パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西宮阪急フランス展 「ぼわっと」
  • 2階 コンコースからの入り口正面 2月19日(水)〜2月25日(火)まで
  •    
  • 阪急うめだ本店フランス展 「ぼわっと」
  • 祝祭広場  3月18日(水)〜3月24日(火)まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~

パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_7375133.jpg

先週ブログで美術館のように素敵なリヨン駅にあるレストラン、トランブルーを紹介しました(リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー・・・参照)
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_7485517.jpgブログにも書きましたが、あの日、結婚式フルコースの最後を飾ったのがトラン・ブルーでのディナーでした。
順序が逆になりましたが、朝から1日、市役所と教会での結婚式、そしてカクテルパーティーと続いた素敵な結婚式を少しずつ紹介していきたいと思います。
日本人の花嫁さん、そしてフランス人の花婿さんという日仏カップルの結婚式。
家族親戚はもちろん、2人が同じ日本の会社で働いているということで、会社の方などなど割と大勢が日本からやってきていたせいもあり、ものすごくにぎやかな楽しい式でした。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_757344.jpg午前中はパリの東、ヴァンセンヌの市役所で。
寒くて雨の日が続いていた冬のパリ、この日だけは見事に1日中太陽が降り注ぎ、暖かい絶好の結婚式日和になりました。
朝の光がふりそそぎ、天井からは大きなシャンデリアがぶらさがる市役所の一室で、挙式が行われます(こちらの市役所は本当にどこも素敵!!ヨーロピアンテイストの素敵な雰囲気に、思わず私もフランス人と結婚すべきかしら?!なんて毎回思ってしまいます(笑))。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_757582.jpg今回はなんとおばあ様と大叔母様まで日本からパリ入り。
13時間のフライトと時差ぼけで大丈夫かしら・・・なんて心配はよそに、おばあちゃまは1日中楽しそうに孫の姿を見守っていました。
きっとフランス語で執り行われていく式、何を言っているかはわからないかもしれないけれど、本当にその場に参加できてうれしかったのではないかなあ・・・と、前の日までは他人だった私までうれしくなってしまいました。
カメラのファインダーごしに、おばあちゃまや家族や友人たち一人ひとりの顔をのぞいていたら、涙がぼろぼろ止まらなくなって、「う~ん。こんな理由で私はカメラマンになりたくても、なれないかもしれないなぁ・・・。」なんて思いながら、涙を拭き拭き写真を撮っていました(笑)。
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_895527.jpgだんな様がフランス人の場合、ウェディングドレスと着物の両方を着る方が多いのですが、今回はなんと打ち掛け。
豪華な鶴が舞う鮮やかな美しいお着物にみんなうっとり・・・。
週末のお天気で、大勢の家族連れでにぎわっていた市庁舎前の広場。
花嫁さんが階段を降りてくる姿に大人も子供も釘付けになっていました★
結婚式って、もちろん自分のためのものでもあるけれど、何よりも自分を育ててくれた両親や親戚たちのためにあるものだなあ・・・と、みなの幸せいっぱいの笑顔を見て、改めて思いました。
私も早くおばあちゃんを喜ばせなくちゃ?!
パリの結婚式 ~ヴァンセンヌ市役所~_c0024345_8154087.jpg


追伸:記事とは全く全く関係ないのですが、3日前のブログでサル姉ちゃんと一緒にお宅訪問をした私の友人とも君。逆まつげで悩む彼にまつげパーマをしたのですが、まるで整形ビフォーアフター広告のような大爆笑写真を撮っているのでぜひ見てみてください(笑)。



