パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 福岡・博多大丸 「ぼわっと」
  • 1階 ポップアップショップ 7月8日(水)〜7月14日(火)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトは福岡イベントが終わるまで
  • 一時的にクローズさせていただいています

2009年 04月 15日 ( 1 )

バブー家の韓国祭り

このイースターバカンス。
季節も最高になってきたヨーロッパ。
ちょこっとどこかに旅行する人がとっても多くて私にもバカンスモードが伝染して。
え〜い1日休んじゃえ〜っ♪
というわけで、バブー家は韓国パーティーを開きました。
バブー家の韓国祭り_c0024345_1892566.jpg




パリときどきバブーを応援…


韓国のりまきは初挑戦。
本当は魚肉ソーセージなどを使うみたいだけど、私はちょっと苦手なので。
合い挽き肉のそぼろを入れて。
たくわん、卵焼き、色々作ったナムル達をギューギューに詰めて。
ごま油と白ごまで味付けしたご飯を韓国のりで巻く♪
これ、とってもおいしくて我が家の定番になりそう♪
バブー家の韓国祭り_c0024345_17585894.jpg

そしていつものチャプチェ。
韓国料理って作っていると本当に野菜がた〜っぷりなのが分かって、体によさそう。
はりきって大量に作りすぎたため、我が家にある一番大きな入れ物、ボールで失礼っ。
そしてはりきっているのはチャプチェだけではなく…。
我が家のバブー坊ちゃまも。
バブー家の韓国祭り_c0024345_17591456.jpg

はりきりすぎて、「まだ誰も来ませんけど…。」って時間から、席をキープしてスタンバってます。
だからまだまだ誰も来ませんよ〜。

今回もう2つ、試してみてヒットしそうなのが
ビールとどんどん進んじゃう 「ネギとニラの薬味」(下の写真の右上)と、
シソの香りがいい匂〜い 「特製しょうゆダレ漬シソにぎり」(下の写真の左下)でした。
バブー家の韓国祭り_c0024345_181666.jpg

この二つは本当にお薦め!
つまり両方で使う「特製しょうゆダレ」っていうのが何にでも使える便利品というわけなのだろうけど。

特製しょうゆダレは、しょうゆとニンニクのすりおろしと大量の韓国赤唐辛子(韓国唐辛子はあまり辛くない)を混ぜただけのもの。しょうゆがドロッとするぐらいまで唐辛子を混ぜる♪
ニラとネギ(1対2くらい)を切って特製しょうゆダレとゴマ油と白ごまをふって混ぜたものが別名「ビールが進むくん」。
これは多分本当に何にでも使えて、チヂミに乗っけたり、野菜のジョンに乗っけたり、ご飯にそのまま乗っけたりと活躍の場がとっても広い。

そしてシソにぎりの方は、本当は韓国料理には欠かせない「エゴマの葉」?っていうのを使うようなのだけど、そんなものないのでシソで代用。
特製しょうゆダレにちょっとのだし汁と白ごまを混ぜたものを塗りながら1枚1枚重ねていく。
それをごま油と塩と白ごまで味付けしたご飯おにぎりのまわりに巻くだけ♪
相当〜簡単で、相当〜おいしいのでぜひお試しを♪
バブー家の韓国祭り_c0024345_1812526.jpg

はりきってスタンバりすぎたバブーは、やっとしばらく誰も来ないのが分かったのか、ふてくされて寝始めた…。
早く〜、誰か〜、来て〜。
部屋のど真ん中でアピールしながらふてくされる。
バブーの得意技です。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
タグ:
by tonomariko | 2009-04-15 18:29 | バブー家の食卓 | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.