃんの家に1週間孫を預けるというおきまりのパターンも。



c0024345_06595170.jpg


バカンスが多すぎて働くパパママたちはなかなか大変です。
ま、そのバカンスに合わせてなんだかなんだ休みが取れる国だから、親たちも楽しそうだけど・・・。

我が家にバカンスは関係ないけれど、なんとなく気持ちが「バカンス」になるから外に出たくなったりして。
久しぶりにコパリオ一家や友達たちと森にピクニックに行きました♪



c0024345_06595287.jpg



日本にいる間に初めての一歩を踏み出したプチモンスターは、数日前に1歳の誕生日を迎えた今、10歩から15歩くらいヨチヨチと歩けるようになりました。
だから新しい芝生の中でとっても気持ち良さそう。



c0024345_06595143.jpg



今回のピクニックは男子だらけのピクニック。
お兄ちゃんが何人もいてとってもうれしそうなプチモンスターでした。
みんなジャニーズに推薦したいくらいイケメンぞろいなお兄ちゃんたちだしね♪



c0024345_06595249.jpg


今まで割と弟分だったコパリオ弟くんは、背が高いし案外大きく見えるけど、これでもまだ年少さん(↑)。
岩の中でひとり温泉的なことをして喜んでいる彼。
中身はまだまだべべちゃんですが、さらにちっこい弟分ができてとっても優しくしてくれます。



c0024345_06595135.jpg



とはいえ、とにかく始終走り回るお兄ちゃんたちはすぐ遠くに行ってしまい。
あとどのくらいたったらあの仲間に入れるかなあ・・・。



c0024345_06595136.jpg



会うたびに大人っぽくなっているけれど、前歯が抜けてちょっとかわいかったコパリオ君は。
パパに人生相談。



c0024345_06595220.jpg



サッカーとか学校のこととか。
相談っていうか、パパにお説教されてふてくされていた?!
ずいぶん長い人生相談だったけど。
最後はパパとハグをして親子の絆を深めていた様子♪



c0024345_06595281.jpg


ちょっとほっこりして終わったパリの春の始まりピクニック。
25度まで気温があがって暑くなりそうという天気予報はどこへやら。
全然違うや〜んという肌寒さで。
近いうちにピクニックリベンジします。
今年は冬も寒くて長かったけれど、まだまだ本当の春は来ていないパリです。
今週はお天気続きのようで、天気予報が当たりますようにと願うばかり・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-04-16 07:34 | パリの公園 | Comments(0)


日本に帰ってきています。
ドタバタ劇すぎて、何も経過をお伝えできていませんでしたが来週3月7日(水)から1週間、阪急うめだの『フランスフェア』に『ぼわっと』が今年も登場します。
去年はプチモンスター君が生まれる直前だったので残念ながら私だけ帰ってこれませんでしたが、今年はもちろん参戦します!
日本でいちばん大きく盛り上がるという『フランスフェア』。
大きなやぐらも建ち、たくさん本国フランスからフランス人シェフやパティシエやアーティスト達もやってくる、お祭りのような『フランスフェア』。
ずばり大人の文化祭。
しかも20回記念という今年のテーマはパリ。
一体どんなやぐらが建つのでしょう?!


プチモンスター君を育てながら、今までと同じように仕事をすることは全くムリ!
というかかなりボリュームを落としてもムリ!
こんなにムリムリづくしだとは想像もしていず(甘えん坊で寝ないモンスターだから余計なのでしょう・・・)、「ぼわっと」の発送準備の荷物でいっぱいになる出発前はできる限りプチモンスターを外に連れて避難していました。

そんなわけでプチ天使ちゃんの家にも数日間お世話になっていた私たち。



c0024345_00075241.jpg


やっと寒さに凍えずに公園で少しだけ遊べそうとなったこの日。
初めての公園遊具デビュー。
砂場に座ってみたものの、ここが何かわからずキョトンとするだけで固まる人。



c0024345_00075333.jpg



せっかくプチ天使ちゃんや妹天使ちゃんが遊んでくれているのにね。
寝起きも相まって全然楽しそうじゃない・・・?!

それにしても赤ちゃんのころから可愛がってきたプチ天使ちゃん達に面倒を見てもらえるなんて。
2人ともすっかりお姉ちゃんになりました。



c0024345_00075394.jpg



周りを観察してみたら、ちょっと何か楽しいところだとわかってきたらしく。
寝起きボケも直ってすっかりご機嫌よくなりました♪



c0024345_00075225.jpg


さて、阪急うめだ『フランスフェア2018』は来週7日(水)から。
帰ってきて早々ですがバブー家そっこうで大阪入りです。
今頃ぼわっと隊長は倉庫で大量の荷物と格闘しているはずです。
最近新しいものの発掘にも力を入れているパリチームからはオススメのかわいい新しい雑貨類もたくさん届いているのでみなさんどうぞお楽しみに!

