パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 京都高島屋 「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 1階 12月4日(水)〜12月10日(火)まで
  •    
  • 北千住マルイ「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 2階 正面入り口横 12月16日(月)〜12月26日(木))まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

2019年 12月 14日 ( 1 )


今日でストライキは10日目に突入したのかな。
毎日カオスでだんだん何日目なのかもわからなくなってきました。
そして来週もまだまだ続きそうというよろしくない情報が次々と流れてきます。
通勤・通学の一部の時間帯だけ動く一部のメトロや郊外電車。
そして本数を減らして走る路線もあるバス。
何かしら動いているものに人々が集中するので怒号が飛び交うカオスは、みんなのストレスも相まって日に日にひどくなっている気がします。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541604.jpg







パリときどきバブーを応援…




このカオスに乗じてスリも多発。
普段はパリの名物のスリと言ったらメトロがメジャーどころですが。
すし詰め状態のバスとか。
スリに狙われまくるんだろうな・・・。
と思っていたら、すでに何人もの友人・知人が携帯などをやられました(泣)。

集団でスリをする移民民族。
住んでいたら顔を見ればすぐ気づくようになるのですが、普段は絶対にすれ違うことのない住宅街のバス通りで歩いてバス停を物色している彼らを何度も目撃したし。
たくさんの人で溢れかえっているバス停にいるのも見かけたし。
メトロが閉まってしまっている今、スリたちの狙いはもっぱらバスにもきています。
私もチャックを閉めたカバンの、チャックの部分を握りしめて常に警戒しながらカオスのバスに揺られてます。
この時期、クリスマスイルミネーションを楽しみに、パリに来る観光客の方も多いのですが、絶対に絶対に気をつけてくださいね。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541660.jpg


そして普段からただでさえマナーがなっていないパリの荒い運転。
大渋滞を巻き起こしているこのスト期間中はさらにひどいことになっていて。
交通事故も多発しています。
運転手もイライラしているし、何時間も歩いて通勤・通学しなくては行けない人もたくさんだし。
普段乗り慣れないキックボードや自転車で移動している人も大量に増えているし。
色々なことが重なってしょっちゅう目撃します。
特に、交差点なんて要注意。
交差点で渋滞しているときは、信号を見つつ、確実に渡れるとわかってから進入していくのが日本では当たり前のルールですが、パリでは普段からこれ守る人本当にいません。
マナーなんてゼロ。
みんな自分のことしか考えず、信号のことも考えず交差点に進入していくので信号が変わってしまって交差点の真ん中で立ち往生して交わる方の道路から車が進めないということが本当にしょっちゅう日常茶飯事で起こる突っ込んだもの勝ちの世界なのですが。
ストライキでただでさえ大渋滞を巻き起こしているところにこの「突っ込んだもの勝ち」マナーがまかり通っているので、交差点で車が1ミリも動かないという状況が多発。
そしてその中を青信号になった歩行者が車の合間をぬうように渡らなくては行けないので交通事故多発というわけなのです・・・。
もう悪循環。
でもこの国、そんなことになっても誰も改善しようともしないので、自分の身は自分で守るしかない状態。
だからスリにも交通事故にも普段以上に気をつけなくてはいけない毎日です。



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541651.jpg


というわけで、子供を連れてバスやメトロに乗ってお出かけというのができない状況なので。
毎日歩ける範囲で。
楽しいことを探して。
お散歩してます。
ご近所のクリスマスマルシェも始まって。
この週末はこのクリスマスマルシェを探検して過ごそうかな。
プチモンスターはストのことなんてつゆ知らず。
毎日とっても楽しそう♪



スト10日目。超多発のスリと交通事故に注意!_c0024345_20541588.jpg


毎日通りかかる仲良しの魚屋のイタリア人ムッシューに「チャオ」のご挨拶をして。
今日もでっかいおやつをもらってしまった・・・。
魚屋なのに、なんでこんなにおやつがあるんだというほど、毎日色々なものが出てくる。
1年くらい前、初めてチョコレートもらっちゃったのもこのムッシューだし。
(しかも板チョコの半分くらい・・・。やめてって思ったけど善意だし断れないしもうしょうがないよね・・・と)
子供にとっては天国です。
ワルイお菓子を避けることはもう不可能なこの国おフランス。
毎日「あっま〜いケーキ!」「おっき〜しょこら。しょこら。」ってねだられるようになっちゃったもんね・・・。
もうしょうがない。
食べたいだけ食べてくれ〜っ泣。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-12-14 21:26 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.