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
Commented by ラムママ at 2006-03-30 10:03 x
ううう~まったく知らない方の結婚式なのに読んでて思わず涙が・・・・
娘はまだ高校生なのですがいつかこのような日がくるかな?
できれば海外で結婚式をしてほしい私です。
そしてできれば海外の人と(遊びにいけるもんね笑)
娘いわく「魚のおいしいところなら何処でも」だそうです。
Commented by いさたん at 2006-03-30 10:11 x
わぉ~!
打掛けだぁ~♪
結婚式をしていない私にはもううっとりぃ~
国境をなくしたり戦争が起きないようにする為には
我が家のパパさんは、みんな国際結婚をする事って決めればいいのだ!とむちゃくちゃなこと言ってます(笑)
でも、そうすると生れてきた子供は色んな国の血が入ってるから
将来は平和な世界がやってくるのかも知れませんね♪
まつげパーマ凄い~~!
おめめクリクリ~~~!
びっくりしたぁ~~~!
Commented by まりまり at 2006-03-30 11:26 x
お着物艶やかですねぇ~。。うっとり。。。
以前わたしは呉服業界で働いていたのですが、そのころはそこまで
着物はイイ!と思っていませんでした。
でも年を重ねるとどういうわけか素敵に思えてくるんですよねぇ。。
またかわいいハーフちゃん誕生しちゃいますね♪

まつげパーマ見ました!!やっぱりぜんぜんパチクリ具合が
違いますねぇ~☆女の子のおめめみたいでかわいいっ~!!
Commented by Maggoo at 2006-03-30 12:35 x
結婚式海外でできるなんて、すごく幸せだな~。
私も是非、やりたいですっっ。
しかし、すごい着物ってゆうか衣装ですねー!華やか(*^-^*)
メイクの仕事って、いいですね~★
Commented by kinngyo at 2006-03-30 15:21 x
 お着物が素敵。
幸せが、届いてきそうです。
 市役所にシャンデリア,良いな~~。
 お邪魔しました。
Commented by さるママ at 2006-03-30 15:58 x
素敵~~~~♪うち掛け姿の花嫁さんも羽織姿の花婿さんも素敵♪
幸せになって下さい。
昨年、さるパパ友人の結婚式の入場音楽でボロボロ涙が出て、”なんで泣いてんの?”と言われてしまった。20年くらい先であろうさる姉妹の嫁ぐ事考えたら、グッときてしまいました。ママも付いてく~!!
Commented by tomoakishimizu at 2006-03-30 18:41
今年の友人の結婚式in Parisを思い出しましたよ~。涙はしなかったけどね。
ところで、大爆笑写真って何なのよ~。こっちは大真面目なんだからぁ(笑)。ぬいぐるみよりも、睫毛の方に反響があって、アレレ?って感じでした。
それと、とうとうランキング2位だね!!!おめでとう!でも1位の壁は・・・厚いねぇ。
Commented by yukiot512 at 2006-03-30 21:44
かっこいいですね!パリで和服。あこがれますねーパリ挙式!
相手がいないですが(笑)
あ、思うことあったので、ちょっとブログにまりこさんのエントリー(過去の)をリンクしました♪
Commented by barnet46 at 2006-03-30 22:20
はじめまして いつも楽しく読ませていただいています パリ町角 での和装 写真撮ってみたかったですね^^修業中 英国に居たのですが こんな発想 浮かばなかったな^^(貧乏だった) がんばってくださいね また 楽しみにしています。
Commented by manakobuta at 2006-03-31 03:47 x
素敵な結婚式ですね~。幸せのおすそ分けをありがとうございます。
自分の少ない経験からいうと、結婚式は楽しいけど、結婚は辛い!(笑)
私もパリで国際結婚式してみたかったなぁ~♪ バブー君の介添えで。。
Commented by kerokero at 2006-03-31 07:19 x
うわ~、ホント素敵!!  
ちなみに、こんな豪華な内掛けも、パリでレンタルできるのかしら?

