パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ひとあし早いひな祭り

パリに帰ってしまう前にと。
ひとあし早いひな祭り_c0024345_1150689.jpg




パリときどきバブーを応援…


ひとあし早く、ひな祭り。
母の手作り料理達でプチパーティーを。
ひとあし早いひな祭り_c0024345_11502691.jpg

こういう季節毎の行事は、本当に日本ならでは。
クリスマスくらいしか季節の大イベントがない海外にいると、ものすごく素晴らしい習慣に感じます。
ひとあし早いひな祭り_c0024345_11503634.jpg

パリに住む駐在員の人、日仏カップルの人などの子供。
現地の幼稚園に行かせていても、週に1回は日本人幼稚園に…という人が多いですが、みなさんひな祭りやこどもの日など、日本ならではの行事を体験させたいからと言っています。
ひとあし早いひな祭り_c0024345_11504615.jpg

「ぼくも当然もらえるんだよね??」
「えっ??ひな祭りは女の子の日だからぼくじゃないって??」
「そんなこと言わないで、ぼくにもくれるよね??」
ひとあし早いひな祭り_c0024345_11505645.jpg

男の子のバブーじゃなくて、女の子の私のためのひな祭りでした…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by マロンフィールド at 2009-01-28 12:38 x
まりこさんのお母様、お料理上手ですよね。画面からもちゃんと伝わって来ます。おいしいんだろうなぁ~
それにしても、バブー君のごはんを前にした時の恨めしそうな目がいつも印象的です。
Commented by のりちぇろhorusnori at 2009-01-28 13:30 x
そうそう、海外に住んでると日本の行事をスッカリ忘れちゃってて、後に”あ、昨日は七夕だった~”とか”節分だった~”とか毎年言ってます(笑)
子供が生まれるとやはり、子供には日本の行事を知ってもらいたいですね。
Commented by chimamotto at 2009-01-28 14:01
ちゃんと季節の行事を行うっていいなあって大人になってから思います。
うちのひな人形は、8段飾りの立派なものでしたが、もう十数年物置から出してません・・・。
今年は、人形供養に出そうかと家族で話し合い中。しかし、肝心の人形がどこにあるのやら。
Commented by clara19 at 2009-01-28 17:10
素敵な雛人形ですね。
お母さまのお料理も美味しそう。。。
日本って住んでると良さがわからない国なのかも?
こうして、他国に住んでる人の言葉を聞いて良さを再発見しています。
Commented by kure at 2009-01-28 18:01 x
marikoさんこんにちわ。mariko母の料理っていつ見てもおいしそうですよね。今年のひな祭りにはこの料理パクらえてもらいます。男の子のバブちゃんは5月5日においしーもの用意してもらえるといいですね。あっそうそう。節分の恵方巻きも食べて帰ってくださいねー
Commented by mihiro at 2009-01-28 18:25 x
パリに帰ってしまうんですね~。
さみしーです(←面識ないだろっ!)。
でもまたフランスの日常、楽しみに覗かせていただきます。
とっても素敵なお母様ですね。
おせち料理も豪華だったし、今回も素敵。
お料理習いたいです♪
Commented by mamiko at 2009-01-28 19:04 x
玉子で包んだお寿司、はまぐりの形なんですね?
焼き色が模様になってて、こんなお雛様のおすしの楽しみ方があるんだなーと思いました。真似してみたいですが、難しそう・・・^^;
私もお人形は毎年欠かさず飾ります。日本はフランスに比べると行事が多いんですね?嬉しいことです。(^-^)
Commented by meg at 2009-01-28 21:10 x
またまたお邪魔します!あれ?もうひな祭り?と一瞬ドキッとしましたが(三月に試験なもので)、先取りですね!私も日本から離れたところにいるので、日本文化にふれる機会をなかなか持てず、あ!今日は○○の日だったのか!なんて考えるだけです。でも今年はここで「ひな祭り気分」を味わえました!ありがとうございます!とりあえず来月の節分は大豆を買ってきて投げてみようかなと・・・・
Commented by 憂国の士 at 2009-01-28 21:16 x
スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
DOL冒険発見のメモリー
博士の独り言
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
名前をグーグルで検索して下さい。
人気ブログランキングで上位にあるブログです。
Commented by mametaro-12kg at 2009-01-28 22:56
きゃぁ~♪相変わらず素晴らしい~まりこママの手料理!
バブくんじゃなくとも、よだれがダラ~リですよ!ママさんステキ!とお伝えください!!!
しかし、日本にいても大人になるとだんだん季節行事ってしなくなっちゃいます。お雛様もしばらく見てませんよ~母曰く「お雛様は勝手に出てきて、勝手に片づけられるんじゃないんだからね~!」と、飾ること拒否されました。。。
ただ、やはり子供には体験させたいですね♪
我が家は、妹がちらし寿司がすきだからとこどもの日にはいつも「ちらし寿司」が出てました。
小学校の家庭科のテストで「こどもの日に食べるものは何ですか?」の問いに、自信満々で「ちらし寿司」と書いた妹…。もちろん不正解…。
両親ともに季節ものはキッチリ行わなくちゃ…と思ったそうです。。。
Commented by hughnene at 2009-01-28 23:08
はや~い(^^)!いいな、いいな。お雛様を見るとウキウキします。
昔は7段飾りがあって、飾っていましたが、いまは小さいものを飾るのみ。
あぁ、私も飾りたいなぁ。
それにしても、お母様のお料理、すばらしいですね。
まり子さんがお料理がお上手なのはお母様譲りなのですね。
最後になりましたが、私、まり子さんのリンクいただいちゃってるんです。
許可を頂く前にすみません。初めてのブログ作成でわからずやっていたので、ぽちっと押したらリンクできてたんです。
事後報告ですみません。
Commented by ゆき at 2009-01-28 23:48 x
とってもおいしそうな料理!

