エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


2008年 04月 10日 ( 1 )
第960話/接客魂+カレー
2008年 04月 10日
京橋の「ど・みそ」で特製みそカレーラーメンを食べた。
このラーメン、通常メニューにはなく、特別に出してもらったもの。
店主の斉藤さんにたべさせてもらうよう、
約束していたのだが、実は、2回目の訪問でようやくありつけた一品だ。
最初の訪問では、店内に入ると斉藤さんから「あ、どうも!」と明るいご挨拶。
約束のカレーラーメンを、と期待したのだが、いっこうに出してくれる気配がない。
おかしいな、でも、ま、今回は初訪問だから、スタンダードな味を楽しんで、
カレーは次回にしよう、と思って食べ、お勘定。
お店をあとにしようとすると、「ちょっと待ってください」と斉藤さんが表に出てきた。
忙しいのに、スタッフに厨房をまかせたまま。
外に出た斉藤さんの第一声は、意外な言葉だった。
「大変失礼ですが、どこでお会いしたんでしたっけ?」。
あ、顔は覚えてるけど、素性がわからずにいたのか。
だから約束したカレーラーメンが出てこなかったんだ。
「スタミナ苑いっしょに行った水野です」と告げると、
「あ~、カリ~番長! 失礼しました、カレーラーメン、次出します」。
斉藤さんって、すごいな、と思った。
ボクたちカリ~番長もいつもイベントでたくさんの人に会うから、
2度目、3度目くらいだと、顔を見て名前が思い出せないことは結構ある。
でも、ま、その場が楽しければそのままで済ませてしまうこともあるし、
うちのリーダーなんて、とくに、「お~、ひさしぶり!」と言ったまま、
全然覚えていない人と、1時間でも2時間でも楽しげに過ごすことができる
特技を持ってるくらいだ。
番長イベントレベルのゆるいものならそれも酔狂と勝手な解釈をしてしまうけれど、
飲食店を営む姿勢としては、これでは半人前だ。
その点、斉藤さんの正直な行動には頭が下がった。
店が繁盛するのは、こういう決めこまやかな接客魂にも秘訣があるんだろうなぁ。
そして、2度目の訪問でありつけたカレーラーメン。
斉藤さんがこっそり手渡ししてくれたあるスパイスを加えたら、各段に風味が増した。
なるほど! こりゃぁ面白い。
ラーメン屋さんとカレー話すると、勉強になる。
また、食べに行こう。
次はもう、顔覚えられただろうから。
(水野)

第960話/接客魂+カレー_c0033210_2314224.jpg
by tokyocurry | 2008-04-10 21:21 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(0)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.