ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


悔しい夜だってあるさ@カイザースラウテルン
昨日行われたワールドカップ・1次リーグF組、日本代表×オーストラリア代表。
選手入場とともにジャイアントジャージーが、ゴール裏に広がりました!

ところが……。
試合は土壇場でオーストラリア代表が怒濤の3ゴール。一気に逆転勝利を収めました。
もう言葉では言い表すことのできない悔しさです。


実は試合前日の夜、僕は気分が高ぶって一睡もできませんでした。
しかし今夜は悔しくて眠れません。身体は寝ろと命令しているのに、心が拒んでいます。

ユースケも僕と同じようで、深夜2時を過ぎてからホテルの僕の部屋に内線電話がありました。「これからそっちに行ってもいいですか?」というのです。
何をいいたいのだろう。そう思って僕が「来いよ」というと、彼は例のワールドカップ選手名鑑を片手にやってきました。そして無言のままページをめくり、選手の顔写真シールを貼っていました。


やがて口にしたのが「僕、もうサッカー日本代表なんて応援するのやめます……」。
ラスト6分間+ロスタイムで3点もとられるなんて、選手にやる気や諦めない気持ちが足りない証拠。そんなチームは応援したくないというのです。

僕は「たった1回の負けでおまえは応援をやめるのか? ワールドカップまで来て、やる気のない選手なんているわけないだろ!」と怒鳴ってやろうかと思いましたが、やめました。ぶつけようがない悔しさがあるのは、よくわかるからです。

だから彼にこういいました。

スポーツって、なぜおもしろいんだ?
勝つ日もあれば負ける日もある。勝つヤツがいれば負けるヤツもいる。
強いからって勝てるわけじゃない。弱いからって負けるわけでもない。
筋書きがわからないから、スポーツっておもしろいんじゃないか。

たしかに応援するチームが負けたらつまらなかったり、悔しいのはわかる。
でも絶対に勝つチームなんて、応援したくなるか? 応援して楽しいか?

今日の敗戦は、たしかに日本のサッカー史に残るほどの屈辱だった。
でもこれがワールドカップ。国をかけた真剣勝負だよ。

誤解を恐れずにいえば、オレは今日の試合が楽しかった。
結果は納得がいかないし、悔しいし、すごく空しい。
でも初めて見るワールドカップの試合で、スポーツの醍醐味を肌で感じたと思う。

別にその他の大会や試合がつまらないといってるわけじゃない。
ただワールドカップは特別な存在だといいたかった。
サッカー選手の頂点に立つ連中が世界中から集まって、
母国や自分の人生を懸けて戦うんだぜ?

でも選手たちも人間だから、緊張がゆるんだり、
身体が思うよう動かなかったり、気持ちが切れるときだってあるさ。
だからオレたちが応援するんだろう? 


それを聞いて、ユースケは静かにうなずいていました。
「サッカー日本代表を応援する」。そのたったひとつの目標のために、2ヵ月間日本全国を駆け回り、さらにドイツまでやってきました。そんなヤツがそう簡単に応援をやめるはずがありません。
夕食も食べずに自分の部屋へ閉じこもってしまったユキも、また同じです。


今日はこれから対クロアチア代表戦(18日)の舞台・ニュルンベルグへ移動します。
次の試合、もちろん勝てば希望は一気に膨らみます。
でも、たとえ後半ロスタイムの時点で相手にリードされていたとしても、ユースケとユキは決して諦めずにゲームセットまで応援をするはずです。23名の選手たちを信じて。


一次リーグはあと2戦。サッカー日本代表が勝ち抜くためには、みなさんの力がもっともっと必要です。
今すぐWEBから応援メッセージを寄せてください。我々が必ずニュルンベルグ、そしてドルトムントへと届けます!