お母様はお料理のプロなんですか?
インテリアもすてきです♪
Commented by ekoekolove at 2009-01-29 00:37
あぁ~素敵~!
蛤の・・・・・
お稲荷さんじゃなくて、卵包み?
蛤は縁起ものですね。
お祝いをなさるお母さまのお気持ち、暖かいなぁ・・・
お雛さまもとても素晴らしいお品ですね。
上品で愛らしい。
あたしのは天袋の上で泣いてます・・・・・
・・・・・・・こわっ!
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:03
★マロンフィールドさん バブーも私ばっかりこんなにおいしいもの食べて、恨めしいだろうなあ…(笑)と思いつつ。。。食いしん坊はバブーも私も同じ。だから我慢は出来ません?!
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:04
★のりちぇろhorusnoriさん そうですよねえ。。。よくフランスにいる子供がやっぱり「もち」とか「正月」という言葉を知らなくて、公文で勉強していますが体験しなかったら分からないですものね。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:05
★chimamottoさん 私も大人になってから、こういうことってとっても大切だし、すごくいい文化習慣だなあと思うようになりました。いつか子供が生まれたら色々したい!でも自分自身が知らないこともた〜くさんあります。。。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:05
★clara19さん 絶対にないものねだりですよね(笑)。日本にいたら海外がすご〜くよく見えるし。雑誌の特集見たら海外に憧れるし。。。一方向こうにいると日本がすご〜く見えるし(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:06
★kureさん ぜひぜひパクってください(笑)。5月5日はバブーのために何か作らなくちゃなあ。。。なんて毎年毎年知らない間に過ぎてしまうのですが。。。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:07
★mihiroさん 帰ります!まさに今荷造りしながらコメントを傍らで書いていた所です(笑)。ちょうど帰る日が大規模なストになるということで、どうして私はこうも運がないのでしょう(泣)。。。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:09
★mamikoさん そうですそうです!私は何の形かも分からなくて、「はまぐりを食べるものなんだ」と教えてもらい、この年で初めて知りました(笑)。焼き印を付けただけなんですって!金の棒で。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:09
★megさん そうですよね。もうすぐ節分。私もパリで鬼ごっこしようかなあ。。。子供たちと(笑)。豆は大豆じゃなくてひよこ豆とか?!鬼のお面つくってバブーにつけるのもいいかもしれない?!
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:10
★憂国の士さん こんにちわ。はじめまして。海外にいると今まで興味のなかった日本のことも色々考えたり感じたりするようになりました。今度さいと拝見するようにしますね。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:33
★mametaro-12kgさん おおお。かわいいっ。妹ちゃん。そりゃあちらし寿司って書いちゃいますよねえ。。。それも正しいですよねえ(笑)。日本の伝統文化行事本みたいので勉強したいですもの!
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:34
★hughneneさん 私も小さい頃は大きな何段ものおひな様でしたが大きくなってからはこんなかんじの小さなおひな様です♪パリでも真似してやってみようと思いつつ、きっとやらないで終わるかなあ。。。(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:34
★ゆきさん いえいえ、めっそうもありません。そんなど素人ですよ(笑)。写真撮っていると、「お願いだからやめてちょうだい。そんなのとるの」と、怒られますもん。。。
Commented by tonomariko at 2009-01-29 01:35
★ekoekoloveさん ちょっと早いまだ1月ですが(笑)。これで心残りなく、パリに帰れる。。。。ということはなさそう。。。心残りありまくりで、私はかなりブルーな荷造り中。。。
Commented by sato at 2009-01-29 05:41 x
母上様、まりこさんと一緒に「お雛様」をお祝いされたかったのですね。
娘はいくつになっても、「娘」なんだなぁ・・と思いました。
それにしても、なんとも素敵な食卓!!
茶巾寿司?が、とっても可愛いです!
しかも、焼印つき・・・ですよね?
すごいアイディアですね。

