パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 福岡・博多大丸 「ぼわっと」
  • 1階 ポップアップショップ 7月8日(水)〜7月14日(火)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトは福岡イベントが終わるまで
  • 一時的にクローズさせていただいています

パリに帰ってきた次の日。
久しぶりのパリの様子も見なくては。
と、プチモンスターを連れてお出かけ。
その前に、私たちが日本にいる間に、ずっと念願だった自分のお店をオープンさせた友人夫婦のレストランに挨拶に行こうと。
メトロでリヨン駅に。
物件探しに苦労して、ビザのことで苦労して、契約のことで苦労して、停滞したり進んだり。
そして突然、急展開でお店オープンが決まった友人のお店。


パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182274.jpg






パリときどきバブーを応援…




ずっと近くで話を聞いて応援していたけれど、結局オープンの時は私たちが日本にいる時。
いちばんお手伝いが必要そうな時に、遠くから見ていることしかできなくて。
何度でも食べに行って応援したいオープン直後に、遠くから見ていることしかできずもどかしくて。
なんだか肝心な時にいれない自分が全く役に立てず申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、帰ってきたその足で、おめでとうだけでも言いに!
と行ってみた。

「夏休みに入ってからは暇だよ〜。」
と、聞いていて。
1週間の夏休みに入るちょうど前の日、営業最後の日だったので。
よ〜し。
暇ならプチモンスターいてもビストロご飯できちゃうか?!
私が余った食材、なんでも食べるぞ!
と、張り切って行ったら、なんとなんとお店、ランチのお客さんでいっぱい。
しかもサービスのバイトさん2人いると聞いていたのにいない。
奥さんの方が1人で全部のテーブル担当していて、てんやわんやになっている?!



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182264.jpg


そんなわけで、食べに行ったお客さん役は中止。
急遽、サービススタッフになってみることに(笑)。
なんと、お店に着く直前、プチモンスターがお昼寝を始めたという奇跡も合わさって。
端っこで寝ていてもらってzzz
私はいきなりサービスの人になって働いてみました。
まさかの展開に、パリに帰ってきた半日後に私は一体何をしているんだろうと吹き出しそうになりながら。
お皿下げたり、洗ったり。
予想外の忙しさに、半分死にそうな顔になってる友人夫婦だったけど、思わぬ形ですごく近くで久しぶりの友人達の姿を見れて楽しかった。
私が余っている食材いただく予定だったけど?!
暇よりも忙しくて目が回りそうになっているくらいで万々歳じゃないか♪
楽しみにしていた美味しいフレンチは、夏休み後にお預けとなりました。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182373.jpg


プチモンスターは、最後のお客様が帰って、めでたしめでたし…となってから起きて。
これまたナイスタイミングでなかなかよくできた子じゃ。
いい子にしていたご褒美に。
チュイルリー公園の夏の遊園地に。
観光客もいないから、ガラガラかなと思って行ったら、案外若者たちでいっぱい。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182258.jpg


日差しがすごい、暑い暑い日だったけど、久しぶりの美しいパリの公園。
歩いているだけで気持ちが良かった。
去年はちょっぴり高低差があるところを進む車の乗り物にビビって、せっかく買った回数券を使い切れずにいたけれど。
余っていたチケットを1年越しに使って。
怖がっていたのが嘘のように楽しそうに乗っているプチモンスターの姿。
なんだか乗り物に対しての体の大きさがずいぶん大きくなっていて切ない気分に。
どんどん大きくなってしまうなあ。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182328.jpg



パリは、公共の室内や公共の乗り物の他に、人がたくさん集まるところや商店がたくさん並ぶところは全てマスクが義務化されたのですが(今週土曜日からまた義務化される範囲が広がることに)、こんな遊園地でもマスク率が低すぎてちょっぴりビビる。
ほとんどの人がしていない。
食べ物屋のスタンドの人達ですら、マスクを顎の下にずらしている人が多くてビビる。
そして、公園の入り口でチェックする警備員の人たち自体がマスクを誰もしてないし…。
マスク腕にはめてるし…。
それでめっちゃべちゃくちゃお喋りしているし。
予想はしていたけれど、そうだよねえ…。この国。
と思いながら久しぶりのパリを観察しました。



パリに帰ってきた半日後、レストランで働くことに?!_c0024345_16182386.jpg


我が家は時差ボケに負けないように、帰ってきてからは毎日昼間あちこちで活動して。
幼稚園に備えて夜早く寝て、朝早く起きるという習慣づけに向けて。
まあまあうまく行っている4日目の朝。
今日もいいお天気なので別の公園に行ってきまーす。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