by tomonitatakau | 2006-06-13 17:37 | カイザースラウテルン | Trackback(5) | Comments(14)
Tracked from Fantasistaの日記 at 2006-06-13 21:27
タイトル : みなさんのご意見を
何人かの人は雑談部屋の掲示板に昨日の初戦、みなさんの目から見た感想書き込んでくれているんですね。ありがとうございます。 せっかくなんでこちらを見ている人で悔しいと思いうさんばらしにしたい方 いればぜひ何でもいいんで感想をどうぞ。 雑談部屋昨日の感想 http://413.teacup.com/kenkid3/bbs... more
Tracked from 水鳥のひとかき at 2006-06-14 00:11
タイトル : まだ終わってないから
昨日、一日中代表ユニで過ごすという”暴挙”が効いたらしく、 今日、職場で顔をあわす人の第一声は、ほぼパーフェクトで 「水鳥・・・(少し私の顔を見つめて)・・・残念だったね。」 だった。 中には何も言わずに「うんうん(あんたの気持ちは解ってる)」って頷く人や、 「がんばれ!」って励ますポーズをする人もいた。 普段はサッカーの話なんてしないような人も、昨日は見てたんだなぁ。 私が相当落ち込んで顔を出すと思ってたらしく、 「だいじょうぶ?」なんて言ってくれる人もいた。 ...... more
Tracked from Meet the Wor.. at 2006-06-14 01:33
タイトル : テレ東ご出演のトルシエさん
次期監督狙ってます?(笑) 次期代表監督狙ってます?(笑) 但し、分析はごもっともで、指摘事項も納得・・・ ZICOに“戦術”ってものを教えてやってくださいって感じです。 昨... more
Tracked from サッカーマニア at 2006-06-14 04:16
タイトル : ついに、サッカー王国の出番です!
昨日の日本VSオーストラリアは本当に残念でした(T-T) さて、気持ちを切り替える意味も含めて、 本日深夜に行われる王者ブラジルの試合を見ましょう。 ブラジル代表でレアル・マドリ... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-06-14 11:06
タイトル : ワールドカップサッカーでなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「日本に勝った瞬間のオーストラリアチーム」とかけて・・・... more
Commented by あっこ(T_T) at 2006-06-13 18:06 x
みんなが願えば…奇跡は起きます。

頑張ってる代表選手
ドイツまで行ってるサポーター。

そして…日本で応援してるサポーターが居ます。

最後の最後まで…守りに入らず、攻撃して欲しい。

気持ちを切り替えて…メンタル面を強く!!