あと少しの日本滞在。
いっぱい楽しんで、美味しい物、お腹に詰め込んできてくださいね。
Commented by sakae at 2009-01-29 06:40 x
ウチのお客さんでスイスに嫁がれた娘さんが孫を連れてくると必ず知り合いの幼稚園へ短期で入園させていたのを思い出しました。
そう云えばガレット・デ・ロワとかのイベントはあるけれど確かにそうだ。

あ、遅ればせながら2月に一家でパリに行くためにパリで旅する本買いましたその日のうちに妻に取られてしっかりチェックしてましたです(笑
Commented by かえでママ at 2009-01-29 12:44 x
バブー君残念!ひな祭りは女の子のお祭なのです♪
5月の端午の節句をパリでまりこさんにお祝いしてもらってね♪

ほんといつも素晴らしいお料理をつくられる、まりこさんのお母様。
美しく、すごくおいしそうでPC画面みながらヨダレがでます。。。
お母様の愛一杯の手料理ですね★
Commented by あしか at 2009-01-29 16:15 x
皆さんも書いていますが、ホントまりこさんのお母様ってすごい!!尊敬ですっっ。
お母様の料理のレシピ本出たら、必ず買います!そんな計画ありませんか?

おいしそうなお料理で目を楽しませていただきましたが、同時に「せっかくいろんな行事があるのだから楽しまなきゃ」という気持ちと、「同じ日本人女性として、料理をもっと頑張らねばっ。」という気持ちになりました。

パリが好きなので、ついそっちの生活ばかりマネしてしまいますが、やっぱり日本人。この文化も大切にしなきゃ。
とりあえず、節分の豆まきからはじめます。(あれ、料理は?!笑)
Commented by tonomariko at 2009-01-31 19:50
★satoさん こんにちわ!コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!パリに帰って来てしまいました〜。朝起きたら勝手にご飯が出来ている幸せな生活も終わり。。。なんだか選択して、掃除して、ご飯つくって、買い物に行って。。。それで1日終わっているような気がします(泣)。働かなくちゃと焦っている私です(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-01-31 19:52
★sakaeさん そうですよね!パリのハーフの子達も、駐在一家の子達も、日本に帰ると学校に短期間みんな入っていますもん。小さいうちはあれでかなりの日本語を習得して帰ってくるから、やっぱり小さい子はすごいなあ。。。と思っていつも見ています。パリの研究、じゃんじゃかして旅に備えて下さい♪
Commented by tonomariko at 2009-01-31 19:53
★かえでママさん 母親の味を受け継ぎたい、、、今度帰ったら全部教えてもらおうなんて思って帰っても、結局バタバタ毎日手伝う時間も、料理を教えてもらう時間もなくて。あああ。とがっかりして帰ってきます。1年間くらいじっくり帰らないとダメかもしれない(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-01-31 19:58
★あしかさん 「ママの料理おいしそうってブログに書いてくれている人がいたよ」とか言っても、そんなのとんでもないっ。お願いだから載せないでよなんていつも念押しされている感じなので(笑)そのようなコメントいただいただけでもおそらく恐縮すると思われますが(笑)伝えておきます♪私も少しはお料理がんばろうっと。。。(って毎年言っているような気がしますが。。。)
by tonomariko | 2009-01-28 12:04 | 日本の旅 | Comments(34)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.