パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ワイン市  Salon des Vins

ワイン市  Salon des Vins_c0024345_8393581.jpg

私がこの数ヶ月間心待ちにしていた、ワイン市、「Salon des Vins」に行ってきた。
去年初参戦したこのワイン市。
ワイン市  Salon des Vins_c0024345_8451813.jpg先日大失敗をおかしたチョコレート見本市(チョコレート見本市にいくはずだった・・・参照)と全く同じ会場で開催されている。
今回は大丈夫!!
なんてったって、私はこのワイン市の入場券をゲットするために、わざわざ追加料金を払って郵便局に転送届けを延長しに行った飲んべえちゃんだ。
普通に入場料を払って入ったほうが安いんじゃないかという声が聞こえてきそうだが、何よりもチケットが確実に手に届いて、日程を間違えたりするミスを犯さないということが重要なのだ。
ワイン市  Salon des Vins_c0024345_904094.jpgさて、そんなわけで去年ワインを買ったカーブから届いた招待状を手に、待ちに待ったワイン市へ!!
入り口で1人に1つ、ワイングラスが渡される。
このワイングラスを持って、何百あるか分からないびっしり並んだブースを回り、試飲して、購入する事が出来る。
入り口横にあるボードには会場内の地図が・・・。びっしり書かれた中からお目当てのブース番号を探しあてるために、合格発表のようなことになっている。
片っ端から試飲して行きたいところだが、あまりの数のためむろん無理。
飲んべえなものの、ワインには全く詳しくない私。
ワイン市  Salon des Vins_c0024345_9102784.jpgそんな私が目印にするのは業者のおじさん達。
このワイン市、一般の人というよりも、業者の人たちのために開かれているようなもの。客も圧倒的に大量購入のために来ているおじさん達が多い。
きっとワイン屋さんやレストランの人たちなんだろう・・・。
大量買いに備えて、カートをしょっているおじさん達。彼らが群がっているブースはきっとおいしいはず!!と予想して、おやぢ軍団を見つけては試飲。
ワイン市  Salon des Vins_c0024345_912698.jpgそして今回の強みは料理人の友人にぴったりくっついてまわった事。
彼女のアドバイスを元に、今年もまたお気に入りワインを見つけた。
普段は絶対に口に出来ない超お高いワインもここぞとばかりに試飲して、ちょっと偉そうに「私結構分かっていますよ♪」的笑顔を振りまいて、ブースを去る!!
それにしても、私はフランスに来てから日々ワインを飲むようになったので、「おいしいか、おいしくないか」という違いは分かるようになったものの、重要なのは「おいしいか」だけのド・素人。
でも今回、「ものすごく樽の匂いがするワイン」とか、「野性的な味のする肉料理に合いそうなワイン」とか、今まで感じなかったものを感じた。
1歩前進でわたし大・満・足。
会場に設置されているフォアグラや生ハム屋台でフォアグラサンドを買ってほうばるのも、このワイン市のもうひとつの魅力!!
ワイン市  Salon des Vins_c0024345_9181417.jpg


←このブログが気に入ったら応援クリックを!!
Commented by なちす at 2005-11-28 10:19 x
あ、しらなかった…。こんな催し物があったのね。
私は宿題に追われる週末だったわ…。残念ぐぐぐ。。。

私もワイン全然詳しくない(とのまりちゃんは私よりわかってマス)けど、確かにパリに来てからワインを飲む回数は増えてきたね。
とはいえ、やはり日本の透明なお酒が大好きな私。
また手に入らないかなぁ…。。。

ところで、近いうちにマツパお願いしたいでーす。
学校のテストの日程がもうすぐ発表されると思われるので、それが分かり次第連絡しまっす。。。
鍋もやらなきゃ!鍋orスキヤキにあうワインをみつくろってくれー!!
Commented by voyageurse at 2005-11-28 11:23 x
無事帰り着きました~!
雪でなんと飛行機4時間遅れ・・(><)でも帰れて良かった~!
エロキチ(笑)喜んでもらえて良かったですーw
また今度持って行くね♪
今回は本当にいろいろとありがとうございました☆
すっごく楽しい想い出一杯で帰ってきたよ~。
ゆっくりアップしていく予定です!
Commented by natsuvalley at 2005-11-28 16:35
あぁ・・・こんな時に「どこでもドア」があったなら、すっ飛んでいくのに~。なにを隠そう私は、ド素人ながらもかなりのワイン好きなのです!marikoさんと同じく「おいしいか、おいしくないか」で自分流ワインのテリトリー(?)を広げております。会場隅のケータリングもいい味出してますね~!実は私、生まれてこのかた未だフォアグラなるものを食べた事がありません(キャビアもまだ)!あぁ、本当にmarikoさんが羨ましいです~!
Commented by くみ at 2005-11-28 18:30 x
忘れてたっ、ワイン市!
息子が友達から2人分の招待券をもらってて、行こうと思ってたのに・・・。
中学生の息子がなんでワイン市の招待券を? と思ったら、息子の友達のお父さんが関係者で、それでもらったのだそう。
今日までなんですよねえ。 行こうかなあ、どうしようかなあ。
でも私の場合、ワインよりも併設の物産展だな(笑)。 フォワグラサンド、大好きです。
Commented by さる姉妹ママ at 2005-11-28 18:32 x
Voyageurse様、エロキチバンドありがとうございました。
姉ざるが半分は大事にとっとくとの事で、妹ざるの目の届かぬ所に隠しました。(見つかるのも時間の問題だが・・・。)ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございました。親猿一同

