パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大丸福岡 ポップアップショップ
  • 11月25日(水)〜12月1日(火)まで
  •    
  • 上野マルイ ポップアップショップ
  • 12月1日(火)〜12月25日(金)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園



プチモンスターの幼稚園。
1ヶ月が経過して、ようやくようやく、「幼稚園行きたくない」とも言わずに笑顔でバイバイできるように。
毎日それなりに楽しそうで、お迎えの時には笑顔いっぱいだけど、朝はなんとなくグズグズだったプチモンスター。
先週くらいからとてもいい感じになっていたけれど、調子よくいく時とそうでない時があってちょっと波があったり。



1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園_c0024345_17470641.jpg






パリときどきバブーを応援…



でも、ついに?!
どうやら朝一から楽しく行けるようになったみたい。
仲良しができてきたおかげで、幼稚園の楽しさ100倍くらいになった模様。
朝、クラスで再開すると、友達同士お互い手を取り合って、みんなパパとママの元を去っていくように。



1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園_c0024345_17470768.jpg


最近は、バイバイしているのに、全然気づかずお友達との遊びに夢中になっている姿を見て、苦笑するパパとママの姿を見かけるようになりました。
よかったよかった。
1ヶ月でずいぶんみんな成長したようで。
我が家のプチモンスターも最後の最後まで泣き虫グループで(↓)毎日窓越しにこんな感じでしたが。



1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園_c0024345_17470605.jpg


今じゃ窓越しにバイバイすることも忘れてしまう日が出てきたみたいで。
何より何より。
1学年1クラスしかない小さな学校。
例年は1クラスだいたい30人弱くらいなのですが、今年の年少さんはなんと18人だけ。
コロナの影響もあって、パリを離れて地方に引っ越したりして学校を変えざるを得なかった家族も多いよう(兄弟が多くて大家族という家ほどパリを出て行った人が多いと親や先生たちからの情報)。
学校の経営的にはあまり少なくなってしまうのもよくないんでしょうが、親たちにとってはアットホームなクラスがさらにアットホームな感じになっていてよく見てもらえるのでありがたいばかり。



1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園_c0024345_17470790.jpg



私も、半分以上は生徒の名前と顔が一致し始め、覚えるのに必死。
ただでさえ、プチモンスターが何を説明しているか分からないのに、人の名前がわかっていなかったら余計分からないということで頑張ってます。
世界史も苦手だったけど、横文字の名前、覚えるのが本当に大変・・・。
外国の慣れない名前は、男子の名前か女子の名前かが分からないとかも多いし・・・。



1ヶ月たったプチモンスターの幼稚園_c0024345_17470751.jpg


パリは雨マークばかり続く天気予報。
そして朝晩はとても寒い・・・。
アパートの中央暖房がつくまではおそらく10月中旬ごろまで待たなくてはいけないので、今がいちばん家の中が寒い季節です。
個別の暖房の友人たちは、もうすでに暖房をつけたと言っています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-09-29 18:18 | パリで子育て | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.