そうですね。 結婚式は自分の為でもあり、自分を育て見守ってくれた
両親や周りの人達への感謝のセレモニーでもあるのでしょうね。
私も早く親孝行しないとな・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:31
★ラムママさん 魚だったらイタリアやスペインがいいかしら?!それだったらヨーロッパ旅行も堂々と思いっきり楽しめるしばっちりでは(笑)?!
私の友人を含め、海外で結婚式を挙げている組(日本人でも外国人とでも)は、本当に周りの参加者たちも心から楽しそうで、いいなあと思います♪旅行半分でやってくるので、みな開放感に満ちているし、旅程中に仲良くなるみたいですよ!!
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:34
★いさたんさん ほんとそうですよね。世界は狭いようで広くて、広いようで狭いなあと今日もボーっと考えていました。国境に関係なく結婚して、そのカップルからはどちらの国の子でもあるハーフの子供が生まれてって普通のことなのに、でも国境はあるし、ビザの問題もあるし、不思議だなあと思っていたのでした・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:36
★まりまりさん 私もまったくといっていいほど着物には興味がなかったのです。むしろ成人式のときも「着物を買ってくれるくらいなら、留学させてほしい」とか言ったりして、今考えると若気のいたり・・・(泣)。海外で生活するようになって、本当に美しいし、日本人としての誇りだなあなんて思って、自分の着物、こういうのがほしいとかこういうのが着てみたいなんて思うようになりました!!
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:39
★Maggooさん 今回の場合は日仏カップルの結婚式でしたが、日本人同士でも、ものすごくたくさんの人が海外で今挙式するんですよね。旅行も兼ねられるし、ヨーロッパくらい遠いところになると、相当親しい人しか来れないということもあって、逆にお気軽に身内だけのものが出来て人気のようです♪ほんと、メイクの仕事にも多種多様ありますが、結婚式の仕事、やっぱり幸せを分けてもらって幸せな時間を共有できるので、本当に楽しいしやりがいがあるなあ・・・と思います♪
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:41
★kinngyoさん オペラ座なんかを見に行っても、お着物で気合を入れたおしゃれをしている人をたまーに見かけますが、やっぱり日本人にとって、お着物って本当に素敵な正装になるんだなあ・・・といつも思います♪
ヨーロッパの街並みにもマッチして、素敵ですよね♪
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:42
★さるママさん もう20年数年後にはサル姉妹なんて言われていたことなんて忘れて、こんな姿になるのねえ・・・。私も参加します♪もちろん♪
その前になんとか私の結婚式で、サル姉妹にリングガールをやってもらえるべく、2人が大きくなりすぎないうちに、結婚式しなくちゃだーー!!
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:45
★tomoakishimizuさん とも君の結婚式のときは私メイクするわよ(笑)♪大爆笑っていうのはね、とも君の写真があまりにも広告写真のように美しく撮れているから大爆笑だったわけよ。よく一人であんなに正確なビフォーアフター撮れたなあと思って(笑)。私の宣伝に使おうかしら(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:46
★yukiot512さん ではでは、相手を見つけてyukiot512もパリで挙式しちゃいますか(笑)?!私は待っていますよーー♪
パリで白無垢で結婚式する人はさすがに見たことないので、次は白無垢でチャレンジする人を待っている今日この頃です(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:48
★barnet46さん こんにちわ。はじめまして!!ではぜひぜひいつかパリに着物を持ってきて街角ショットを撮ってみて下さい?!フランス人は東洋の神秘が大好きなので、着物なんかで歩いていると、羨望のまなざしで見られます♪みんなに写真を撮られてしまうし♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:50
★manakobutaさん えーmanakobutaさん結婚は辛い(笑)?!?!仲良く幸せそうなのに・・・。うちのパパママを見ていた限りは本当に幸せそうなのになあ・・・(笑)。でもでも私は早く結婚したいです♪
バブー君の介添えで♪今から介添えできるようにしつけておこう♪って思いつつ、教会は犬禁止だ!!どうしよう・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-31 10:52
★kerokeroさん パリでも色々なお着物、レンタルもちろん出来るのですが、この内掛けは、彼女たちが自分たちで日本から持っていらしたものなのです!!すごいですよね!!
ホテルに内掛けがかかっている姿は圧巻でした♪
ではでは、お互い早く親孝行が出来るようにがんばりましょう(笑)?!
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-03 12:45
すごい!の一言ですねぇ~♪素敵です♪着せてもらえる人がいるからこそですね!海外でのヘアーメイク=大失敗・・というイメージがありますが・・全然ですね!すごい!すごい!すごい!です。
Commented by tonomariko at 2006-04-04 09:48
★serendipity_m72さん ありがとうございます♪そういっていただけると私も本当にうれしいです。やっぱりアジア人の顔になれていない、外国人の方にやってもらうと、お化けのようになってしまった!!!という後悔話をよく聞きます(笑)。目の周り全部真紫に塗られちゃったり(笑)。
by tonomariko | 2006-03-30 08:22 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(24)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.