パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

夏時間に変わったんだよね…

今日は日曜日。
平日よりはちょっとのんびりモードでお仕事なぼくの飼い主様。
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_9493840.jpg




パリときどきバブーを応援…


最近毎日、朝から晩までひとりぼっちでお留守番のばっかりのぼくは、ご褒美にと久しぶりに一緒に連れて行ってもらった。
ところが、今日はちょっとぼくに不利なレストラン。
だって椅子が高すぎて、ぼく全然届かない…。
お得意の「ねえねえ。」が出来ないじゃないかっ!
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_95021.jpg

久しぶりに連れて行ってもらったと思ったら、なんと大ピンチ。
よし、こうなったら作戦変更と。
後ろのお兄ちゃん2人を狙う。
じ〜っと見つめて…。
じ〜っとラブ光線を送って…。
「そのおいしいものちょうだ〜い。」
「そのおいしいものちょうだ〜い。」
と、心からメッセージを送る。
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_9485311.jpg

でも話に夢中になって、全然ぼくのメッセージを受信してくれない兄ちゃん2人。
こうなったらまた作戦変更!
というわけで、ぼくは無理矢理、テーブルの枠に登ってみた。
細い枠でドキドキしてるのに、しばらく誰も気づいてくれない…。
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_9491126.jpg

ちょっと〜!
だれか気づいてよっ。
そのパンとお肉と野菜全部ちょうだいよっ。
なんのために来たのかぼく分からないよ。
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_9492822.jpg

そんなぼくの飼い主様。
今日から(昨日の夜中から)サマータイムになったのも知らず。
「今日12時にお店に行きます。」
って予約の電話を入れると、
「もう12時20分だよ?!」
とお店のお兄さんに大爆笑されていた。
「だってTVも見てないし、誰も教えてくれなかったし…。」
と、言い訳してたけど。
夏時間に変わったんだよね…_c0024345_9494687.jpg

だ、ださい。
ぼくの飼い主様…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by マロンフィールド at 2009-03-30 12:13 x
相変わらず、待てのホーズが決まっていますね。
もう、サマータイムですか・・・
時計の変更し忘れそうですね
Commented by アルベルト at 2009-03-30 13:30 x
時差っ!ならではのハプニングですね。ここ日本ではサマータイムなんてアー日が伸びたなぁーぐらいのナチュラルな感じですがフランスだと実際に時間がずれるわけですね!!
おねだりワンちゃん?!
Commented by diereise at 2009-03-30 14:50
バブー君、いつもかわいいですね。うちのこころ(1歳)も最近、激しく「ねえねえ」を覚えました。
私は夏時間=時計を遅らせるのだと思っていたので、あやうく飛行機に乗り遅れるところでした。。。危険です、夏時間。
Commented by みぃこ at 2009-03-30 20:36 x
バブちゃん可愛過ぎ!
飼い主さま、ださいのぉ~?って話しかけちゃいますね。

サマータイム、気をつけないといけないんですね。
日本でもサマータイム導入話が時々出ては消えるけど、
日本では1時間くらいずらしても夜11時まで明るいなんてことはあり得ないし、今のままでいいと思います、私は。
Commented by meg at 2009-03-30 20:50 x
あはははは、やってしまいましたね!私も友だちにテキストもらわなかったら完全に忘れてましたが・・・・(笑) ところでバブーくんにもサマータイムって関係あるのでしょうか。起床時間がずれるとか?!
Commented at 2009-03-31 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmin at 2009-03-31 01:02 x
サマータイム・・・いい響きです~~♪
日本では考えられない日の長さ、初めて初夏にフランスに行った時は、本当にびっくりしました!
カフェのテラスも気持ちのいい季節になってきましたね。
Commented by モンモン at 2009-03-31 02:55 x
毎日バブー君のブログに遊びにこない日はないくらい^^ テーブルの枠、相当高いよ!よく登れたね。すごいな~~。僕にもできるかな~。あっ、ボクね、バブー君ファンのママの所にきて8ヶ月。ママもようやくボクのことがわかってきたみたいだよ。まりこちゃんママとバブー君みたく息があうように頑張ってくよ。またね♪
Commented by ekoekolove at 2009-03-31 07:10
バブーくん、なかなかの策士ですね。
報われていないようだけれど(笑)
サマータイムは、戻る時遅くなるんですよね?
昔アメリカで、一時間長く寝られて嬉しかったです(笑)
単純な性格(笑)
Commented by chiyo at 2009-04-01 00:22 x
バブー君、残念っ
首をながーくしてる様子が伝わってきます笑

