おとなの遠足 〜アルザス編 オー・ケーニグスブール城〜
アルザス地方、ヴォージュ山脈の山間にそびえ立つ赤い煉瓦色のお城「Château du Haut-Koenigsbourg」(オー・ケーニグスブール城)へ。
パリときどきバブーを応援…
「アルザスワイン街道」と呼ばれる、ヴォージュ山脈沿いに続くぶどう畑を車で走っていると、山のあちこちに要塞跡、城跡のようなものが見えます。
このお城はその中でも人気の観光地になっているところ。
アジア人はほとんど見かけないこのお城。
ヨーロッパ人観光客はいっぱいです!
ヨーロッパのガイドブックって、こういう中世の城とか歴史的建造物とか小さな村がたくさん載っていて、みんな大好きです。
こども達も連れて、家族連れで歴史の勉強をしながら観光している人の姿をたくさん見かけます。
「中世」と言葉がつくような所って車でしか行けない場所も多く、日帰りでここだけ!
という場所でもないので、どうしても日程が短い観光客的には難しいこともありますが。
やっぱりとっても素敵です。
フランスの地方には、ゆっくり時間をかけて車で移動できると、何十倍も何百倍も魅力が増すところが多いのですが、アルザス地方もそう。
もしもレンタカーの運転ができそうであればぜひぜひそれをオススメします♪
戦争で、ドイツ領とフランス領を繰り返し行き来していたアルザス地方。
このお城も長い間ドイツ領にあり、戦争で壊され廃墟となったのちの修復もドイツ皇帝ヴィルヘルムⅡ世の命令によって行われたため、お城の内部の雰囲気や装飾はロワール地方のお城群などとは全く違う雰囲気です。
お城の上からは一面のぶどう畑とそのぶどう畑の間に点々と広がる小さな村の景色が。
ちょっと曇りぎみだったけれど霧の中に浮かび上がる景色が幻想的でした。
↑がんばるバブーに応援クリック!
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!