パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大丸福岡 ポップアップショップ
  • 11月25日(水)〜12月1日(火)まで
  •    
  • 上野マルイ ポップアップショップ
  • 12月1日(火)〜12月25日(金)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

パリの治安が悪化しているのを感じます



友人の車が盗まれました。
って、衝撃的な事件なのですが、車を盗まれるって、すでに今年に入って友人の中で2回目。
数年前も入れたら3回目。
道路に駐車してあった車が忽然となくなる盗難事件です。
車のガラスが破られて、中に置いてあるものを盗まれるは日常茶飯事(だから絶対に車の中に物を置いてでてはいけない)だけど、数年の間にごく近しい人の中で3台も盗まれるって・・・。



パリの治安が悪化しているのを感じます_c0024345_22391047.jpg







パリときどきバブーを応援…



でもって、今日は知人が新しいiPhoneを購入して荷物が届いたら中身が抜き取られていた(ちゃんとした公式ショップから買った物ですよ!)という事件を聞いて・・・。
コロナでどんどん治安が悪くなっているのを日々肌で感じているのですが、もうあらゆるところでそれがあらわれているなあ・・・と、改めて感じました。
最近、カバンを盗まれる、カード入れをすられた、財布を盗まれたとか、かなり頻繁に友達から聞くし。
もともとあまり治安がよろしくない地域を歩いていると、ちょっと怖さすら感じるくらい治安が悪くなっているのを感じます。



パリの治安が悪化しているのを感じます_c0024345_22391112.jpg


この週末は、パリ北側の端っこ郊外とパリの境目を走るトラムに乗って街を眺めていたのですが(もともと治安のいいエリアではない)、6駅進む間に、5箇所で憲兵隊と車(超本気の武装をして大きな銃を抱えた警察と車)が見張りをしている場所を見かけて、
「パリよ、一体どうした!」
と驚いてしまいました。
普段からあまり積極的に歩きたくないパリのエリアではあるけれど、あまりの物々しさに携帯と鞄をギュッと握りしめて周りに目を光らせまくりました。



パリの治安が悪化しているのを感じます_c0024345_22391123.jpg


フランスはコロナの新規感染者が5万人を超えましたというニュースが流れたばかり(検査数が多いにしても、毎日感染者数が多い・・・)ですが、そしてこれからどんどん規制が厳しくなりそうと、毎日そんな話ばかりですが。
(再びロックダウンなのか、地域ごとにロックダウンやもっと厳しい規制をするのかとか。きっと近いうちに発表がある)
コロナがひどくなるにつれ、殺伐度が増していきそうです。



パリの治安が悪化しているのを感じます_c0024345_22391109.jpg


自分が過ごす日常は、みためそういうことを感じないくらい、平和で楽しくて秋色いっぱいなのですが。
ある一方ではとても好ましくない状況に進んでいるのも感じて。
とりあえずプチモンスターと共に、健康で元気に安全に過ごせることを考えるのみ。
パリにお客様を迎えられるのも、もう年明けどころじゃないだろうなあ・・・。

日本も、フランスの数に比べたら、冗談のように平和な数には見えますが、まだまだ百貨店などに出店するとコロナの影響をもろに受けているのを感じますが、応援してくださっている皆さんのおかげで神戸阪急フランスフェアも無事に終わり、家族でほっとしています。
こんな状況の中、足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-10-27 23:01 | パリの生活 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.