パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 伊勢丹新宿「ぼわっと」フランスウィーク連動企画 5階センターパーク
  • 4月10日(水)から4月23日(火)まで
  •    
  • 蔦屋書店(中目黒店)内 「ぼわっとコーナー」
  • 好評につきしばらく開催中

2011年 04月 06日 ( 1 )

カルトナージュ&フェーブでこんなにかわいいメモスタンドを作りました♪
今日は友人たちと集まって、夜なべじゃなくて、昼なべ(??)で、必死にフォトスタンド作り。
c0024345_2171858.jpg




パリときどきバブーを応援…


細かい作業をチマチマと続けること数時間…。
じゃじゃ〜ん♪
こんなにかわいいミニメモスタンドが出来上がりました〜!
磁石でパチンッとくっつきます。
c0024345_2174769.jpg

カルトナージュはフランスの伝統工芸?
定番の習い事のひとつともいえる人気者で、ダンボールのような厚紙を芯にして、紙や布を貼って、手帖ケースや箱やティッシュボックスや…。
ありとあらゆるものを作る「ダンボール工作」?!
そしてそれにお正月シーズン定番のフランスのお菓子「ガレット」の中に入っているフェーブという陶器のおまけをくっつけて。
フォトスタンドの出来上がり♪
c0024345_218425.jpg

実はこれ、先日ブログでお知らせした東日本大震災のためのチャリティーイベント、「手作りお菓子販売」用にみんなで作ったものです。
小さなものだったらお菓子と一緒に並べられると友人のナイスアイディアにより。
みんなで一生懸命作りました。

実はわたし。
今回の大きな震災が起きてから、日に日に増えるチャリティー関連のものが多すぎて、ちょっとしばらくず〜っと悩んでいました。。。
大変なことが起こったのはもちろん分かっている。
遠くにいても何かしなくちゃいけないのは分かっている。
しかも自分の国で起こったこと。
出来る限りのことをしなくちゃいけないのは分かっている。
c0024345_2181921.jpg

でも、毎日のように持ち上がるチャリティー企画や寄付の話。
パリという街は、外国であってもものすごく日本人が多い街。
とはいえ日本人社会は必ずどこかとどこかが繋がっている狭い世界。
広くて狭い街。
あっちこっちでたくさんイベントが発生して、あらゆる所からお知らせや参加表明の連絡が来たりして。
どこからどこまで自分が参加すればいいのか。
参加しなかったらまるで「何もしてない」ってなってしまうのか。。。
日がたつにつれて分からなくなってしまって、ちょっとどんよりしていました。
(あまりうまく説明出来ないけれど。。。)
「チャリティー」という言葉を体が受けつけなくなってしまったくらい…。
パリという社会が、中途半端にすごくたくさんの日本人がいて、でも狭い世界で。
というので余計感じてしまっていたのかもしれないのですが。
だからこそ、日本に帰れば小さなイベントも募金も、個人個人の問題で関係ないところにいられるかな〜なんて思っていたのですが。
日本には帰らないことになったし…。
c0024345_2183734.jpg

でもそんなことをボソッボソッと、友達に言っていたら、みんなが同じようなことを感じていたり、ブログに書いていたり。
私だけじゃなかったのかな。
と思ったら気が抜けて。
自分の生活や仕事をしながら、自分が出来ることをやっていけばいいのか!
と思えるようになり。
今にいたります。
なんだか人間がちっこくてかっこわるいけれど、それが私。

と、いうわけで、おいしいものを買っていただくことが募金につながるこの「手作りお菓子販売」のお客さん役なんて「まかせてくれ〜♪」だし。
幼稚園から高校生の時まで変わらぬ趣味の一つが「ペーパークラフト」だったチマチマ作業が大好きな私にとって、この「メモスタンド」を作ることがチャリティーにつながるなら。
うっしっし(笑)。
という感じで。
今日は時間を忘れて作業に没頭してきました〜!
この子達は、明日水曜日のパリオペラ公文教室での「手作りお菓子販売」で販売されます!
「売れるかな〜。残るかな〜。。。」
まるで娘を嫁に出す気分(泣)。。。

ちなみに。
今日みんなでたくさん作った中でも、最もみんなが気になっているのがこの子…。
c0024345_2185189.jpg

ひつじだか。
おばけだか。。。
いまいち何か分からないが。
このシュールなかわいさを分かってくれる人がいるかしら…。
売れますように…。
売れなかったら私が買いに行くからね♪

というわけで、メモスタンドは明日が第1弾。
またみんなでチマチマ作業をしようと思っていますが。
パリにお住まいの方はお菓子にも、このメモスタンドにも。
ご興味があったらぜひ足をお運び下さい!
ちなみに私が作った子達はコチラ。
c0024345_219874.jpg

個人的には…。
いちばん左側のモグラのおっさん入浴中(?!)の行方が気になります。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-06 02:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.