パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

台湾ランチとモチモチタピオカ

台湾ランチとモチモチタピオカ_c0024345_23371472.jpg

毎日のように?!おいしいランチを求めて、パリを北へ南へ、西へ東へ歩き回っている友人2人がいる。

台湾ランチとモチモチタピオカ_c0024345_15351534.jpgお財布と相談して、外食はなるべくなるべく控えている私なのだが、この2人のお陰ですっかり外ランチが増えていきそうな予感・・・。こわい・・・。
と、人のせいにしながら、今日もやっぱりついていってしまった。
「台湾ランチ定食」という言葉に惹かれて・・・。
ベトナム料理、タイ料理、中華料理、韓国料理・・・とアジア料理はパリに来てからも、かなりたくさんのお店を制覇してきていたけれど、そういえば台湾料理って行ったことがなかったかもしれない。
オペラ界隈、日本食屋がびっしりと通りに軒をつらねる界隈。
その裏通りにある台湾カフェ。
台湾ランチとモチモチタピオカ_c0024345_65153.jpgもともとはカフェとしてオープンしていたサロン・ド・テが、ランチも始めたところ大好評でますます人気になっているということ。
行ってみればそこは前から試したかったカフェ!!
あの大きな黒いタピオカ入りジュースが飲めるということを聞いていたので(私の大好物)、実は私も前から気になっていたのだ。
台湾ランチとモチモチタピオカ_c0024345_673788.jpg昼の定食は12ユーロ(約1480円)で、メインを5品くらいの中から一つ選び、2つの本日の副菜、そしてデザートか飲み物が選べる。
飲み物の選択肢にはもちろんタピオカ入りお茶が♪
友人2人は「鳥のカリカリ揚げ」と「台湾風焼きそば」をメインに選択。
私は「ライオンの頭」と命名された(笑)すごいものを注文★これは大きい豚肉だんご煮込みでした。
日本での定食事情を思い出してみれば、ランチに12ユーロは高すぎる(泣)・・・のですが、ここは外食が異常に高くつくパリ・・・。
12ユーロでこれだけ盛りだくさんお腹一杯においしくいただけるのは合格ライン。
「飲んべえ食いしん坊」の私の周りにウヨウヨいる、「食べたい星人」からやって来た友人たち・・・。我が身が置かれている状況。もう避けては通れない外食出費・・・。
各国料理も、フレンチビストロも、モンブランも、マカロンも、チーズも、ワインもっ・・・(泣)。おいしいものに出会うために、明日からもがんばって働きましょう!!と、ランチの写真を見返しながら今日も決心した!!グルメ番組のレポーターになりたい・・・。
台湾ランチとモチモチタピオカ_c0024345_5192856.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by madori at 2006-03-10 09:12 x
わおー。パリにこんなお料理屋さんもあるのだねー。おいちちょー。ワタシも食べたい聖人(星人か。)としてパリを訪れたい・・・。
そうそう、まりこのブログをワタシの兄が見て、素敵な写真が載っていてキレイなブログだねー。って言ってた。ほんと、いつもパリの風景や美味しそうなお料理の写真、素敵だなーって見ております。
あー美味しそうな写真見てたらおなかすいた。
Commented by cecile0823 at 2006-03-10 09:15
一瞬、え??アジア?と思ってしまうお料理の数々。
パリでもこういうものが食べられるようになったんですね。
私が遊びに行ってた20年前はせいぜい中華料理屋さんとばか高い日本食くらい。世界中の料理がいつも食べられる東京とそんなにスタンスは変わらなくなっているのかもしれませんね。
それにしても美味しそう!よだれが出そうになります。
Commented by いさたん at 2006-03-10 09:30 x
台湾焼きそばってビーフンだと思ってた!
これは麺が太いですよね♪
美味しそう~~~!
やっぱりアジアの食事は各国にあるんですね!!
台湾料理私大好きだぁ~~!!
レポーターやって下さい!
パリの食べ歩きレポーター♪
本当に見たい!!
Commented by mon-chocolat at 2006-03-10 12:48 x
わぁ~、おいしそう!! 
オペラ座のどっち側だろう・・。今度行ったら探してみたいです。
暫く滞在してると、アジア系の味が恋しくなるんですよね~。

