パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 6月ぼわっとお休みの日
  • 6月1日(水)、2日(木)、5(日)、6(月)、10(金)、11(土)、22(水)
  •    
  • 8月はバブー2代目も日本に上陸予定?!
  • フェーヴイベントなども企画中です。お楽しみに♪
  •    
  • 新刊「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売しました
  • センスいっぱいのフランス人のおうちもいっぱい登場します
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ

5月のはじめ。
イースターバカンス中のパリから出かけた地方の旅。
前の日くらいに出発を決め、パリから4時間以内くらいで行ける場所で、古城めぐりで人気のロワール地方へ。
今回はキャンプ場のコテージを借りながら、日中近くの街や古城を訪れるのんびりした旅に。
ここはワインでも有名な「ソミュール」の街です。



ロワール川沿いにある街ソミュールは、そこそこ大きな規模のフランスの地方の街のひとつ。
最近はとてもマニアックな場所だったり、本当に歩けば30分で全て回れてしまうような小さな村々が好きだったりするので、中規模の街を巡ることが少なくなっていたのですが、パリとは全く違う空気が流れる地方の街歩きはやっぱりとても楽しくてリフレッシュ。



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503065.jpg


パリはイースターバカンス後半戦になっていたこの時、このエリアはすでにバカンスが終わり通常モードに戻っていたので、平日の昼間は人も少なくてのんびりモード。
(フランスは全国がABC3つのゾーンに分けられていて、バカンス時期を1週間ずつずらすことで旅先の混雑緩和などの対策を取っているので、イースターバカンスも地方ごとにバカンスの日程がずれているのです)
3ヶ月間、日本に出張していた隊長パパが帰ってきて、久しぶりの旅だったので、プチモンスターも大喜び。
もちろんバブー2代目も一緒です。



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503126.jpg


テラス席が気持ち良いこの季節。
まずは腹ごしらえのランチも。
相変わらず感度のいい「おいしいもの発見アンテナ」を発動させて、肉がおいしいビストロへ。
まだ誰もいない12時に入ったけれど、食べ終わる頃には満席になっていた。
お隣のビストロはランチタイム1人もお客さんが来なかったりして、なんだかちょっと切なくなりつつ、我が家お得意の「おいしいもの発見アンテナ」の高性能ぶりに感謝。



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503117.jpg


私は夏野菜サラダ(肉のせ)を注文。
これ、羊肉なのだけど、柔らかくて味が染み込んでいて本当に本当に美味しかった・・・。
夏野菜がグリルしてあったり、サラダの具材もひとつひとつ丁寧に調理されていて、お家でも真似してみたくなる美味しさでした。
お店の名前忘れてしまったけれど、街の中心旧市街にあるサンピエール教会広場の教会真横(教会に向かって右側)のビストロです♪



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503180.jpg



8ヶ月になったバブー2代目は、相変わらずヤンチャ(すぎ)て、神だった1代目とは性格とかは丸々違うのですが、お散歩好きなところ、何時間移動しても元気いっぱいなところ、どこに行っても誰とでもすぐ仲良くなっちゃう興味津々なところ、脚が長いことなんていうのは1代目そっくりで。
元気いっぱい楽しんでます。
イヌがくると絡みまくって、遊び続けます。



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503077.jpg



なぜか外を散歩しても、外でおしっこもうんちょすもしてくれない(ずーっと我慢し続けて、家に帰ってからシートでする)を繰り返していたのですが(そんなイヌもいるんだと驚き!)、ようやくようやく、最近になって少しずつ外でもおしっこたちができるようになってきました。
まだ8割型、家の中でシートでするんだけど・・・。
なんでだろう・・・。
1代目は外に連れて行ってもらえるまで、ずっと我慢して待っているというタイプでしたが、2代目くんは、どっちかといえば家でするというタイプ。
今のところ。
まあ、両方でできる方が、嵐の日に外に行かなくていいとか便利なこともいっぱいなんですけどね・・・。
さてさてこれからどうなることやら。



ロワール川のほとりの美しい街「ソミュール」へ_c0024345_17503284.jpg


ロワール川の向こうに見える美しい「ソミュール城」の様子はまた次回。
今日は金曜日。
フランスは先週末も4連休(木曜日が祝日だったので、ついでに金曜日も休みにしてしまって4連休にしてしまうというお得意の「ポン」(=橋)と呼ばれる4連休)でしたが、またまた今週末も月曜日の祝日と合わせ3連休です。
本当に休みが多いおフランス。
そうこうしているうちに、もう1ヶ月もたたないうちに夏休みに突入します。
ああ、なんてこった。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2022-06-03 18:17 | フランス地方の旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.