# by tonomariko | 2020-08-15 16:56 | パリの公園 | Comments(0)

ただいまパリ


バブー家、無事にパリに帰ってきました。
なんとなんと、約半年ぶり。
あと1週間日本にいたらちょうど6ヶ月という記録でした。


ただいまパリ_c0024345_21523287.jpg






パリときどきバブーを応援…




あったかダウンでガンガン冬仕様で日本に帰ったのに、春、夏と3シーズンも過ごしてしまいました。
1ヶ月の予定だった日本が、なんと半年もなんていうことに。
とはいえ、まだ隊長は日本。
私ひとりでバブーとプチモンスターと大量の荷物を抱えて帰ってきました。



ただいまパリ_c0024345_21523146.jpg


飛行機は週に何便かしか動いていず、羽田便も全てなくなっているので成田から。
久しぶりの成田。
遠かったなあ…。
お盆シーズンだとは思えない空港の静けさ。
チェックインターミナルはほとんど電気が消えているほど人がいず、第一ターミナルは1つしかチェックインカウターも開いていませんでした。
荷物検査も税関も、何もかも並ぶことなく静かな空港を歩き。



ただいまパリ_c0024345_21523147.jpg


免税店も入り口近くの数店舗だけ開いているという感じであとは閉まってます。
どうやら私たちが乗った時間はエールフランスとKLMの便だけあった模様。
機内は思った以上に混んでいて、ほぼ全ての列に人はいます。
家族はくっついて並ばせられますが、それ以外は3列のところは1人分空き、4列のところは2人分空いているというくらい。
普段から、エールフランスのパリ行きは乗り継ぎの人が多いのですが、今回もヨーロッパ各国だけじゃなくて、世界の様々な方面に飛ぶ乗り継ぎの人も多かったようです。
遠回りして乗り継ぎをすることで自分の目的地の国に帰る人も多いのだそう。

(ちなみに、数日前のフライトはぎゅーぎゅーの満席だったそうで、あえて空席を作っていたわけでもないそうで、ラッキーだっただけみたい)



ただいまパリ_c0024345_21523214.jpg



2人分の23kg x 2個ずつに、機内持ち込みのスーツケースにベビーカーにリュックにバブーに手荷物バッグに…etc。
と、カートとベビーカーにどうやって積んで、どうやって操って1人で空港の中を移動するか、飛行機の中でシミュレーションばっかりしていたけれど、無事に移動(笑)。
もう1つの大問題、アパートに着いてから一体これをどうするのか。
という問題は、鍵を預けていた友人が家で待っていてくれるという神業で(泣)、これまたクリア。
なにせ、ここはフランス。
タクシーから降りて、荷物をその辺に置いておいて順番に移動するなんてことしていたら、あっという間に荷物が紛失する国だから、心配ばかりしていたのですがよかった(泣)。
全身筋肉痛ですが、とにかくミッション達成。



ただいまパリ_c0024345_21523265.jpg


「パリ、暑いでしょ〜。大丈夫?」
とみんなから連絡がきたけれど、それも大丈夫!
あの日本のジメジメした暑さに比べたら余裕〜。
夜なんてむしろ気持ち良い♪
というわけで、今日からはその暑さもだいぶおさまり、通常の気温に戻りそうなパリ。
バカンス真っ最中で人が少なくて、いちばんのんびり過ごしやすいパリの夏休みです。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
# by tonomariko | 2020-08-14 15:03 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

最近、悪い顔というか変な顔をわざとしておどけるプチモンスター。
どこでこういう表情を覚えてきたのか、何をきっかけにこういうことをやるようになったのか不明でおもしろい。


日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354244.jpg





パリときどきバブーを応援…




プチモンスターとバブーの、暑い日本の夏休み。
いよいよ終わりです。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354254.jpg


2月、ダウンジャケットを着て、毛糸の帽子をかぶってやってきたのに。
セミの大合唱で起こされる、暑い暑い夏になっていました。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354188.jpg


お店の前を通る通行人の人たちに、いちいち手を振って。
けっこうみんなこたえてくれるから余計ご機嫌。



日本の夏休みも終わりです。プチモンスターとバブーとバイバイ!_c0024345_13354290.jpg



次のブログの更新は、パリからになりそうです。
私1人で、プチモンスターと、バブーと、大量の荷物を連れて帰るという。
超ブルーな試練が待ち受けています・・・。
どうなることやら・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
# by tonomariko | 2020-08-10 13:42 | 日本一時帰国 | Comments(0)

