パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西宮阪急フランス展 「ぼわっと」
  • 2階 コンコースからの入り口正面 2月19日(水)〜2月25日(火)まで
  •    
  • 阪急うめだ本店フランス展 「ぼわっと」
  • 祝祭広場  3月18日(水)〜3月24日(火)まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

カテゴリ:フランスの結婚式/ウェディング( 204 )

パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_7375133.jpg

先週ブログで美術館のように素敵なリヨン駅にあるレストラン、トランブルーを紹介しました(リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー・・・参照)
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_7485517.jpgブログにも書きましたが、あの日、結婚式フルコースの最後を飾ったのがトラン・ブルーでのディナーでした。
順序が逆になりましたが、朝から1日、市役所と教会での結婚式、そしてカクテルパーティーと続いた素敵な結婚式を少しずつ紹介していきたいと思います。
日本人の花嫁さん、そしてフランス人の花婿さんという日仏カップルの結婚式。
家族親戚はもちろん、2人が同じ日本の会社で働いているということで、会社の方などなど割と大勢が日本からやってきていたせいもあり、ものすごくにぎやかな楽しい式でした。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_757344.jpg午前中はパリの東、ヴァンセンヌの市役所で。
寒くて雨の日が続いていた冬のパリ、この日だけは見事に1日中太陽が降り注ぎ、暖かい絶好の結婚式日和になりました。
朝の光がふりそそぎ、天井からは大きなシャンデリアがぶらさがる市役所の一室で、挙式が行われます(こちらの市役所は本当にどこも素敵!!ヨーロピアンテイストの素敵な雰囲気に、思わず私もフランス人と結婚すべきかしら?!なんて毎回思ってしまいます(笑))。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_757582.jpg今回はなんとおばあ様と大叔母様まで日本からパリ入り。
13時間のフライトと時差ぼけで大丈夫かしら・・・なんて心配はよそに、おばあちゃまは1日中楽しそうに孫の姿を見守っていました。
きっとフランス語で執り行われていく式、何を言っているかはわからないかもしれないけれど、本当にその場に参加できてうれしかったのではないかなあ・・・と、前の日までは他人だった私までうれしくなってしまいました。
カメラのファインダーごしに、おばあちゃまや家族や友人たち一人ひとりの顔をのぞいていたら、涙がぼろぼろ止まらなくなって、「う~ん。こんな理由で私はカメラマンになりたくても、なれないかもしれないなぁ・・・。」なんて思いながら、涙を拭き拭き写真を撮っていました(笑)。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_895527.jpgだんな様がフランス人の場合、ウェディングドレスと着物の両方を着る方が多いのですが、今回はなんと打ち掛け。
豪華な鶴が舞う鮮やかな美しいお着物にみんなうっとり・・・。
週末のお天気で、大勢の家族連れでにぎわっていた市庁舎前の広場。
花嫁さんが階段を降りてくる姿に大人も子供も釘付けになっていました★
結婚式って、もちろん自分のためのものでもあるけれど、何よりも自分を育ててくれた両親や親戚たちのためにあるものだなあ・・・と、みなの幸せいっぱいの笑顔を見て、改めて思いました。
私も早くおばあちゃんを喜ばせなくちゃ?!
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_8154087.jpg


追伸:記事とは全く全く関係ないのですが、3日前のブログでサル姉ちゃんと一緒にお宅訪問をした私の友人とも君。逆まつげで悩む彼にまつげパーマをしたのですが、まるで整形ビフォーアフター広告のような大爆笑写真を撮っているのでぜひ見てみてください(笑)。



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
by tonomariko | 2006-03-30 08:22 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(24)
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_5251652.jpg

←人気ブログランキングへクリック投票!!

