エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


2006年 07月 24日 ( 1 )
AIDMAの法則+カレー
2006年 07月 24日
AIDMAの法則+カレー_c0033210_0232517.jpg

経済学の世界には、買い物を法則化したものがあるらしい。

****************************************************************************
AIDMA(アイドマ)の法則とは、アメリカのローランド・ホールが提唱した消費行動における仮説であり、消費者の心理に焦点を絞ったプロセスモデルである。消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。
 ・Attention (注意)
 ・Interest (関心)
 ・Desire (欲求)
 ・Memory (記憶)
 ・Action (行動)
このうち、Attentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
****************************************************************************
自分が買い物するときの行動を思い浮かべてみると確かに
この法則にのっとってる感じはする。
「そんなの当たり前のことだよな~」と言っていえばそれまで、という気もする。
けど、みんなが当たり前だと思うことをわざわざ難しく考え抜いて
大げさに法則化するのは学者さんの大切な仕事だから、
そんなふうにこの法則も生まれたのかもしれない。
ちなみに、噂によると、最近の広告の世界では、
このAIDMAに対抗してAISASという新しい法則が流行ってるらしい。

***************
 ・Attention(注意)
 ・Interest(関心)
 ・Search(検索)
 ・Action(行動)
 ・Share(意見共有)
***************
スタイリストの八木さんから、千駄ヶ谷のギャラリー「SHIZEN」で、
「カレーを食べる器展」という催しをやっているとの情報を聞いた。
しかも、1日だけ限定で、CURRY BAR「HENDRIX」のチキンカレーが出るという。
これはいいことを聞いた!と早速行ってきた。
いろんな作家さんが作ったカレーに合う器を展示、販売していて、
しかも、その器でカレーが食べられる。
いい催し物だ。
このボクの行動は、振り返って法則に当てはめてみようとすると、
やはり、AIDMAではなく、AISASになるのかもしれない、と思う。
八木さんから情報をもらって(注意)、
「面白そう!」と思って(関心)、
ネットで地図を調べ(検索)、
会場に足を運んで(行動)、
「行ってきましたよ」とこのブログで書いている(意見共有)。
まんまと流行のライフスタイルを送ってしまってるってことですな……。
★AIDMAの法則よりも流行に惑わされない「カレーの法則」はこちらから★
(水野)
by tokyocurry | 2006-07-24 23:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(5)




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.