エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


2008年 07月 20日 ( 1 )
第1022話/執念+カレー
2008年 07月 20日
「家カレー」「炒カレー」でお世話になっているカメラマンであり、さらに、
水野家の自宅タンドール言いだしっぺでもある今清水さんのお誘いで、
ユーラシア料理研究の大家である荻野さんと食事をした。
五反田のグルジア料理店で大いに盛り上がった。
「料理に国境はない」という話題と「でも国境付近の料理はうまい」という話題(笑)。
会食の後半に、お二人のどちらからともなく、
「水野さん、この後は、どこでカレーを食べましょうか?」みたいなセリフが飛び出した。
「またまたぁ」なんて聞き流そうとしたのだが、
店を出て歩き始めても、カレー店を探そうとする二人。
え、まさか、本気だったのか……。
そういうことなら、と周辺のカレー店をいくつか提案。
泉岳寺の「レッサムフィリリ」が話題に出てたけれど、もうこの時間は空いてないかな。
「うどん」に電話したら、すでに店じまい。
「金子カレー」に行ったらシャッターがおりていた。
2階の「たかはし」のキーマカレーがうまいんですよ、と扉を開けると、
「ラストオーダー終わりました」とのこと。
残念。
さすがに、もう、あきらめようと駅に向かって歩き出す。
東急ストアの前まで来たら、荻野さんがレストランフロアの看板をチェックしに。
え、まだ諦めてないの!?
看板の中にうどん屋の「夢吟坊」があった。
「ここの本店は、昔、マトンを使ったカレーうどんをだしてましたよ」と言うと、
「それ、面白そう!」とエレベーターに乗り込む。
店に入り、店員さんに確認すると五反田店のみカレーうどんをやってないらしい。
残念。
ここまでふられ続けたら、さすがにもう退散するしかない。
やるだけのことはやった!
と晴れやかな気持ちで、二人の元に戻ると、荻野さんがいない……。
あれ?と探してみると隣りの店のメニューを覗いてる。
え、ま、まさか、まだ、諦めてない!?!?
慌てて駆けつけて一緒にメニューを覗き込む。
メニューの中にある「カレー」を探すスピードにかけては、ボクは日本一だ。
即座に野菜たっぷりカレーというのをみつけた。
ラストオーダーの終わったお店に交渉。
「カレーだけなんで」と無理を言って入店させてもらう。
テーブルについて、カレーの到着を待った。
「執念」という二文字がボクの頭の中をグルグルとする。
すごいな、この二人……。
忘れてはいけない何か大切なものを思い出させていただきました(笑)。
さて、カレーが運ばれてくるまで、
ぼうっと箸おきに書かれた店のロゴをながめていたら、ふと思い出した。
あれ? この店、表参道で行ったことあるな。
しかも、カレー食べたぞ。
出てきたカレーを見て、やっぱり。
初めて食べるカレーだと思ったのに、これまた残念。
巨匠今清水カメラマンにアシスタントをしてもらい、
ボクのケータイで前回と違うアングルで撮影をした。
ふう、五反田の夜に求め彷徨った執念のカレー。
忘れられない思い出となりました。
(水野)

第1022話/執念+カレー_c0033210_11383914.jpg
by tokyocurry | 2008-07-20 11:44 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.