パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西宮阪急フランス展 「ぼわっと」
  • 2階 コンコースからの入り口正面 2月19日(水)〜2月25日(火)まで
  •    
  • 阪急うめだ本店フランス展 「ぼわっと」
  • 祝祭広場  3月18日(水)〜3月24日(火)まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

パリで挑戦、おせち料理

パリで挑戦、おせち料理_c0024345_3143518.jpg
人生初めてのおせち料理作りに挑んだ。
わざわざパリで・・・。
クリスマスで最大の盛り上がりを見せ、カウントダウンに向かって盛り下がっていくこの地。
パリで挑戦、おせち料理_c0024345_3164618.jpg正月は毎年楽しいお祭り騒ぎで終わってしまい、新たな心の入れ替えが出来ずに新年に突入するのがちょっと気になっていた。
これも多分ないものねだりで、日本にいる時は、おせちもほったらかしにして、友達と初日の出だお参りだ・・・と遊ぶ事ばっかり考えていたような気がするけれど・・・。
パリに来てから1度もお正月を意識した事がなかったので、今年は自分の気持ちをシャキンとさせる意味も込めておせち料理を作った。
パリで挑戦、おせち料理_c0024345_3174116.jpgおせち料理一つ一つの意味すら分かっていない私でも、楽しく分かるおせち料理のホームページに助けられ、いけそうな品だけ作った。
当然食材のひとつひとつがとても高くついてしまうので、諦めた品も多数。
そして残念ながら煮てない黒豆は入手できず、出来合いを買うことに・・・。
さらに白身魚のすり身から挑戦しようとした(はんぺんが売り切れていたから・・・(泣))伊達巻はちょっと、いやかなり失敗してここには登場せず・・・。
パリで挑戦、おせち料理_c0024345_3244362.jpg私の母は、毎年毎年ビックリするほど見事なおせち料理を作ってくれるが、あれってすごいことなんだなあ・・・と実感した。
でもまあ、なんちゃってお煮しめに、紅白なます、お雑煮、手まり寿司、ブタの角煮、揚げ出し豆腐・・・etc、おせち料理ではないものも含め(笑)、「The・賀正」モードになるには十分♪
今年は今までとはちょっと違う新年を迎えられてよかった♪
本日1月1日の元旦にて、私のパリ生活4年目がスタートした。
2003年元旦に日本を飛び出したのだ。あの時はパリ行きエールフランスに乗客が4、5人しか見当たらなくて本気でビビった。
パリで挑戦、おせち料理_c0024345_328752.jpg元旦の飛行機ってあんなにすいているものなのだろうか??
日本にいる家族や友人はもちろん、パリで出会った人々、そしてバブーに支えられて、4年目のパリを迎えられた事を本当に感謝しています。
更には1年前、バブーの成長記録でも残しながら母に無事を知らせよう♪なんて思って始めたこのブログ。
ここで出会った人(会ったことのある人もない人も)達から頂くパワーもものすごく大きくて、時に素敵なパリのことなんて書きたくないほど落ちている時でも、半ば強制観念により(笑)この日記を続ける事が出来ています。
2006年も私の非常識ぶりを暴露しながら、楽しい日記を書いていけたらなと思っています。
皆さんにとって、2006年が楽しく素敵な年でありますように!!
A Happy New Year!!!
パリで挑戦、おせち料理_c0024345_3344878.jpg


今年もこのブログの応援、宜しくお願い致します!
Commented by さる姉妹ママ at 2006-01-02 04:33 x
一番乗り~!って喜んでるうちに取られそう・・・。
すんごいじゃないのおおーー。バブー君吠えまくりじゃないの?
ばぶおは”にっほん男児(犬)”じゃないからおせちには興味ないかな?
すばらしい!新年そうそうすばらしい!戌年の今年は幸多しのバブー家
になりますように♪
Commented by credenza at 2006-01-02 05:01
ををを~ これはすごいですね。いや、美味しそうなおせち料理が並んでいますね。
我が家は31日から今朝にかけて5,6名で騒いでいたので、寝正月ならぬ片づけ正月となり、初日から疲れてしまいました。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by DaPaDa at 2006-01-02 05:28 x
お〜!パリおせちなかなかでございますね!
バタバタとした1月になりそうですが、2月はいっぱい遊びましょうね〜♪
バブーくんにお年玉を、凸わんポチッ!