サロン・ド・Vinの入場券を手にしながら行けなかった猿ママ!
飲むタイプの米が一番好きですが、飲む葡萄ジュースアルコール入りもしかり。まりこちゃんのブログを見てちょっと行った気になれました。ありがとう!!
Commented by myamamyama at 2005-11-29 00:06 x
屋台の写真がいいですね~
屋台ですら一級の被写体になってしまうとは、さすが食文化の国ですね。。。
Commented by ルビパパ at 2005-11-29 02:12 x
気にはなってたんですが、結局いけず~。
会場入り口でまずグラスをもらうっていうのがいいですね。
tonomariさんのブログで見られたので満足!です。
ああ、でもフォアグラサンドもかなり魅力的ですね。やっぱり来年は行こうかなー。
Commented by lastcupid55 at 2005-11-29 03:10
へぇ~サロン・ド・バンやってたんですね。行ってみたいけど、お酒弱いのですぐに顔が真っ赤になってしまう私・・・来年はダンナと2人で大量買いに乗り出すか?!
私も毎年サロン・ド・ショコラ行き逃してるんですよ・・・来年はこそは絶対行きますよ!その時はサル母と3人でご一緒しますか?(笑)
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:45
→なちす 今日も学校のテストをチョっ早で終わらせ、行ってきました。もうこんな時、ワインに詳しかったらドンナに楽しいだろうと思いつつ・・・。
まつげパーマ、もちろんOKです。学校のスケジュールが決まったら、教えてください。結構予約が入っているから、早めに分かるとうれしいわ。
ではではまた連絡待っています!!
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:47
→voyageurseさん よかったです無事に着いて。ストもあったし、一体全体どうなっているか心配していたのですが・・・。雪というトラブルはあったようですが。
こちらこそ、本当にどうもありがとうございました!!バブー君にかわいい首飾りまでいただいて!!その写真も今度アップしますね!!
voyageurseさんのブログも楽しみにしていまーす。
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:48
→natsuvalleyさん 飲み好きなら、ワイン好きなら、フォアグラが好きなこと間違いなしっ!!!ちょっとの贅沢品ですが、私にとってワインとフォアグラ(フォアグラのときは甘いソーテルヌと共に♪)を食べる事が本当に幸せ♪
最終日の今日も、ワインはもちろん、フォアグラを大量に買って帰って着ました。どこでもドアがあったらお届けするのに・・・。
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:51
→くみさん 今日も行ってきました。ワイン市。初日に買ったお店のおばちゃんにもらった招待券を持って・・・。学校のテストだったのですが、見直しもせずにそっこうで終わらせて・・・(笑)。
くみさんは行かれたのでしょうか?!関係者の人とお知り合いだったりしたら、色々情報を教えてもらえそうで、私ならしつこく質問攻めにしそうです♪
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:53
→さる姉妹ママさん ではでは、ギブスをはめたおサルちゃんのせいで?!行けなかったサルママちゃんのために、今日ゲッチューしたブドウジュースを今度開けましょう♪
もうたくさんありすぎてはっきり行って最後はどれがおいしいのか分からなくなりました・・・。でも一応味見しながら買ったので、楽しみにしていてね!!
Commented by tonomariko at 2005-11-29 03:59
→myamamyamaさん このフォアグラサンドや生ハムを売ってる叔母ちゃん達がまた、食べ物をおいしそうに見せてくれる?!感じのおばちゃんたちなんですよ・・・。
Commented by tonomariko at 2005-11-29 04:01
→ルビパパさん ルビー一族は必ずや、行っているものだとばかり思っていました!!来年こそは、なんとしてでも行かないとダメです!!のんべえな私達には欠かせないイベントでございます。むしろサロンドショコラよりもこちらへ?!フォアグラサンドもおいしい♪よだれが・・・。
Commented by tonomariko at 2005-11-29 04:02
→lastcupid55さん ちゃんと各ブースに必ず、ワインを吐き出す用の(本当は飲まないんですよね。私なんかついでもらったものは全部ゴクゴクしていますが・・・)バケツが置いてあるので、弱い方でも絶対大丈夫ですよ!!来年は4月に開催されるようなので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。カートを持って、みな大量買いしています!!
Commented by voyageurse at 2005-12-01 14:06 x
→さる姉妹ママ様★
今私へのメッセージ見つけちゃいました(*^^*)
喜んでもらえて私も嬉しいです♪また次行く時も、何か持参しますねー!
早ければ来年の9月予定です☆うふふー。
by tonomariko | 2005-11-27 23:37 | パリのイベント&エンタメ | Comments(17)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.