ちょうど先週パリで雪が降った日。
この日のヘアメイクを担当させてもらった結婚式は、セーヌ川に浮かぶ船での船上パーティーウェディング。
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_5513576.jpgいくつもウェディングは担当してきたが、船上ウェディングは初めて!!
「私の結婚式では、セーヌ川で貸切ウェディングパーティー・・・♪」と、普段から勝手に妄想を膨らませている私としては、願ってもいない船上ウェディング見学となりました。
午前中の式は5区の区役所で。
この5区の区役所は、フランスに貢献した人々(ルソーやキュリー夫人やヴィクトル・ユゴーetc)の墓所として知られる、パンテオンの目の前。
以前5区に住んでいた私は、この素敵な立地の区役所での結婚式に、どれだけ憧れていたか・・・。
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_605071.jpg基本的には、お相手がフランス国籍だからこそ、実現するのがこの区役所での結婚式。
(日本の結婚情報誌をチェックしていると、なんと現在は、日本人のカップルでも受け入れてもらえる区役所がパリでもあるようだ。が、基本的にはやはりどちらかがフランス国籍であることが前提。教会でのウェディングも、片方がフランス国籍でない限り、ほとんどがアメリカンチャーチでの挙式となる。)
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_64115.jpg雪が降る幻想的なパンテオンを窓に臨みながら、区長の前で誓いを・・・。
こちらの結婚式、お堅い感じの式では決してなく、参加者全員が楽しんでしまっている。
区長の挨拶では冗談も随所に飛び出すし、それに対して野次まで飛んでしまうような、リラックスムードで心あたたまる。
子供達がおおはしゃぎのライスシャワーで祝福されて、そのまま一同セーヌ川へ。
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_6141274.jpgノートルダム寺院のすぐ裏手に停泊している小さな船を貸しきって、船上ウェディングパーティー。
日本食がいっぱい詰まったお弁当や、お寿司がふるまわれる中、花嫁さんはお色直しでドレスから着物に変身!!
フランス人の参加者達は、そのアジアビューティーに大興奮。
まるで有名人の記者会見のように、フラッシュがたかれていた(笑)。
日本からはるばるやってきた、花嫁一家、「言葉が一言も分からないから大変よ~。」なんて言いながら超ニコニコ。
あーいつか私にもこんな日がやってくるのかなあ・・・なんて再び妄想の世界へ・・・。
私のヘアメイクは誰がやってくれるんだろう?!
パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー_c0024345_6204778.jpg

by tonomariko | 2005-12-03 23:17 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(22)

パリの結婚式

パリの結婚式_c0024345_21113951.jpg友人夫妻の結婚式があった。
パリで式を挙げに来る日本人カップルはなんと年間数百組。
そんなわけでウェディングの仕事は普段から多いものの、パリ在住のしかも友人夫妻の結婚式は今回が初めて。
いつもの何倍も気合が入って朝約束の1時間前に花嫁家へ到着。
・・・早すぎて全員睡眠中・・・。
私の勇み足で始まった?!結婚式当日。
反省して近くのパン屋でカフェオレとパンをかじり、心を落ち着けて出直しました(笑)。
パリの結婚式_c0024345_21192272.jpgヘアメイクという仕事の楽しみのひとつは、当日挙式を挙げる家族と過ごす時間が長い事。
そのまま漫画になりそうなてんやわんやパニック家族を横目にメイクをすると、心が和む事。
特に1番緊張しているパターンが多いのは挨拶を何回も読み直すお父さん。
赤の他人の家族でも、この時間を共有する事で、私まで感極まり式の時には泣く・・・というのが毎回だったりする・・・。
残念ながら私の父は他界してしまって、こんな時間を家族全員一緒に過ごすという夢は自分の時には果たせないので、他の家族から私は幸せを分けてもらっているような気がする。
今回の結婚式、美しい花嫁さんの次に目立っていたのが、このわんぱく三兄弟?!
1秒たりともじっとしていないこのかわいい三兄弟、長男坊は指輪を運ぶという大役をおおせつかって、周りの大人がハラハラし通し。
感動あり、ドキドキありの素敵な式でした・・・。
パリの結婚式_c0024345_21242667.jpg

パリの結婚式_c0024345_2125682.gif人気blogランキングへ★セーヌ川のほとりの教会で・・・
by tonomariko | 2005-09-10 20:58 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)
番外編~香港日記~ 結婚式_c0024345_015787.jpg結婚式当日。
なぜか花婿を差し置いて?!5つ星スイートルームで過ごしてしまった。
朝7時から準備開始。
「チームばばあ」の頭、お母さんに着付けをしてもらってとっても幸せそう。
午前の部はお着物での市役所への結婚届。
香港では皆でシティホールに行って、届出をするところを見守り、その後結婚の誓いとサインをする。
夜のお食事までの間は、なんと香港ではマージャンをする習慣があるそうだ。
番外編~香港日記~ 結婚式_c0024345_0153845.jpg豪華な5つ星ホテルの会場の横には、本当にジャン卓が設置されていて、みんなマージャンをしていた。
聞いたところによると、昔は爆竹を鳴らしていたが、うるさいので?!音が似ている?!マージャンに変わったという。本当か??
夜のパーティーは豪華な本格中華料理コース。
そして堅苦しすぎない楽しい披露宴。
ここでも「チームばばあ」大爆発・・・。
生バンドに合わせて舞台で踊ってるのはなんとなんと「チームばばあ」・・・。
「誰かばばあを檻に入れて~!!」と叫ぶ花嫁なのでした。
とはいえ本当にきれいで、楽しくて、笑いの絶えない素敵な1日だった!!
番外編~香港日記~ 結婚式_c0024345_0221512.jpg

番外編~香港日記~ 結婚式_c0024345_0224992.gif人気blogランキングへ☆おめでとうっ!!
by tonomariko | 2005-03-30 23:59 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.