本当に…勝ちたい。勝って欲しい!と願う気持ちが…奇跡を起こしてくれますよ〜に★


Commented by シュリ at 2006-06-13 18:40 x
毎日の更新&応援ご苦労様です
何故かわかりませんが読んでいて感動してしまいました そしてゆきさん早く元気になりますように…私も日本から応援します 人は願う物がある限り果てしない…です
Commented by kaorinco at 2006-06-13 20:49 x
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。ドイツに行けない私もドイツを楽しませてもらってます。
私は大分で観戦しました。やはり、ユースケさんやユキさんの気持ちもわかります。でも、これが世界なんだと思うと、現実を受け止めて、前へ進むしかないと思います。ドイツにいても、日本にいても、気持ちは同じ。
あとは勝利を祈るのみです。
みなさんも体調に気をつけて頑張ってくださいっ!共に戦いましょう!
Commented by ショコラ at 2006-06-13 23:34 x
はじめまして。勝ち続けてばかりだと気づかないこと、負けた中から学ぶことは沢山あると思います。
私たち以上に今回の結果をしっかり受け止めている選手達を信じて、共に次の試合にかけて行けたらよいなと思います。
みんなで、全力をかけて行きましょう。
Commented by maki at 2006-06-14 00:15 x
ここ数年で最大と言っていいほどのショックでした。本当に凹みました。
でも、私は最後まで応援します。
屈辱とも言うべき敗戦、崖っぷちに立たされたZICO JAPAN。
それでも、再び選手達の最高の笑顔が見れることを信じるサポーターが、ドイツにも日本にも大勢いるはずです。
ユースケさん、ユキさん。サポーターの声援、信じる力がどれだけ素晴らしいものか、私たちに再確認させてくれたのは、お2人を含めた共に戦うプロジェクトの方々です。そう感じているサポーターは、全国に大勢いると思います。
最後の最後まで、共に日本代表を信じ、応援しませんか!
Commented by mur2006der at 2006-06-14 00:30 x
日本ーオーストラリア戦。<ぶざま>の一言につきる。勝つ気があったのか?ゴール前に言っても<頼むからお前シュートしてくれ>と ちまちまパス するだけ。あれだけ<ぶざま>試合はないだろう。もっと早くシュートを打つ気のある大黒、玉田を出すべきだっただろう。ジーコも何故柳沢に拘るのか全くわからない。何故ならベストでないという理由で久保を選ばず、怪我した柳沢を起用したからだ。ジーコは選手としては良いかも知れないが、監督としては加茂と良い勝負。兎に角<ぶざま>だった。
Commented by レイくん at 2006-06-14 02:31 x
頑張れ!ニッポン!日本チームを応援してる台湾人のレイくんです。
オーストラリアが勝ったことを信じられなかったか、これはスポーツ!勝つは勝つ、負けは負け!
日本チームはもっと自分のことを信じれば、何でも起こります!
頑張れば、いつでも勝つ可能性があります!負けない気持ちが大事!
ユースケさん、ユキさん、サポーターの皆さん、お疲れ様です!
まだ次の試合、一緒に応援しましょう!
Commented by Rina at 2006-06-14 03:06 x
ドイツ在住のリナです! まだ2試合もある!もっと前向きに☆ 一度負けたからって始めからサポーターの私たちが気を落としてたら日本代表も頑張れないでしょう。負けもあるからこそスポーツは面白いわけですから^^ やってやろうじゃないか!ってくらいの勢いで より熱く応援しましょう!
Commented at 2006-06-14 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミカママ at 2006-06-14 11:27 x
はじめまして!横須賀から熱いエールを送っているミカママと申します!初戦の負けでは諦めないサポーターのひとりです。むしろ、チャンスです!どんなに体格に差があろうと、勝てるのが日本人です。ベルリンオリンピックで、メキシコオリンピックで、日本の選手はそれを証明してきました。自分を信じて、全力で立ち向かえば、たとえ負けたとしても、世界中の人々を感動させられるはずです!けっして諦めない民族、日本人の心意気を、選手もサポーターも世界に見せつけようではありませんか!かつて、ゴン中山選手がワールドカップの舞台で自らをボロボロにしながら戦ったように…中村俊輔選手のあの先制点の感動を忘れないためにも、絶対に諦めないで、エールを送り続けますね!現地で応援してるサポーターの皆さんのガッツにも期待します!声の限りに、がんばってください。負けている時こそ、生の応援が選手の気持ちを奮い立たせると思います。ガンバレ、日本代表!そして、日本応援団!世界を感動させましょう!!
Commented by r.kimisama at 2006-06-14 14:58 x
初めまして♪ブラジル戦しか観に行けない私は、日本で歯がゆい思いしてます。
エアが取れず、18日クロアチア戦は移動日で全く観る事が出来ないんです(x。x)゚゚゚
ですからオーストラリア戦は必死で応援してましたが…残念な結果に涙が出ました。
が…まだ終わったワケじゃありません!!!後2試合あるんです!!!
何が起こるか分からないからこそ楽しいスポーツ。サッカーなんですぅ♪
希望を捨てた時点で負けです。私達サポーターは選手を信じ応援する☆
選手も崖っぷちにたたされて…逆に良かったのかもしれません!!!
もう後は見ていられません!前を向いて進むしか道はないんですから(*’-^)-☆
アツイブルー魂を信じ、そしてエールをみんなで送り続けましょう(*^-^*)
Commented by ぁぁぁ at 2006-06-14 17:33 x
なんかすごぃその言葉が胸に響きました。。。
選手を信じていきたいですね!!!!
クロアチア戦に向けて、また応援ムードを高めていきたいですね。
Commented at 2006-06-14 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いぬ at 2006-06-14 21:46 x
結果は残念ですが「共に戦う」の一語です。選手、サポーターのワールドカップにかける思いの強さがクロアチア戦での勝利に繋がると信じて応援します!
<< 皆さんコメントありがとうござい... サッカー日本代表、いよいよ初戦... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム