パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ「ぼわっと」フランス展
  • 8月28日(水)から9月3日(火)まで 10階 催事会場
  •    
  • 宝塚 ブックランドサンクス宝塚ソリオ店 「ぼわっとコーナー」
  • 9月20日まで延長されることになりました!

プチモンスターのはじめての雨降り傘



パリは今年の春から夏にかけて、いつもよりも雨が少なかったような気がしました。
特に夏休みはみんながご機嫌になるほどのお天気がよい日が多くて本当にありがたかった。
だから大雨が降った日が逆にとても印象的。
お天気ばっかりが続いていた8月のはじめの方、夕方突然バケツをひっくり返したような雨が降った日がありました。



c0024345_23234892.jpg





パリときどきバブーを応援…




日本からきていた4人ファミリーのアテンド中。
パパとママとは別行動で、お子ちゃま2人を預かって、我が家のプチモンスターと3人を公園で遊ばせていた時。
突然大粒の雨が落ちてきたと思ったら、もう逃げる余裕もない間にあっという間にバケツをひっくり返したようになって。
公園の片隅にある、いつもお世話になっているメリーゴーランドへ避難。
我が家の隊長だんな様に電話して、全員分の傘を持って駆けつけてもらうまで、雨宿り。
夏休みでほとんど人がいなかった公園。
雨の中、お客様は我が家だけ。
3人だけの貸切です。



c0024345_23234845.jpg


いつも素敵な笑顔で子供達を見守ってくれるお兄さん。
大雨に合わせて、小さなおもちゃの傘を取り出して、「雨パフォーマンス」をしながら3人の相手をしてくれて。
子供達も大喜び。
日本から来ていた小学生2人も、旅の間にすっかりお兄さんと顔見知りになって、言葉はわからないけれど何やらお兄さんとやり取りしています。
フランス語が全くわからなくてもコミュニケーションできる。
さすが、子供ってすごい♪
他にお客さんもいなくて、雨宿りをせざるを得ない私たちに、お兄さんはいつもの倍くらいの長さでメリーゴーランドを回してくれました。
やさしい♪



c0024345_23234810.jpg


この日、プチモンスターは初めての傘デビュー。
お友達からプレゼントに頂いていて以来、プチモンスターがずっと気になっていた傘。
こうやって使うんだよ。
と、みんなで教えてみたけれど、大人ですら傘をさしていてもお尻も足も何もかもびしょ濡れになってしまうようなすごい雨。
全く雨が避けられていませんでした。
ま、そんなものか・・・。
この日以来、やたらと傘を持って行きたがるプチモンスターですが、お天気続きのパリ、なかなか雨は降りません。



c0024345_23234759.jpg


日本に帰らなかったこの夏は、お客様続きでみなさんを毎日あちこちにお連れして。
一緒にまわって過ごしたプチモンスターも本当に楽しかったのか。
1ヶ月以上たった今も、毎日毎日、何度も何度も、一緒に遊んだお姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を大きな声で呼んでいます。



c0024345_23234869.jpg


公園に行けば、お姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を叫びながら探し回り。
前をちょっと大きなお姉ちゃんとお兄ちゃんが歩いていれば、その子たちの名前を連呼して。
家に帰ってくれば「パピー」(おじいちゃん)「マミー」(おばあちゃん)(義理の両親もこの夏パリに来てました)と呼びまくり探す。
(っていうか、家にはパパがいるんだから「パパ!」って帰ってきてあげてよ。パパの存在なし・・・笑)

なんだか毎日切なくなってしまうくらい日本に帰ってしまったみんなを探してます(泣)。



c0024345_23234722.jpg


日本とフランスの違いなんてわかっていないだろうし。
2つの国が遠いということもわかっていないだろうし。
ずっと一緒に過ごした人は、すぐにまた会える人だと思っているんだろうし。
「みんなどこにいるんだろうね〜。」
って言いながら一緒に探してます。
どこでもドアがあったらいいのにね・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-11 23:47 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.