ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「共に戦うブログ」はモバイルからも閲覧可能です。


独日フットサル対決!@ケルン&ボン
昨日はデュッセルドルフのLTUアレナで国際親善試合・日本代表×マルタ代表戦が行われました。ワールドカップ前の最後の一戦、結果はご存じの通り1-0で日本代表の勝利!

そして、日本で生中継をご覧になっていた方はおわかりだと思いますが、得点の瞬間バックスタンドにジャイアントジャージーが広がりました!
そしてそして、テレビで映ったかどうかはわかりませんが、バックスタンド2階席ではもう1枚のジャイアントジャージーをずっと掲げていたのです!!
つまりゴールの瞬間は、世界初(?)ジャイアントジャージーの2段重ねが実現したのです。


そんなわけで昨日は我々は大忙し。僕も更新ができませんでした……。
というわけで書きかけだった一昨日の出来事を先にアップします。実は昨日の試合に負けない熱戦が繰り広げられたのです。

その舞台となったのが国立ケルン体育大学。ワールドカップの会場のひとつ、ラインエネルギーシュタディオンのすぐ隣に広大なキャンパスがあります。単科大学ながら学生数はおよそ6000人! 日本人留学生も多数在籍しています。

その留学生や、日本に留学経験のあるドイツ人学生を中心に結成されたのが独日スポーツ協会。およそ30人がおり、剣道部と弓道部、そしてサッカー部があります。そのサッカー部員にケーイチローの友人がおり、「ぜひユースケさんとユキさんに来てほしい」ということで今日の訪問につながりました。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19254168.jpg
挨拶して早々、ビッグジャージーにメッセージを書いてもらいました。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19255422.jpg
そしてこの日のメインイベント(?)、フットサル対決! 日本式に“グーパー”をして、ユースケとケーイチローは同じチームに決定。ところが3人いるドイツ人部員は全員相手チームに……。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_1926679.jpg
同好会と聞いていましたが、プレーは真剣勝負そのもの。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_1926206.jpg
ユースケは果敢にシュートを打ちましたが、鉄壁のディフェンスに阻まれ続け……。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_1926327.jpg
それを見かねた(?)ユキが助っ人に登場! 華麗なドリブルでコートを駆け抜けます!

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19264674.jpg
ゴール前でキーパーと1対1のチャンス!

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19265875.jpg
でもキーパーから近過ぎました……。女の子でも手加減はありません。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19271020.jpg
しかし何といってもこの日輝いていたのはケーイチロー。身長190cmを超えるドイツ人部員を軽くかわしていました。さすがプロです。


結果は延長ゴールデンゴールで我々+10チームがゴール……を許してしまいました。
ユースケのスピードとケーイチローのテクニック(そしてユキの???)をもってしても、ドイツ人が3人もいる相手には勝てず……。ユースケは「何がすごいって体格! あれじゃ絶対に勝てない!!」。
一方のケーイチローは「日本人だったら“お客さん”の我々に勝たせるけど、ドイツ人はとにかく負けず嫌いで……」と話してくれました。でもユースケもユキも真剣勝負ゆえのすがすがしさを感じたようです。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19272381.jpg
ビッグジャージーを振りながら記念撮影。「何かドイツ流の掛け声はありませんか?」とお願いすると、みんな足踏みをしながら「ジィーク! ジィーク!」。
これ、先日のドイツ代表×日本代表戦でもスタンドにこだましていました。ジィークとは「勝て!」という意味だそうです。


ケルンの後は再びサッカー日本代表のキャンプ地・ボンへ。
当初は選手とともにデュッセルドルフへ移動する予定でしたが、練習場所がボンに変更。そのため前日に続き、午後の練習でジャイアントジャージーを掲げることにしました。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_1927359.jpg
人影はユースケです。遭難しているわけでも、山菜を盗んでいるわけでもありません。イバラの道を駆け下りてジャイアントジャージーを広げています……。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19274811.jpg
グラウンドに勤めるドイツ人のおじさんが、裾を押さえるための重りを用意してくれました。我々は両手でも持ち上げられないほど重たいのに、おじさんは片手で軽々と持ち上げます。
周囲から「マイスター」と呼ばれていたこのおじさんいわく、2つの間に裾を織り込むと生地を傷めず、かつ美しく見えるそうです。ドイツ職人のこだわりを垣間見ました。


準備を終えて通路で選手の登場を待っていると、そこに中村俊輔選手が!
ユースケ・ユキ・僕の3人で声を掛けると、うれしそうな表情で「あーっ! あの車で来たんですか?」。いえ、ここまでは飛行機とレンタカーで来ました……。あの車(jaVan)はまだなんです……。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_1928263.jpg
そして練習が始まりました! 曇り空で雨が心配でしたが、選手たちが来ると太陽も顔をのぞかせました。