Commented by ルビパパ at 2006-01-02 06:25 x
ほんとにはじめて作ったのー?っていうくらい、すごく美しい仕上がり!!画面にむかってため息です。
我が家ルビー家がもしチャレンジしたとしたら、どんなことになっていたやら・・
(((((o≧▽≦)o
なにはともあれ、気持ちも新たに、幸先のいいスタートがきれそうですね!
バブくんへ、凸!
Commented by migumeri at 2006-01-02 06:59 x
バブー家のみんな、明けましておめでとう!
Eちゃんが「ちょっと!まりこちゃんの家凄い事になってるよー!」なんて電話をかけてきたので、何かと思ったら。本当にこりゃ凄いわ!!
美しい!このニンジンを切る技と、ネイルに使うテクは共通するのかしら?するんだろうね。料理の本かと思ったよー、本当に。
食べさせてねー!正月&広島!!楽しみにしてるよー。今年もよろしくね。
Commented by くみ at 2006-01-02 08:50 x
あけましておめでとうございます。
それにしてもこのおせち、すごすぎ!! 3が日なんかじゃなくても構いません、おせちフェットしませんか? って、もちろん私は食べるだけですよー(笑)。
私なんて、作ろうかなあ、どうしようかなあ、と思いつつあっという間に年も明け、結局今年もまた年越しそばとお雑煮だけのお正月ごはんでした。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
Commented by lecahierbleu at 2006-01-02 10:19
あけましておめでとうございます!!
昨年は最後の月にmarikoさんとバブー君にお会いできて、嬉しかったです~~。
しかし、おせち、ほんと~~初めて作ったとは思えない、す・ば・ら・し・い!!ではないですか~~パチパチパチ。にんじんの切り方にすらうっとりです(笑)。私はつい3年前におせちもどきのようなもの(笑)を作ってしまい、後でしまった~~!と思ったんですが、なんとか進化させつつ続けてます。それでもこんなに立派ではありませんよ~~あっぱれ~~!!
ではでは、今年もよろしくお願いします。2006年がバブー家にとって幸せいっぱいの年でありますように!
Commented by いさたん at 2006-01-02 10:51 x
凄いよぉ~~!こんなにちゃんと作るなんて!凄い凄い!人参も細かく細工してある~~!偉い!私も作ったけど、こんなのちゃんと作ってないやー!黒豆は大家族じゃないと日本でも作らない人が多いと思うよ~私も旦那と二人だから出来合いを買ったよ!やっぱりパリとかに行くと日本にいい所改めて認識しますか。日本にいると当たり前だと思って感覚麻痺しちゃうのでtonomariko さんのブログを見るたびに日本人としてちゃんとやらねば!と思わせてくれます。最近、日本もボロボロですよ。耐震マンションを売りに買わせて実は手抜きで地震に弱く買った人はローン抱えて他のマンション借りたり、大寒波で電車は脱線したり・・子供は殺されるニュースはしょっちゅう流れてるし。ホント、日本人おかしい人増えてます。パリと日本と離れてますが、こうやってブログでつながってると近くにいるような感覚になります!今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:14
★さる姉妹ママさん サル一家が大暴れしてダンスをしまくっている時にしっとり我が家は日本風正月を迎えました。
年越しそばを食べ、おせち料理を食べ、今年の抱負を述べ・・・。
バブー君にはなんと、なんちゃっておせち料理犬編が分け与えられたので、ちょっと満足げでした♪
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:16
★credenzaさん 片付け正月(笑)、それって結構こちらヨーロッパの真の姿かもしれませんね・・・。もちろん、大晦日に誰も掃除なんかしていないし、みんな夜ようのシャンパンとワインとパーティースナックを買い求めていますモンね!!
シャンゼリゼも割られたガラスや瓶を片付ける清掃車で、1日未明には一杯になるそうです・・・。
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:17
★DaPaDaさん そうね。今月はちょっとお互い行ったりきたりでなかなかパリで会える時間が少なそうだけれども、でも忙しいのはいいこと!!パリ生活も、犬生活も、ビジネス生活も、素敵な一年になるようにがんばろうね!!私もDaPaDaちゃんと一緒にいると舞台やりたくなるわー♪
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:36
★ルビパパさん キッコーマンホームクッキングのやさしい解説様様です(笑)。そして家で相当まった~り新年を迎えました。
あめも降ってましたものね。あんまり散歩もせずに終わりました。
三が日もなく、明日からぼちぼち仕事は始まるし、本当にお正月気分もあっという間に普通生活に引き戻らなくては・・・。
さっき紅茶煮の話をしていました♪おいしかったのでぜひ作ってみます♪
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:38
★migumeriさん 毎回のことながら、やさしい料理人のmigumeri ちゃんは褒めてくれるので私はそれだけで大満足ですよ♪にんじんだって梅型ってどうやるんですかって電話しようかと思ったんだけど、ご迷惑だ・・・と思って適当にやったんだよ(笑)。
でもかつらむきとかやっていて、改めて料理は難しい、そして数子なさなくては慣れないと思いました。もうちょっと今年は手作り料理がんばることにするっ!!
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:40
★くみさん 15区某日本食店で売り出されていた豪華な大変おいしそうなおせち料理(重箱2段)を購入したい気持ち山々なものの、そんな資金力がなかったために作ったのでした(笑)。
だからお魚系も何もなしっ!!
私こそ、何を作ってもみなさんすごいマダム達に色々教えてもらいたい事がたくさんなのです。もちろん、今年もたくさんたくさんおいしいものパーチーやりましょうね♪
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:43
★lecahierbleuさん きっと一度作り始めたら、なんだか毎年作ってしまいそう・・・なんて思っていたのですが、やっぱり、 lecahierbleuさんがそうなんですね!!
自分で作り始めたらきっとそれが一番ですよね♪私はどんな高級料亭のおかずだとしても、買ってきたものと母の作ったものの違いがわかって嫌なくらい、家での手作り品が好きなので、毎年一品ずつでもがんばって増やしていけたらなーと今回思いました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
Commented by tonomariko at 2006-01-02 11:45
★いさたんさん 色々あたたかいお言葉たち、どうもありがとうございます・・・。私も一体誰に何を伝えたくてやっているブログがわからなくなってきたのですが(笑)、それぞれの方がそうやって楽しいポイントを見つけてくださったらとってもうれしく思います♪
じゃあ私も将来大家族になったら、黒豆作りに挑戦しようかな・・・。もしくは大量に作ってみんなに強制的に配ろうかな・・・(笑)。
Commented by みきゅ at 2006-01-02 12:21 x
すごいっ!!
日本よりすごいよアンタ・・・。
外国に行ったほうが改めて自分の国の文化を見直せるものかもね。
私はそれの小っちゃいバージョンだけど、日本の中でもお正月って地域によって風習が全然違うから、改めて故郷のものを見直したりして。
東京にきてからのほうがムキになって関西風お雑煮とか作ってるよ(笑)
Commented by なちす at 2006-01-02 13:28 x
すごかった…すごい!すごいよ!とのまりちゃん!!!
ってことで、私は姉におせちPHOTOをメールします。日本からの電話で我が家は掃除に追われ、おせちなど作っていません!と衝撃告白されました。

見た目もさることながら、お味も最高だったよ!電話くれてありがとね!私のmixiにも書いたので、そちらもよろしければゼヒ。。。

寿司太郎パーティ、お返しに、我々が力の限り頑張ります…(不安)。
Commented by ネコ娘 at 2006-01-02 14:36 x
明けましておめでとうございます♪
昨年はご訪問&コメントありがとうございました。
パリにいると日本の文化の素晴らしさが見えてくるもんなんですね♪
すっかりジャパニーズの私も少しは勉強しなくちゃ!
これからもヨロシクお願いします
Commented by cinephile at 2006-01-02 16:52
すご~~~い!ご馳走!まりこちゃん・・・すごすぎ!!!
主婦17年歴の私が今年は何もしないのが恥ずかしいよ~。
私もそちらでおせちを御呼ばれに預かりたい!ばぶ~ちゃんもなにかもらえたのかなあ~?

手まり寿司・・・・芸術品!
Commented by mamemasan at 2006-01-02 23:46
まりこー。

すごい!!!

パリまで食べに行く!!
Commented by myamamyama at 2006-01-03 01:48
うわ~!
感激しました!
料理は無論ですが、写真のクッキリ感、色の鮮やかさが目に残ります。
料理と写真の相乗効果でしょうか、、、これはマネできません。降参です^^;
これも、コンパクトデジカメですよね?
デジ一眼でなく今のカメラを使い続けられても十二分かと。。。
Commented by のんちゃん at 2006-01-03 03:27 x
昨日は新年のご挨拶がてら、いっぱいおせち食べちゃったね。まりこちゃんのお料理は本当においしくてかわいい!!のんちゃんのプチカリスマだわ。毎年食べてたお雑煮に今年はありつけまい。。。って思ってたのに、それも食べれちゃた~。ちょ~うれしいよ~!!いつも、いつも、いつも、いつも、、、、、、、本当にありがとね。すし太郎パーティーは海鮮攻めでいこうかと思ってます。
Commented by goodragon at 2006-01-03 05:39
あけましておめでとうございます。
実においしそうな料理の数々。素晴らしいです。
4年目のパリ。シャキンとした一年でありますように。
うちはイギリスで買った小豆と日本からもってきてもらったお餅で、
ぜんざいを作ったことが、日本らしいといえば日本らしいお正月でしょうか。
(ご報告。さきほど約2名、日本へ向けて旅立ちました。)
Commented by natsuvalley at 2006-01-03 05:59
新年、あけましておめでとうございます!!marikoさんとは去年の後半に出会って(?)から、まだ半年と経っていませんが、日記を読ませて頂いているおかげでmarikoさんの事を昔から知っている気がしている私です。どうぞこんな私と、今年一年も仲良くして下さい(^^)
お節料理・・がんばりましたね~!お味もきっと素晴らしいのでしょうが、盛りつけもまた素敵ですね~!お料理のセンスありますね!!また時々お料理の数々をアップして下さい(^^)
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:07
★みきゅ なんだかmixiやブログのなんかのお陰で友人達の私生活もかなり詳しく見るようになって、みんな結婚して子供が生まれるブームを迎えていて、しっかり奥さんをやっているのを見たら、私もちゃんとやらないとなああ・・・とよく思うのだよ。このまま結婚しても私は子供もまともに育てられないもん・・・。自分が子供すぎて。というわけで毎日みきゅたちの写真に触発されているんだよ。
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:09
★なちす 喜んでもらえてよかったです♪なんだか一緒にお正月を分かち合いたいなあと思って電話しみてました。わたくしなちすとのんちゃんの世話係ですから(笑)。今年ももっともっといい年になるといいね♪
みんなで助け合いながらがんばりましょ!!
寿司太郎パーチー楽しみにしています!!
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:10
★ネコ娘さん お隣の芝生は青いの典型版ですよね(笑)。こんにゃくやれんこんの煮物をこんなにありがたいと思って食べたのは人生初でした(笑)。毎年ほとんど手もつけてなかったのに・・・。
昨年はこちらこそありがとうございました。そして今年も更にいっそう宜しくお願い致します♪
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:12
★cinephileさん なんだか最近パワフルなすごい主婦の方々(cinephileさん含め)に結構お会いする機会が多く、そんな方に会うたびに、私は結婚したとしたらこんなになれるんだろうか・・・と悩んだりして(笑)、勝手にひとりで花嫁修業体勢に入りました。役に立つのかは分かりませんが、そんな日を夢見て(笑)。パリで勝手に花嫁修業します。
バブーにも簡単おせちが分け与えられたのでご安心を!!
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:14
★mamemasanさん mamemaちゃんの方が5万5千倍くらい毎日がんばっていてすごいと思うんだけど(笑)。私は肉もミルクもやめられないさ・・・。だけどでも興味があるのでいつかmamemaちゃんに色々習いたいなあと思っているんだ!!
そしてパリまで食べに来てくれるなら、喜んで作るよっ!!また二人でやってきてよ!!あれからずいぶんたったもんね!!!
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:15
★myamamyamaさん 太陽の光がきれいに差し込むと、こんな感じにあまり苦労せずに撮れるんだと実感。太陽バンザイです。
が、やっぱり一眼は絶対ほしいです。今色々調べていて、今度日本に帰ったら絶対に入手すると作戦立てているところです(笑)。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:17
★のんちゃん なんだか最近ではすっかり、料理を作ったりしていると、「あの二人にも食べさせたいなあ・・・」なんて半分母のような気持ちになっている事に気づいた私(笑)。のんちゃんのプチカリスマになれるならば、毎日精進するようにがんばるわ♪
そして今年もいっぱいいっぱいおいしいもの作って楽しもうねっ!!のんちゃんもどんどんマスターしてねっ!!海鮮攻め?!楽しみにしている♪
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:20
★goodragonさん 明けましておめでとうございます。昨年はひょんなことからgoodragonの素晴らしい一家とお知り合いになれて、私も年末に幸せのかけらを分けてもらってうれしかったです♪自分が家族と離れていると、あんな風景を見るだけで、幸せになれます♪
さて、2人とも日本へ飛び立ってしまったということで、あと残り少し、寂しい期間が続くと思いますが、海外同士離れているからこそ改めて実感できる家族の大切さは、きっと私もgoodragonさんも感じている事は同じだと思うので、ぜひぜひ再会を楽しみにして、イギリスを楽しんでください!!きっとお父さんと離れている期間があるのも、彼を男らしい大人にひとつの要素になりそうだし!!