グルメレポ、写真の撮りかたなども絶妙なので、ぜひ副業で(笑)。
今後も楽しみにしてまーす☆
Commented by まりまり at 2006-03-10 15:20 x
お久しぶりです!!
お肉パリッとしてて美味しそぉ~。パリでも他国のお料理がいろいろ食べられるんですね♪
このおっきいーストローでジュポジュポ食べるタピオカはクセになりますよね~~★タピオカってデンプンを丸めたものなんですね。私はずっと何かの実だと思っていて、こんな大きな実は新種~?!なんて思ってました。
Commented by みきゅ at 2006-03-10 16:41 x
ご無沙汰してしまいました~。
私、タピオカを生まれて初めて食べた時の衝撃をわすれられないのよね。大好物。
でもストローでのむタピオカはいつも最後までうまく吸えないのだ(笑)
Commented by さるママ at 2006-03-10 16:58 x
食べたい星人め~!ウルトラマン、やっつけてください♪ビーーム光線♪
お財布を征服し脂肪を植えつくし、そして繁殖を繰り返す悪いヤツ・・・!ああ~この誘惑♪(さるの惑星から来たさる家も食べたい星人の仲間なのだ。)美味しそう・・・。よだれが・・・・。ああ変身してしまう~~~♪
Commented by at 2006-03-10 17:12 x
私もzenzoo大好き。今はないけど金柑と豚肉をからめたやつすきでしたよ。最近行ったときは私もライオンの頭を食べました。
日曜日楽しみにしてます。
Commented by elle-paris at 2006-03-11 01:06
う~っうまそう!
私も食べたいなぁ~。タピオカ・ジュースも飲みたいな☆
『グルメ・リポーター』そうですよ、mariさんいっそのこと
なってしまってください!!
それから、ブタちゃんレシピ、ありがとうございました!
Commented by manakobuta at 2006-03-11 02:35 x
いゃーだぁ、オイラの大好物ばっかり登場じゃないですかぁ・・・(泣)
そういえばおパリ旅行ではアジア料理ばかり食べていました・・・。旅疲れの時は、何故かだんぜんフレンチよりアジア料理に走ってしまうんですよー。イタリアだとずっとイタリアンでもいいやと思うんですが、フレンチは2食続くともうウッぷになっちゃうんです。ごめんねフレンチ。
黒い大玉タピオカは、大昔に香港に行ったときに初めて出会ってなんじゃこりゃ~!と思いましたが、食べてから大ファンに・・・。最近では東京でもコンビニで買えるデザートに昇進! きっと国際的にファンが多いんでしょうね・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:20
★madoriさん madoriのおにいちゃん、ブログを褒めてくれるなんていい兄だわーーー(笑)。ハート送りますって言っておいて♪madoriにもパリに来て欲しいよ!!最近雙葉っ子達があまり遊びに来ていなくてインターバルが空いているので私はちょっと寂しいの・・・。みんなに会いたいわー。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:23
★cecile0823さん そうですね。各国料理を数えていったら、間違いなく世界中のお料理が食べられますね。今では。でもお値段がやさしくないのでそこが問題です。。。(泣)。何せ競争が激しくないというか、競争する気がないお国柄なのか・・・日本のすごさをちょこっとでも分けてあげられたらもうちょっとすみやすいのに・・・・って毎日思います。ラーメンもたくさんいくらでも食べられるものの、一杯1000円以上もするのでやっぱり高いですよね・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:25
★いさたんさん この焼きそば、ちょっと味見させてもらったのですが、ピリカラしていておいしかったです。しかもそのピリ辛が、からしっぽい辛さなのですが、日本の和がらしでもなく、西洋の洋がらしでもなく、食べた事のない辛さでした!!
レポーターほんとにやりたいですよ♪こんな食い意地があって飲んべえな私に誰か仕事をふってくれれば飛んで行くのに♪デブまっしぐらでもやります(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:26