それから、この春以降一気に大量のイベントが入ることになった『ぼわっと』。
4月1日からは渋谷ヒカリエでのロングランポップアップショップなどもやることになり、今スタッフを募集しております。
今のところ、渋谷と阿佐ヶ谷でのイベントでバイトをしていただく方を探していますので、興味ある方は『ぼわっと』のフェイスブックをご覧ください。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-03-03 00:50 | パリの公園 | Comments(0)


フランスはスキーバカンス真っ最中。
全国エリアごとにバカンス日程の週がずれますが、パリは先週と今週。
「スキーバカンス」という名の通り、本当に山にこもってスキーをしに行く人が多いです。
「山にこもる」という言葉の通り、1週間くらい。
お父さんと子供だけでスキーに行ってしまい、お母さんはその間ひとりでフリー天国。
(ちなみに現地では子供をスキー教室に入れるから実質お父さんもフリーで自分がスキーを楽しむ)
というパターンもびっくりするぐらい多く、
「家族全員で行かなくてもいいんだあ・・・。」
「そこは家族でバカンスというよりはマジスキーなんだあ・・・。」
と、毎回私がイメージする家族スキー旅行とは違うスタイルを見れてなかなか興味深いフランスのスキーバカンスです。



私はパリに残っているプチ天使ちゃん姉妹とパリの東側にあるヴァンセンヌの森をおさんぽ。
妹天使ちゃんお気に入りの「マネージュ」(=メリーゴーラウンド)に連れて行ってもらいました。
淡々と馬車の手綱を持ち、ぐるぐる回り続ける妹ちゃん。
前を見据えあまり手も振ってくれず楽しいのか心配になったけれど、本人は最高に楽しいそうで。
きっと何か物語の主人公になりきって妄想ワールドに入っていたのかな。



c0024345_20584632.jpg


といってもこれ、先週の話。
まだまだ寒いけれどちょっと太陽にうれしくなって外に出てしまうような天気だったのですが、
今週はとてつもない天気予報が並ぶ「極寒」パリに戻っています。
マイナス6度とか7度、ちょっと郊外にいくとマイナス10度というような天気予報が並んでいて最高気温も0度以下。



c0024345_20584698.jpg




パリコレもはじまり、日本からも出張でいらっしゃる方がたくさんいる週ですが、みなさんかなり暖かい格好を!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2018-02-26 21:15 | パリの公園 | Comments(0)


パレロワイヤルで、ダンサー集団の撮影風景に遭遇。
美しい筋肉美のマッチョの男性たちが、上半身はだかでいろんなポーズを撮って撮影。



c0024345_18440346.jpg





パリときどきバブーを応援…


どんどん人も集まってきて、みなの注目の的の中撮影を進めるダンサーチーム。
そこへやってきたひとりの少年。



c0024345_18440458.jpg


お兄さんたちの真似をして、ハイポーズの撮影。
お友達のお誕生回に行った帰りのようで、顔にはペインティングもしてもらっています。
あまりにもかわいい闖入者に、一気に注目はこちらに・・・。



c0024345_18440345.jpg



ダンサーのお兄さんたちも思わずポーズをやめて苦笑♪
その後このちびっこはみんなが自分を見て笑っているのに気づいて、恥ずかしすぎてプンプン怒ってパパの元に戻っていきました。
ますますかわいい♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-08 18:50 | パリの公園 | Comments(0)


先日、コパリオ兄弟と遊びにいったエッフェル塔。
エッフェル塔前のシャンドマルス公園には、こども達が大好きなメリーゴーラウンドが。



c0024345_05033695.jpg





パリときどきバブーを応援…



目にしてしまったら、乗らずに立ち去ることはできないみんなが大好きメリーゴーラウンド。



c0024345_05033647.jpg


ここのはものすご〜く古くからのメリーゴーラウンドで、手押し&手回し式。
「さあ、出発するぞ〜!!」
の掛け声とともに、ムッシューが馬をぐいっと押してゆっくりと回り出す。



c0024345_05033565.jpg



ある程度勢いがついたら、ハンドルをグルグル回して。
ムッシューは乗っているこども達の年齢層に合わせてかなりゆっくり目に回したり、ちょっとスピードをつけたり。
回り方も違います。
そして外側に乗っている子には、棒が配られて、銀色の輪っかを何個とれるか競争。



c0024345_05033645.jpg



みんなこれに必死なのよね。
前と後ろの子と、
「ボクは何個!」
「私なんてもっと!」
みたいな競争をして。
かなりみんな得意顔なのがかわいい。



c0024345_05033684.jpg


リュクサンブール公園にあるのもこの手押し&銀の輪っか取りの昔ながらのスタイルですが、レトロなこのメリーゴーラウンド。
いつまでも新しくならないでこのまま残ってほしいなと思うパリの遊具のひとつです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-18 05:11 | パリの公園 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.