今年も1年みなさんにとって素敵な年でありますように!!
Commented by tonomariko at 2006-01-03 06:23
★natsuvalleyさん natsuvalleyさん、あたたかいお言葉、どうもありがとうございます!!私もnatsuvalleyさんとブログを通じてお会いできた事をとてもとってもうれしく思っています♪去年このブログを始めてから、私のインターネットへの株が急上昇しました(笑)。
実際にお会いするのは一体いつごろになるのか?!分かりませんが、今年ももっともっと宜しくお願い致します!!今年も楽しい1年をお過ごし下さい。私もnatsuvalleyさんの日記、楽しみにしてマース!!
Commented by よっぴ at 2006-01-03 15:32 x
あけましておめでとうございます~!・・すご~~い!!tonomariさん、すんごくおいしそうなおせち!!人参にもしっかりと細工が入って、本当にはじめてとは思えません!!ワタシは今年も出来合いを買いました(~_~;)そうだね・・・きっと日本から離れたら、作ってみよう。。なんて私も思うのかなぁ。。。きっと私のことだから、こんなに上手に出来たら、撮影するより先に食べてしまうのかもね・・・きっと、この間のお好み焼きのように・・・(;_q))クスン
Commented by madori at 2006-01-03 18:36 x
あけましておめでとー♪
そしてパリでこんなに美味しそうな素晴らしいお節を作っているまりこを尊敬(><)おいしそーー!!!たべたーい!!
そしてそして、今年も遠く日本からブログを通してまりことバブーを見守っておりますねん。そうそう、お母様からうちの母に年賀状が届いていたようで、バブーをだっこするマリコが写っていたのを見たよ。まりこママもおとうとちゃまもお元気そうでよかった。
また会えるひをたのしみにしておりまする。
Commented by ted at 2006-01-03 23:14 x
明けましておめでとうございま~す。
パリでもお正月ムードがムンムンに漂ってますよっ、スゴイ!
お雑煮の中の椎茸が何とも肉厚で美味しそう。
私も今年は祖母の作った椎茸を一人占めして食べてました。
今年は戌年。更なるバブーちゃんの活躍を期待してますよ~。
もちろんmarikoさんのパリ日記も楽しみにしています。
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:45
★よっぴさん おっしゃるとおり、日本にいたらきっといつまでも母親の作ってくれるおせちを食べてテレビを見て・・・と完全何もしない寝正月になったに決まっています(笑)。作ってくれる人がいず、さらに外国にいるからこそ作ってみようという気になったのでした・・・。こんなものですね!!
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:47
★madori いつも遠くから見守っていてくれてありがとうねーー♪madoriの温かいコメントを頂くたびに、ふたばっち達を思い出してうれしくなるよ。やっぱり寂しくなった時の心の支えはあっという的ふたばっこたちなんだよね・・・。ありがたいです。
そして私も見ていないその年賀状(笑)、日本に帰ったら見なくちゃ!!
madoriにとって今年一年が楽しくて素敵な2006年でありますように!!
Commented by tonomariko at 2006-01-04 03:48
★tedさん 明けましておめでとうございます!!さすが目の付け所がちがう?!このしいたけちゃん、パリで最もおいしいと料理人達が絶賛する、そして日本よりもおいしい?!と噂のしいたけちゃんなのです!!さすが ted さんですね(笑)。
私も ted さんの日記楽しみにしています♪今年もますます宜しくお願い致します!!
Commented by arielish at 2006-01-09 23:18
tonomariちゃん★★★
これは芸術としかいいようがない♪
すばらしいよー。
これだけを一人で作るの大変だったでしょう!!??
弟子入りさせて^^
Commented by tonomariko at 2006-01-10 07:23
★arielishちゃん ありがとarielishちゃん。むしろ弟子入りしたいのは私で・・・。arielishちゃんたちみたいに素敵な家庭を築きたいなあ・・・っていつも思っているんだよ。ブログで見て。
だから花嫁修業in勝手にパリです・・・★
Commented by adamid at 2006-11-29 11:02
初めまして、姫ヒメと申します。
サンクスギビングも終わり、初のお節作りプランを立てようと、グルグルブログ内をしていたところ、
marikoさんのサイトにであいました!
marikoさん、すごすぎ!初のお節作りとは思えない、センスの良いお節たち♪私も頑張って、年末つくってみますね!今年の年末ももしお節作ったら、是非お写真アップしてくださいね。たのしみにしてますよ~
by tonomariko | 2006-01-02 03:41 | バブー家の食卓 | Comments(43)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.