パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 伊勢丹新宿「ぼわっと」フランスウィーク連動企画 5階センターパーク
  • 4月10日(水)から4月23日(火)まで
  •    
  • 蔦屋書店(中目黒店)内 「ぼわっとコーナー」
  • 好評につきしばらく開催中

2009年 12月 28日 ( 1 )

川沿いのおさんぽ

バブーとのお散歩。
実家のすぐそばの川沿いをブラブラ。
c0024345_10221885.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本の冬はなんて晴れたポカポカした日が多いんだろう。
毎日が散歩日和。
毎日がポカポカ。
パリと東京しか比べていませんが、パリから東京に帰ってくると、コートはいらないなと思うくらい毎日暖かいです。
つい先日まで「この寒さも明日からはまた通常に戻るでしょう。」なんて毎日お天気予報でやっていたけれど、「この寒さ」ってどこも寒くないよ〜。あったかいよ〜。
と感じるほど。
あらためて、パリは北海道と同じくらいの緯度だったよな〜と感じずにはいられない東京の毎日ポカポカ陽気です。
c0024345_10223934.jpg

大雨が降ると割とすぐにあふれるこのあたりの川。
そのためか、ここしばらく大掛かりな工事が行われています。
日本って、どんな小さな工事でも、「ご迷惑をおかけします」と、工事のおじさんが頭をさげた看板が立っていて、さらに必ず工事をする人以外にひとり、見張りの人、通行人の安全を守るために立っていてくれる人がいてすごい。
そしてその立っている人が前を通るたびに丁寧に挨拶をしてくれたり、「お気をつけくださ〜い。」と声をかけてくれたり。
パリも建物の外側に足場が組まれて大掛かりな工事とかをよくしていますが、大きな思い鉄骨材料を上げ下げしながらタバコをすっていたり。
しかもそのタバコの吸い殻、平気で上からぽ〜んと投げるし…。
工事現場の下を歩くと上から粉塵が降って来たり。
「ご迷惑おかけします」の看板とか安全係の人なんてもちろんいないし。
c0024345_1022531.jpg

お国変われば色々違う。
工事現場もかなり違います。

そういえば、超おてんば、スポーツだったらなんでもござれ♪
だった私が唯一嫌いなスポーツ。
それは持久力が求められるスポーツ。
持久走とかマラソンとか。
いっちばん嫌いなので、いまだにしたことがありませんが。
私の周りには走っている人があまりにも多いことでちょっとずつ影響を受けつつあります。
影響といっても、「やってみてもいいかもな〜。」と思い始めてでもやらないというタイプ。
でも、毎日バブーとの川沿い散歩で走っている人たちにすれ違い。
こんなにも走っている人って多いのか〜と思ったらまた心が動かされ始めた。
c0024345_1023434.jpg

そしてこの日本のポカポカお天気の中ならばちょっと走ってみてもいいかなと思い始めた今日このごろ。
年末くらいからやってみようかな〜。
と、思っているうちに年末になってしまっているのだけど…。

私が小さな頃毎日遊んだ小さな公園。
通称「じゃり公園」。
置いてあるものは全く変わりないけれど、「じゃり公園」と呼ばれていたじゃり達はどこへやら。
すっかり「つち公園」になっていますが。
ここで毎日この黄色いジム(こういうのなんていうのだっけ??ジャングルジムでもないし、うんていでもない?!大人になってすっかり忘れてしまっている記憶…)を行ったり来たり。
手放しで端から端まで競争したり、サルのように逆さにぶら下がって落ちたり。
そしてアリやダンゴムシやカタツムリを捕まえては遊んで。
瓶の中で飼って。
観察して。
枝でつっついて。
そんなことをしていたけれど、ダンゴムシの姿が見えないんだけれども…。
c0024345_10231711.jpg

じっくり探せばみんなまだいるのかなあ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-12-28 10:45 | 日本の旅 | Comments(19)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.