パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 日本橋三越 本館1階【贈るweek】
  • 2月17日(水)〜3月2日(火)まで14日間
  •    
  • 松屋銀座 8階イベントスクエア【プティマルシェGINZA】
  • 2月23日(火)〜3月3日(水)まで9日間
  •    
  • 西宮阪急 【恋するフランス2021】
  • 2月24日(水)〜3月2日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

意外に多い?!子供にはテレビを極力見せない派



パリの我が家にはテレビがありません。
今のアパルトマンにもないし、前のアパルトマンにもなかったからもうず〜っと。
小さな部屋なので、置く場所がないというのも大きな理由だし。
そもそもテレビを見る時間がないというのも大きな理由。
必要があればパソコンでなんでも見れるし、ニュースは携帯で新聞社のSNSをチェックしたりするのでちゃんと新しい情報は得られるしありがたい便利な時代だからこそできていることかもしれないけれど。



意外に多い?!子供にはテレビを極力見せない派_c0024345_17241973.jpg





パリときどきバブーを応援…


自分たちのお店を経営して、フランスでもフリーランスとして仕事をしていてとなると、何時から何時まで勤務という形態ではないから結局、どこまでやったら仕事は終わりという終わりがなく
(きっぱり区切りを自分でつけられるくらい余裕があったら良いけれど、働きバチのごとく働いてもお金持ちにならないのはなんでだっ苦笑)
結局起きている時間はほぼ仕事みたいな状態でテレビを見ている余裕はない・・・泣。
というわけで最新のドラマだとか映画だとかにはとことん疎く、全く世の中の芸能分野について行っていないのでみんなの呟きをみえていても全然わからなかったりします(笑)。

でも、たま〜に夜とか、プチモンスターが珍しく1人で遊んでくれている時とか、長風呂してくれている時とか、私だけのフリータイムが訪れた時。
YouTubeでも見ながら美味しいものつまんでワイン片手に何も考えないでダラダラしたいなんて思ってしまうのだけど、何しろ一度YouTubeつけ始めたら、目ざとくやってきて、「ボクも見たい!」病が始まって、エンドレス。
あっという間に1時間くらいたってしまって寝る時間も遅くなってと良いことなしなので、グッとガマン。
で、普段は全然いいのだけど忙しくてストレス溜まっていたりすると余計ダラダラしたい病が勃発し・・・。
→いま。
というわけでプチモンスターを幼稚園に送り届けて帰ってきた朝の9時、これから7時間が集中して仕事できるタイムリミットだと思いつつ、今日はスタートエンジンがかからなかったのでこうやってブログで愚痴ってます♪



意外に多い?!子供にはテレビを極力見せない派_c0024345_17242001.jpg


ちなみに、テレビとかYouTubeを全面的に禁止にしているわけでは全くなくて。
むしろ大変大変お世話にもなっています。
それこそ1歳になる前から催事やアテンドで日本全国、フランス全国、あちこち連れ回されて仕事に付き合ってくれていたプチモンスターには、困ったときのお助け手段として動画とかはたくさん見せていたし。
設営や撤収現場で待っていてもらうときなんて、ごめんねなんて思いつつずっと携帯見ててもらったし。
友人たちと集まる時とか、大人の時間で待っていて欲しい時は、ビデオ見て待っていてもらうこともあるし。
日本語の勉強、フランス語の勉強という意味も含め、たくさんの言葉を聞いて欲しいから、決められた時間だったら毎日見ても良いことにはなっているし。
Eテレの「にほんごであそぼ」のDVDをはじめ、語学や知育のためのものたちは本当に素晴らしくて重宝しているし。
そこからたくさんのものを吸収してどんどん覚えているのも事実。
「論語」とか「奥の細道」とか古典芸能の歌なんて楽しく歌っているの見ると、
「すごい・・・。私もこれがあったらもうちょっと国語の点数良かったかも・・・。」
とか思ってしまう(笑)。

でも基本的に家にテレビがなく、ネットに繋いでもらった時やDVDプレイヤー作動した時しか映らないもの。
だらだらとテレビがつけっぱなしということがないので。
特別な時は特別な時、普段の日常では見るとしても1日1回決まった時間だけと理解しているのか、中毒症状はないようです。



意外に多い?!子供にはテレビを極力見せない派_c0024345_17241905.jpg


そして、意外にもフランスの家庭でもテレビを置いていないという家が多いことに幼稚園に入ってから気づきました。
家が狭いからテレビ置けてないけど、テレビがないってかわいそうかなあ〜。
なんて思っていたら、豪邸でいくらでもスペースがあるような家でも、テレビをあえて置いていない家がごろごろあった!

シュタイナー教育とかではテレビや携帯は見せないというのは聞いたことがあったけれど、そうではなくいたって普通の教育させている家庭でもテレビを置いていない家多数。
テレビもパソコンも携帯もDVDも、いわゆる画面的なものを見せないという厳しくきっちりしている家庭が周りにごろごろいて、とてもびっくりしているのでした。
それこそ仕事上、困った時は携帯の動画に頼るなんてしている我が家がダメダメファミリーに見えるくらい。
今のプチモンスターの幼稚園のクラス、18人のうちだけでも、家でテレビを置いていないもしくは一切画面を見せていないと言っていたファミリーをすでに5人把握しているということは、けっこうな割合では?!
年齢が低いうちは特になんでしょうが、実は思っている以上に子供に対するテレビや画面を気を付けている家が多いのかな。フランスって。
全校にアンケートを取ってみたい感じです。



意外に多い?!子供にはテレビを極力見せない派_c0024345_17242006.jpg


というわけで、自分のためにも、子供のためにも、テレビ関係はほどほどに。
たまに必要な時に助けてもらいましょう。
というのが我が家のスタイル。
この2ヶ月、隊長パパも日本に出張でワンオペ。
さらにこんな時に限って究極に仕事が忙しい(新しい書籍を作っています。喜ばしいことなのですが、あり得ないほどタイトなスケジュールで正直死んでます・・・)のですが、こんな時だからこそ動画に頼りはじめたらエンドレスの泥沼にハマると、なんとか耐えています。
えらいぞ、私と褒めてあげよう。

さて、私もブログでエンジンかけたので、動画サイトを開くのは我慢して、仕事開始!
今日もパリはとっても良いお天気。
気温はまだまだ低く冬なのですが、太陽の光と明るさは春到来です。

あ、そうそう、今日の写真はアルザス地方にあるかわいいブロカントのお店。
蚤の市やブロカントのお店巡りをしたい熱が最近ふつふつとで。
かわいいブロカントの写真を見て行きたいなあ・・・と妄想していました。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2021-03-23 18:18 | パリで子育て | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.