とてもお久しぶりです。
福岡大丸でのポップアップショップを無事終え、ほっと一息楽しい夏休みを過ごしていました。
チャーターされた船に乗って、博多湾で海釣り。



プチモンスターの海釣り夏休み_c0024345_11313540.jpg





パリときどきバブーを応援…




この夏、いちばん楽しみにしていたイベントです。
正確に言えば、「隊長が」楽しみにしていたイベント。
広島で生まれ育った隊長。
小さな頃から海や川で釣りをしていたらしく、久しぶりの本格的な釣りを楽しみに過ごしてきました。



プチモンスターの海釣り夏休み_c0024345_11313476.jpg


小隊長こと、プチモンスターも。
初めての海釣り。
朝5時過ぎに家を出て、6時からお昼までの長時間の海釣り。
船酔いもどんな感じか見当がつかないし、長時間の海の上、一体どうなるかわからずお留守番も考えていたのですが、こんなチャンスはもうなかなかやってこないということでチャレンジ。



プチモンスターの海釣り夏休み_c0024345_11313559.jpg



朝早く起こされて、寝ぼけていてちょっぴり不機嫌に乗船したものの、大人の心配そっちのけ。
プチモンスターに船酔いという文字はなかったようで余裕です。
なんなら途中で飽きて、ずーっと携帯で動画を見ていましたが、陸地にいる時となんら変わらず。
たくましく、生まれた直後からサーカス団のような生活を送っているだけあるのかな??
海釣りは「太刀魚」。



プチモンスターの海釣り夏休み_c0024345_11313525.jpg



こんなにピカピカメタリックな美しい魚だとは。
カミソリのような口をしているそうで、「釣れたー!」と報告すると釣り上げた瞬間を船長さんが捕獲してくれました。
わたしは最終的に8匹。
あの釣れた時の感覚をもう一度味わいたい・・・。
6時間も耐えられるかなと最初は不安だらけでしたが、あっという間すぎた6時間。
もう1回やりたいなあ・・・。
フランスで釣りにはまってみようかな・・・。



プチモンスターの海釣り夏休み_c0024345_11313466.jpg


それには魚をさばけなくてはいけないのだと実感した今回。
魚をさばける人がいたので、大漁の太刀魚は「刺身」「炙り」「梅しそ巻き揚げ」「バター醤油ムニエル」「煮付け」「卵の煮付け」「塩焼き」という超豪華なメニューに変身したのですが、これ、さばいてもらえなかったら何も食べれなかったかも・・・。
と、魚さばき術のない自分を反省。
小学校の家庭科の3枚開きからもう一度勉強し直そうと心に誓った夏の釣りの思い出でした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
# by tonomariko | 2020-07-21 12:08 | 日本の旅 | Comments(0)

おはようございます。
今日は福岡・博多大丸天神店のポップアップショップ最終日。
遊びにいらしてくださって色々おしゃべりするお客様、そしてとっても仕事がしやすくて協力体制抜群の大丸の社員のみなさんのおかげで、毎日笑顔いっぱい楽しく仕事ができていて、最終日なのがちょっと寂しいくらい。
ああ、もうすぐ終わりだの喜びよりも、もうちょっとやりたかったなの気持ちの方が大きいほど素敵な現場でした。



大丸福岡・天神店「ポップアップショップ」最終日です。_c0024345_08595674.jpg






パリときどきバブーを応援…




本当に雨が多かった1週間。
コロナに、雨にでとても厳しく、状態的にはかなり良くない底の方ではありましたが、その中でできることは120%できた感を感じていて、最終日も楽しんで撤収まで含め美しく終わるのみ。
1週間のうちに何度も来てくださるリピーター率もものすごくて、本当〜に心から嬉しいです。



大丸福岡・天神店「ポップアップショップ」最終日です。_c0024345_08595721.jpg


プチモンスターも、ここでもまた、
「まるで前からいた園児のように馴染んで楽しんでやってます。」
とのコメントをいただきながら、可愛い優しい(そして若い!)保育園の先生たちに囲まれて楽しく保育園に通ってます。
全国津々浦々の保育園マスターになりつつあるプチモンスターです笑。



大丸福岡・天神店「ポップアップショップ」最終日です。_c0024345_08595690.jpg


それではみなさん、最終日の今日もどうぞよろしくお願いします。
遊びにいらっしゃれる方はぜひ、パリの空気を吸いにいらしてくださいね♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
# by tonomariko | 2020-07-14 09:08 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.