パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ「ぼわっと」フランス展
  • 8月28日(水)から9月3日(火)まで 10階 催事会場
  •    
  • 宝塚 ブックランドサンクス宝塚ソリオ店 「ぼわっとコーナー」
  • 9月20日まで延長されることになりました!

2008年 12月 07日 ( 2 )

具体的なことは何も書いていない、読んでいる人はわけもわからずつまらない日記だろうなあ…。
と、申し訳なく思いながらも他の楽しいことも考えられないので書いた昨日のつぶやき。
c0024345_1929593.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんな私の訳の分からぬぼやきに対して。
「分かります〜!!わたしも○○○なことがあって○○○…。」
「ほんと腹立ちますよね〜。」
的なコメントとメールを、みなさんの具体例とともに何個ももらい、このつぶやきだけでこんなに具体例がたくさんあるんだあ。
分かってくれてしまう人がこんなにいるんだあ。
と、ちょっと元気が出つつ、それってやっぱりまずくないのかな。
この国…。
と、改めて思った昨日今日。
c0024345_19302642.jpg

ワナワナ震えるほど頭がよろしくない仕事ぶりのフランス人に振り回されることが多い私は、自分が運が悪いのかと思っていた。
「細木かずこ」さん的に、私って今、大殺界だったっけ?!
なんて、思わず本を貸してもらって確認してしまったくらい。
(全然大殺界でもなかった♪むしろ良い年♪)
こういうフランスで、頭がよろしくないひどい働きぶりに対抗して一緒に解決してくれるのも同じフランス人の友人達だったりする。
「フランスって…」「フランス人って…」
というくくりかたをするのは、本当にこの友人達に申し訳ないけれど。
c0024345_19304596.jpg

そんな友人も、「ほとんど、かなり多くのフランス人がひどいです。」と、昨日話していた。
この間、こちらのフランスのEDF(電気会社)の窓口で、たくさんの人が並んでいるのに、職員1人以外、全員お昼ご飯を食べにいってしまい。
さらに残っている1人が非常に仕事が遅くて要領が悪い。
ため、なんとたかが間違いを訂正してもらうだけのために4時間並んだ時。
ソファに座って4時間ぼ〜っと待たされている間。
とにかくひどい対応の職員達の態度に爆発して、大げんかになっているお客さんvs.職員の戦いを、10回以上目撃した。
c0024345_1931361.jpg

原因も様々。
必ずしも職員の方が悪いとは限らないのかもしれないけれど…。
「だから分からないって言ってるでしょ?!」
「あんたにするサービスなんてないから帰れって言っているでしょ!」
とか、失礼すぎる暴言を吐き、
「ほんと嫌になるわ。ふっ。」
っと、客の目の前で職員同士、冷ややかに笑い合い。
何十人も並んでいる客を前にしながら、インターネットを見ながら、職員同士で大笑いしておしゃべりしているのを見ていて、胃が痛くなった。
c0024345_19313027.jpg

この国で暮らしていく限り、こういうことを当たり前に受け止めて生きていなくてはいけないということ。
でもこういうことを見て不快に思わない精神力には、とてもなれそうもない…。
見ているだけでも嫌なのに、こういうことを自分がされた時はもっと衝撃的なわけで…。
胃が痛い…。
おいしくて美しいパリの街の裏側には、こういうことがたくさんあります。




「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-07 20:03 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)

バブーを眺める

逆さなバブー。
リラックスしている時の逆さなバブーです。
c0024345_032848.jpg




パリときどきバブーを応援…


1日の終わり、ベッドに入った時だけが最近のバブーと戯れられる時間。
年末の追い込みせいで。
働かない、仕事が遅い、どこにいっても腹が煮えくりかえるような事が起こるフランスのせいで(泣)。
いつにも増してイライラ胃が痛い最近…。
バブーの寝顔を見ていると「はああ…」と思いながらもちょっと癒される。
c0024345_035670.jpg

私のブログネタの中でも、この不思議発見ばかりのフランス生活での怒り事件を楽しみにしている人がけっこう多いらしい。
もっと色々激烈に書いてほしい。
と、言われることがたびたびあるのだけど、そんな私にはこういう事件がなぜかたくさん起こります。
昨日も怒りを通り越して震えて涙が出そうになって、しばらくの間、日本に帰ろうかと真剣に考えるようなことがありました。
が、怒りが8割くらい冷めてきたときくらいでないと、落ちついてブログになんて書けないので(笑)。
また今度書くことにしようっと。
c0024345_041676.jpg

それにしても、この国で感じるイライラストレスといったら、ほんとに体がワナワナ震えてしまうくらいの怒りなんだけれども…。
その内容といったら、日本では起こりえることのないようなレベルの低いものばかり。
「どうしてこんなことで煮えくりかえらないといけないのか、そのレベルの低さを考えると、そんなことにストレスを感じている自分たちに、余計ブルーになるねえ…。」
と、昨日も友人と語っていた所でした。
c0024345_043748.jpg

そんなブルーを沈めるために、私の布団の上で逆さまになっているバブーを眺めて。
バブー君のヒーリングパワーをもらっているこの週末。
サンクス バブーよ。



「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-07 00:37 | 子犬っ子バブー | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.