パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 神戸阪急 フランスフェア
  • 10月21日(水)〜10月26日(月)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 大丸福岡ポップアップショップ「ぼわっと」
  • 11月25日(水)〜12月1日(火)まで

秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・


パリはすっかり秋。
涼しくなってしまいましたが、今週は気持ちの良い天気が続いていて。
歩いているだけでパリの街並みの美しさで清々しい気持ちになります。



秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・_c0024345_17265885.jpg






パリときどきバブーを応援…




その代わり、朝晩は秋物を着てないと寒い。
もうダウンジャケット着ている人まで見かけて、いやいやそれはまだ早いよおかしいよ笑。
と思ってしまいましたが。
半袖の人と、完全真冬な人が混在する不思議な季節に突入したのを感じてます。
日本の暑いニュースを見ていると申し訳ない気分になるくらい・・・泣。



秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・_c0024345_17265883.jpg


今週は我が家の隊長が帰ってきます。
大量の荷物と1人と1匹を抱えてパリに帰ってきて、ずっとワンオペで大変だねえとみんなに気の毒がられるのですが、これが案外穏やかでうまくやっていて。
(まあ、もちろん日本を飛び立ちパリに帰ってくる行程は、物理的にまじで大変だったけど・・・)
ものすごい規則的な生活を順調にやっとります♪
朝早く起きて、遊んでお勉強して、保育園か幼稚園に出かけて。
私はモンスターのいない間に、仕事をして掃除して超簡単に何か食べるもの作っておいて。
(何しろ2人の食べることだけ考えればいいしね♪)
お迎えに行って、帰りに友達とおしゃべりしながら公園で遊ばせて帰ってきて、遊んでごはん食べてお風呂入って。
本をたくさん読んで寝るという。



秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・_c0024345_17265856.jpg


ごはんを食べ終わって、ママが自分のごはんを食べている間だけ、1つだけテレビを見てもいいという約束も守れるようになったし。
(ま、外出先のレストランにいる時とか、友人たちが遊びに来ていて大人飲みになっている時とかはスマホに頼る「見放題」になってしまうのだけど・・・)
「あと3冊読んだらもう寝るよ。」とか
「あと1つ見たらもう消すよ。」とか
「あと3つ食べたらおしまい。」とか。
数の約束ができるようになって、ものすごく楽になって。
あまり大声あげて怒ることもなく、平和に過ごしています。



秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・_c0024345_17265879.jpg


パリは公共の室内とか、一部の決められたエリアはマスク義務だったのが、あれよあれよという2週間くらいの間に、パリ市内全部マスク義務(つまり簡単にいえば家にいる時以外)となり。
9月1日からの新学期に向けて、中学生以上は学校などでも全員マスク義務になり。
会社などでもマスク義務になり。
自転車で運動している時と、タバコ吸う時(だから相変わらず歩きタバコは堂々と多い)と、飲食する時以外はしなくちゃいけない。
という、わかりやすい「義務」になったので、やっとマスク腕にしてるとかわけわからない姿をあまり見なくなりました(笑)。



秋に突入したパリ。夏よさようなら・・・_c0024345_17265805.jpg


保育園や幼稚園の先生とか、表情が見えないとなかなか小さな子供相手に難しいかなということもありますが、そういうところには口元が見える透明のマスクが政府から配布される予定なんていう新聞記事も見かけたので、少しずつやりやすいように変わっていくのかなと思います。
幼稚園の先生の表情が見えないのはちょっとかわいそうな気がして。
早く透明になってくれることを願っている新学期です。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-09-02 18:49 | パリの生活 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.