サマータイムは、習慣がないとほんと忘れちゃいますよねー!!
わたしもドイツに留学してたときに、いつはじまるのか?いつ終わるのか?がわからなくて、ドイツ人の友達に聞いたら、「わかんない」と言われちゃいましたー笑
Commented by tonomariko at 2009-04-02 02:28
★マロンフィールドさん サマータイムのない国から来た私にとって、いつまでたっても慣れないサマータイムの変更です。しかも1時間進んじゃっている今回のパターン、失敗するとこんなにださいことに。。。
Commented by tonomariko at 2009-04-02 02:28
★アルベルトさん サマータイムになって、これからまたどんどん日が長くなって行くのかと思うとちょっとうれしくてたまらない今日この頃です。早くコートなしの生活がしたいなあ。。。
Commented by tonomariko at 2009-04-02 05:46
★diereiseさん そうですよね!絶対に飛行機とか電車とか、そいういう移動の日にだけはあたりたくないですよね(笑)。私もいつもそれを考えるとドキドキしたり、飛行機で乗り遅れた人いないかなあ。。。とか考えています。
Commented by tonomariko at 2009-04-02 05:48
★みぃこさん サマータイムって、電気の節約のこととか色々理由はありますが、なんといってもみんながいかに明るい時間を楽しむかっていうことのような気がして、きっと日本人はサマータイムでもなんでも働き続けるだけかなあ。。。って思ってしまいます。
Commented by tonomariko at 2009-04-02 06:07
★megさん どうなのでしょう?!バブー的サマータイム。バブーは最近4時くらいまで夜中作業している私のせいで完全に振り回されているかもしれません(笑)。夜中じゅうバブーも起きてます♪
Commented by tonomariko at 2009-04-02 07:10
★鍵コメbonさん 使ってますよ〜。毎日毎日毎日。もう取っ手の部分がよれよれになって来たくらい、本当に毎日取材バッグとして活躍中♪ありがとうございます♪
Commented by tonomariko at 2009-04-02 07:11
★jasminさん もうちょっとで、もうちょっとで、夜いつまでたっても明るい毎日がやってくると思うと、それが楽しみで毎日がすぎていくような気がします♪早くコートなしで歩き回りたいです!
Commented by tonomariko at 2009-04-02 07:13
★モンモンさん こんにちわ!!8ヶ月、いちばんかわいい時ですね♪ちょっと懐かしい。その時に戻ってくれたらなあ。。。(笑)。犬もどんどん性格が変わって来てまるで人間の赤ちゃんみたいで楽しいですよね♪
Commented by tonomariko at 2009-04-02 07:14
★ekoekoloveさん でもサマータイムになる時は1時間進んでしまうから、寝る時間も短くなるし、いつの間にか時間が進んでいるし、ちょっと悲しいのです(泣)。戻る時は得する分、日がどんどん短くなる季節で寂しいです。。。
Commented by tonomariko at 2009-04-02 07:15
★ chiyoさん 学校とかに通っている頃はみんなが、先生が教えてくれたのですが(笑)、今じゃ誰も教えてくれません。。。でもTVも新聞もほとんど見ない私はぜ〜んぜん気づかないんです。。。ああ、今年もやってしまった。。。
Commented by ukmari at 2009-04-18 01:57 x
パリは、犬出入りOKのレストラン・カフェは多いですか?
ロンドンは基本的にレストランはだめです。 パブは食事を出さない場所はOKのところもありますが、ほとんど出入り禁止のところが多いです。残念ながら。
Commented by tonomariko at 2009-04-18 06:02
★ukmariさん そうなんですね?!知りませんでした。パリはほとんどOKで、NGなところにはマークが貼ってあったりするという感じなんですよ。ダメなところを探した方が早いくらい。
近い国なのに全然違うのですねえ。。。
by tonomariko | 2009-03-30 10:02 | 子犬っ子バブー | Comments(22)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.