パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 神戸阪急 【フランス展2021】
  • 10月20日(水)〜10月26日(火)まで1週間
  •    
  • 熊本・鶴屋百貨店 ポップアップショップ
  • 12月8日からの予定です
  •    
  • 新刊「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売しました
  • センスいっぱいのフランス人のおうちもいっぱい登場します
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!


日本は完全にお正月モードだと思いますが。
こちらは未だクリスマスをそのまま引きずるおフランスから「メリークリスマス」♪
ブログは2日遅れになってしまいました。
まだまだ年末年始に向けて「メリークリスマス」モード続きます。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055210.jpg







パリときどきバブーを応援…


フランスのクリスマスは大切な家族や親戚と集まって豪華な食材が並ぶテーブルを囲んで夜遅くまでワイワイが定番。
最近は、クリスマスの日にパリにいる時は、フランスには家族がいない私たちを、プチ天使ファミリーがまるで親戚一家の一部のように仲間に入れてくれるフランス式クリスマスが定番になっていましたが、今年はこのコロナもあり、もちろん私たちは遠慮して。
家族だけでクリスマス過ごしました。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055263.jpg


クリスマスイブの日は、2日分の食材を調達する人々でどこのお店も満員御礼。
パン1本買うのに何十人もの長蛇の列になることがわかっていたので、今年は早起きプチモンスターと共に8時台には家を出たにもかかわらず、チーズ屋さんも魚屋さんももうすでに行列が始まっていました。
コロナの蜜問題もあるし、ちょっとでもすいている時間に買い物を済ませようって考えることはみんな一緒よね。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055332.jpg


行列に並びながら、フランス人のクリスマスの買い物の仕方を観察するのもなかなか楽しく。
オーブンで焼く肉なんて2kgみたいなの普通だし。
牡蠣もダースじゃなくて箱買い(何十個入っているんだろう?!)だし。
バゲットも5本とかだし。
豪快すぎて笑ってしまうくらいの量で、その間に挟まれてちょっぴりおままごとの量みたいな買い物をする自分がなんだか申し訳なくなるくらい。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055280.jpg


クリスマス前後。
オーブンで肉の丸焼きとか、鍋いっぱいのブッフブルギニョンとか、にくにくしい料理を作ることが多かったここ数日の我が家。
のんびり昼寝をしていることが多いバブーも、久しぶりのにくにくしい香りの連発に、キッチンをうろうろ私の足元をうろうろ。
アピールを怠らず。
クリスマスにはホロホロ鳥のオーブン焼きを1人前分くらいゲットして。
ものすごく大満足そうに寝床に帰って行きました。
本当におじいちゃんになったけど、食欲は変わらずにくにくしい香りに釣られるところが素晴らしい♪
元気な証拠かな。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055372.jpg



去年はなんとなくだったプチモンスターにとってのクリスマス。
今年は、クリスマスの絵本もたくさん読んでいたし。
幼稚園でもいろいろ話を聞いているし。
トナカイにひかれたそりに乗ったサンタクロースというものがプレゼントを持ってやってくる。
というシステムを理解できていたのでとてもとても楽しめた様子。
「うちにはえんとつがないのにいったいどうすればいいのだろう??」
と、心配事もあったようですが、大きな窓とバルコニーがあるからなんとかわかってくれるんじゃないかということで納得。
サンタさんにお手紙とクッキーと玄米茶を用意して。



お正月モードの日本へ今更メリークリスマス!!_c0024345_23055398.jpg


無事に願いが届いたようです♪
日本のマミー(おばあちゃん)やおばからの預かり物をずーっと隠していたものとか。
友人が送ってくれたものとか。
どうせならクリスマスに取っておこうと思っていたものがいっぱいで。
クリスマスツリーの横はプレゼントがいっぱい!
世界がコロナに翻弄され、今年はいつもとは違う年末年始ですが、穏やかに楽しく素敵なクリスマスを過ごしました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by miko at 2021-01-06 06:58 x
とのまりこ様
ずいぶん前に(10年以上前かと思います)コメントをさせて頂いた事があります。その頃はパリ在住で、私が犬を飼いたかったことからご連絡させて頂いたかと思います。(mikoという名のビション)
mikoは2年前に癌で亡くなってしまいましたが、本当に久しぶりにのぞいたブログで、バブーがまだ元気に健在ということが、なんだかとても嬉しかったです!バブーくん、元気に長生きしてくださいね。

Commented by tonomariko at 2021-01-18 21:28
> mikoさん
こんにちは。お久しぶりです。コメントありがとうございました!バブーも本当に歳をとって、ほとんどお昼寝していますが、でもまだ食欲もあって元気にしてくれています♪またこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by tonomariko | 2020-12-27 23:37 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.