独日フットサル対決!@ケルン&ボン_f0102665_19281621.jpg
3連休の初日(ドイツでは来週月曜が祝日)とあって、この日の練習にはドイツ各地から日本人駐在員の家族がやってきました。
その皆さんと翌日LTUアレナで再会したわけですが、いまやサッカー日本代表の行くところ、ドイツだけでなくヨーロッパ中から日本人が集まっています。祖国を離れて暮らすだけに、余計応援に熱が入るのかもしれません。


そして今日は終日オフ。
ユキはデュッセルドルフ観光に出掛け、ケーイチローは一旦自宅に戻りました。僕はこうして昨日できなかった更新作業の続きですが、さっきユースケが来て「どこか行きませんか?」。ああ見えてユースケは寂しがり屋なのです……。
うーん、仕方ないからどこか連れていってやるか。というわけでごめんなさい! 昨日の試合の様子はまた後ほど……。


Webサイトからもメッセージを送れます!あなたのメッセージはビッグジャージーに手書きで写され、ドイツで戦う選手へ届けられます!!まだ間に合う!今すぐメッセージを書こう!
by tomonitatakau | 2006-06-05 19:31 | Trackback(3) | Comments(3)
Tracked from ルール地方からの便り at 2006-06-06 14:41
タイトル : イタリア代表のキャンプ地は・・・
Hotel Landhaus Milser。 デュイスブルグの南端フッキンゲン地区、デュッセルドルフとの境に位置します。 周囲は住宅街、近くにゴルフコースやスポーツセンターもあり、普段はとても静かな所ですが、さて、ワールドカップ開催中は一体どんな雰囲気になるのでしょう。 ホテルを囲っているフェンスは先週末に取り付けられました。近辺にあるガソリンスタンドやレストランなどにはドイツとイタリアを中心に各国の国旗がはためき、スーパーにはサッカー関連商品が並び、ワールドカップ直前の雰囲気いっぱいと...... more
Tracked from Deutsch - Ja.. at 2006-06-07 03:54
タイトル : 共に戦いましょう!
先週土曜日、いつもはDJSGの皆さんで集まってサッカーをやっていますが今回はちょっと違います。 なんと日本からはるばるお客様がいらっしゃいました。 ユキさん、ユースケさんそしてドライバーのケーイチローさん、一緒に帯同されているスタッフの皆さんです! サッカー日本代表へのメッセージを集めているということで、大きなユニフォームをもって来てくれました。 それぞれが熱い思いをこめてユニホームの上にサインしましたよ。 もちろんそのあとユキさんユースケさん、そしてケーイチローさんと一緒にサッカーを楽しみ...... more
Tracked from fashience on.. at 2006-06-07 10:26
タイトル : fashienceオリジナルコラボTシャツ、リリース!
皆さんこんにちは! fashiece online shop プレスの八木です。 本日5月30日、fashienceに新たな商品が加わりました。   世界中が注目するワールドカップ開幕を直前に控えた今日、 皆様にお届けする商品は、fashienceのオリジナル商品! この度、fashienceとBOMBONERAのコラボレーションによる オリジナルTシャツの発売が実現しました! 日本のサッカーの「象徴」ヤタガラスが、W杯開催国、ド...... more
Commented by ロンゲ at 2006-06-06 04:56 x
マルタ戦の前にメッセージを書き込ませていただきました。朝早くからお疲れ様です。教えていただいたこちらのブログ、楽しくなったり熱くなったり笑ったりしながら一気に読ませていただきました。日本での盛上がりの様子やW杯に対する想い、すごく感じました。そして選手だけでなく『共に戦う』の皆さんの果てしなき熱き想いにパワーを感じました。とても感動しました。自分も一緒に頑張ります!
体調にお気をつけて頑張って下さい!!そしてまたどこかで、頑張る皆さんとお会いできることができますように。
Commented at 2006-06-06 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぁぃぅぇぉ at 2006-06-06 05:37 x
点が入った直後、ユニフォームを広げる作業に関われてょかったです!!
にしても大っきぃですねぇ~!!
中村選手と話したってぃぅか、顔見知りなんですか!!
ユキさんたちゎ日本のどこから来たんですか?
ドイツ戦のとき、見かけましたょ!!
ISDにきてもらったからしっかりと皆さんの顔を覚えてました♪
これからもがんばってくださぃ!!
デュッセルドルフで公開練習するとぃぅ予定がぁったみたぃなんですが、
中止になってしまって残念です・・・↓
<< 日本代表×マルタ代表戦でサプラ... ベートーベンの前で「ビッテ メ... >>

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム