エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


2006年 10月 03日 ( 1 )
第549話/人体実験+カレー
2006年 10月 03日
築地本願寺の中にはレストランがある。
レストランがあるということは、当然、メニューにカレーがあるということになる。
カレーがあるということは、ボクが食べずにはいられないということになる。
そんなごく自然な流れで特製カレーライスセット(¥750)を食べる。
普段から特に美味しいカレーを捜し求めて食べ歩きをしているわけではない。
実際、新店や突然ランチにカレーを出し始めたようなお店をのぞけば、
都内のほとんどのカレー専門店は食べたことがあるわけだから、
カレーの食べ歩きという活動は今はほとんどしていないのだ。
それなのに、ボクが日常生活で動き回る中にカレーは次々と姿を現す。
まさか、築地本願寺の前をふらっと通りかかった男が、
レストランのカレー目当てで寺の中に進入してこようとは、住職も予想してないだろう。
そんな風に毎日はすぎていく。
そんなこんなで、毎日1食以上はカレーを食べる羽目になる。
ボクがカレーを食べるということは、このブログにアップされることになる。
で、特製カレーを食べながら、ある言葉が浮かんだ。
人体実験……。
そう、ボクは、長いこと、自分の体で人体実験をしているようなものなのだ。
この人体実験には2つのテーマがある。
まずひとつ目はこちら。

●毎日欠かさずカレーを食べ続けたら人間の体はどうなってしまうのか?

少なくともブログを始めてから1年半以上経つけれど、
僕の体が危険にさらされるような症状は今のところ現れていない。
ブログを始めるより何年も前から毎日カレーに近い状態にはあるけれど、
それを含めても特に問題はないのだ。
そもそも、インド人は生まれてから死ぬまでカレーを食べ続けてるようなものだから、
そう考えるとこの人体実験には、あまり意味がないという気もする。
インドのカレーと違って日本の外食カレーは日本人的美味しさを追求するあまり、
入れなくていい(体に悪そうな)ものまで色々と入れてる場合が多いから、
そういう意味では、日本人が日本でカレーを食べ続ける実験としては、
意味が少しはあるかもしれない。
ま、いずれにしても結末は、ボクが体を壊して入院して痛い目にあって、
「毎日カレー食べるのは止めよう」と心に誓うのがオチだろう。
ん~、やっぱりこのテーマはあまり盛上れない。
ボクが興味のある人体実験は、ふたつ目のテーマのほうなのだ。

●毎日欠かさずカレーのことを考え続けたら人間の体(頭)はどうなってしまうのか?

毎日欠かさずカレーを食べるということは、
毎日欠かさずカレーのことを考えているわけである。
遠距離恋愛している恋人どうしだって1日くらい忘れてしまうこともあるだろう。
食品メーカーやレストランなどでカレー関係の仕事に携わってる人は、
カレーのことを考えているかもしれないが、考える意味が違ってくるし、
休みの日くらいカレーを忘れてのんびりしたいに違いない。
ボクのやってる人体実験は、恋愛でも仕事でもないくせに
平日も休みも毎日欠かさずカレーについてふと考える瞬間があるのだ。
こっちは、なかなか前例がないだけに、貴重な実験になりそうだ。
結果はどう出るんだろうか。
脳みそがカレー味になってしまうのだろうか。
ま、ゴールが見えていないだけに、
いつまでこの実験を続ければいいのかすらわからないのだけれど……。
(水野)

第549話/人体実験+カレー_c0033210_1222521.jpg
by tokyocurry | 2006-10-03 07:58 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.