おやぢ料理で風邪退治
非常に庶民的な映像、ここもれっきとしたおパリからの日記です。
我が家に約一名、病に倒れる者がいた日、1回の食事でなんとか病気を退治しようと、元気付けに的をしぼった料理を並べた。
こんな時に限って、日本の風邪薬も品切れし、食事でなんとかするしかない。
しかも私も風邪気味&仕事で疲れ果て、凝った料理を作る元気もない(能力もない)。
そんなわけで、とりあえず、風邪の時には必ず実家で登場した、母伝授の超栄養あったかスープを作る。
これまたすごく簡単で、にんじん&じゃがいも&玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めたのち煮込むだけ。味付けはチキンブイヨンと塩とコショウで。
超大量に作っておけば、1回目はこのまま、2回目は牛乳を入れて、3回目はミキサーに入れてポタージュに、4回目はそれを冷たくして飲む・・・という飽き飽きするようなバリエーションが楽しめる♪
今日はなんと肝心のブイヨンがなかったので、ほんだし&うどんだし&中華だしを全て混ぜて投入した。醤油もちょっと入れて。これが大成功。中華風味も相当おいしい♪
更にチキンの骨付きモモ肉をそのままどーんと2つ入れ、お箸でほぐれるまで煮込む。ほおって置く。
黄金に輝く、鶏のだしがスープのいたるところに染み出して、思わずうなるおいしさ♪
あとはにんにくのホクホク焼き(バター醤油バージョン&塩ごま油バージョン)をたっぷり。くさくなることは気にしない。
ほんのり甘い玉子焼きを無理やりフライパンで作ってみる。スープに投入したチキンの皮も利用して、日本的おやぢ料理、鳥皮のカリカリ焼きレモン醤油がけ。
栄養満点手抜き料理だけど、「ご飯がごはんが進む君♪」で、私、日本人でよかった・・・と心から思った。風邪もあっという間に治り、にんにくパワーを実感したのだった。おやぢ料理バンザイ!!
←おやぢ料理&おやぢ飲みが大好きな人は1票投票!!
私も こんなおやぢ料理は大好きです!!!
今度おやぢ料理大会、やりましょう!!