★mon-chocolatさん そうですよね。旅行で来たって、1週間フレンチはつらいですよね・・・。私の友達も、家族も、誰が来てもやっぱりアジアンフードを食べると落ち着くねってことになります。私もやっぱりアジアンフード。そうでなければ胃がおかしくなってしまいそうで・・・。今日も我が家は日本食♪です。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:28
★まりまりさん そうなのですよーパリでは各国料理が食べられ、特にアジアフードは充実しているような気がします!!ベトナム料理はもちろんですが、中国人も多いですし、なんだかかなり本格的な本場の味を食べられる事も多いです!お店を間違えなければ(笑)!!
私もタピオカってなんだって思っていましたが、とにかくおいしいので大好きっ!!!いっくらでも食べれます♪
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:30
★みきゅへ タピオカとナタデココの衝撃ってすごくなかった?!?!私達の食べ物好みが一致している事はもう確かなので(笑)、この辺の意気投合は間違いなしね♪フランスでは相当バゲットを食べたけど、私はみきゅと和菓子の旅がしたいわ。。。あーやつきでも大歓迎なので、いつか和菓子の旅をしよう!!
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:33
★さるママさん たしかに、なぜ食べ物好きの周りには食べものスキが集まるのでしょう・・・。こういくら見回してみても、女の子っぽく、「私こんなに食べれな~い★」って子が、本当にいない・・・とこの間も友達とうううんと悩んでいたところです。
でも食べるのがすきというのは幸せなことですよね?!モリモリ食べる人と集まると、食事ももっとおいしくなるし!!
今日はサル子を思い出しながら、かなえで納豆買いました♪
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:35
★知さん 知さんもzenzoo好きなんですね♪日本人の女の子もずいぶんたくさん来ていたから、あそこはきっと女の子に人気カフェですよね♪ライオンの頭、私次回もこれを頼んでしまいそう・・・。かなりおいしくてつぼにはまりました。あそこのメニューはたまにメインが入れ替わるのかしら?!だったら定期的に行かないと・・・。
私も日曜日楽しみにしています!!
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:36
★elle-parisさん じゃあもうこの自分の食いっぷり飲みっぷりに自信を持って、自称グルメレポーターになってしまおうかな・・・(笑)。近いうちに、ブログトップの「ヘアメイクがお届けする」ってところ、変えようかと思います(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-11 03:38
★manakobutaさん ほんと、初日からタイ料理でしたもんね♪でも、私の母が来る時もいっつもそうです(笑)。韓国料理とか(笑)。でもそういう好みの人が来ると、私もほっとします。おいしいフレンチを食べに行くと、ああやっぱりおいしいなあ・・・と思うけれど、あれはつき1回か2回で十分!!毎日食べていたらもう胃がぐぐっと来るか、私のように、ホームステイ先で気を遣って頑張って食べ過ぎて、2ヶ月で8キロ太る・・・なんて恐ろしい事に・・・。
Commented by NANAKO at 2006-03-12 15:48 x
わぁ~不思議ですよね~パリで台湾料理があるんだ!!
台湾人として,うれしかった~
ななこもいろいろな料理大好きです!
いつも,このblogを見てて~楽しかった!
Commented by tonomariko at 2006-03-13 09:16
★NANAKOさん NANAKOさん、台湾人なんですね!!コメントありがとうございます。私もうれしかったです♪パリには何でもありますよーーー。ここも女の子達に大人気!!私も本当にお気に入りになったので、また近いうちにぜひぜひ行きたいです。これからもどうぞ宜しくお願いします!!
by tonomariko | 2006-03-10 06:21 | Comments(22)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.