エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第1062話/独りきしめん+カレー
2008年 09月 08日
自分で自分を褒めてあげたい。
突然の雷雨の中、自宅タンドールにてチキンとナンを焼ききったのだ!
うちのタンドールは屋上に設置してあるため、晴れた日にしか使えない。
しかも、炭火で窯を温めるのに最低でも4~5時間かかるので、
1日じゅう雨が降らないことが条件になる。
今日のように、午前中から火を入れて温め続け、
いざ夕方本番!というときに突然の雷雨、というのが最悪のパターンだ。
でも、そんなときのために、コールマンのタープを装備している。
とはいえ、ざんざん降ってくる雨の中、
生地を伸ばすテーブルまでビッショリの状態でナンを焼くなんて……。
チキンを刺したシークを窯に入れるときなんて、
振り上げたシークに雷が落ちるんじゃないかって、ハラハラした。
誰もいない屋上で嵐と闘いながら、独り、挑んだタンドール。
結果、ナンもチキンもいい状態に仕上がった。
今日の挑戦は今後、タンドール人生を歩む上で大きな自信になるだろう。
独りといえば、独りうどんのお話(笑)。
高輪のきしめん割烹「丸福」でカレーなんばんを食べた。
カレーうどんではない、カレーきしめんだ。
どっちにしても、独りで食べたことに変わりはないんだけど。
(水野)

c0033210_2346764.jpg
by tokyocurry | 2008-09-08 00:01 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(6)
Commented by グスタフ at 2008-09-09 10:15 x
全然関係ないのですが、一か月くらい前からこのブログの始まった2005年2月分からを読み始めて、つい先日リアルタイムに到達してしまいました。
嬉しいようなさみしいような・・・。
最近、なにかとカレー味のものを食べるようになりました。
影響されてるなぁ。
これからも楽しみにしています♪
Commented by ito at 2008-09-10 23:28 x
ボクも褒めてあげます。ホント、ごちそうさまでした。
ナンもチキンもうまかったです。みんな、そんな孤独な苦労のことをわかっていなかってですけども。次、また天気のいい日に呼んでくださいと愛犬と愛妻が言ってます。
Commented by ローマより at 2008-09-11 16:20 x
カレーうどんが独り、というより、うどんやさんって、グループででかけるところではないような気が。。長居できないし。。ひとりで軽く済ませよう、というとき、うどんとか、そばとか、丼もののお店になる?私はウナギを食べに行くときは、衝動的な場合が多いので、ひとりでかっこんでることが多いです。ここではウナギは食べられないけど。。。ローマはようやく涼しくなってきました。
Commented by tokyocurry at 2008-09-11 23:28
>グスタフさん
ありがとうございます!
そんな読者がいるなんて、感激です!
でも、もう、追いつき、追い抜かれてしまうんですね。
頑張って毎日更新していきます。
そして、もしかしたら、今月中に別の新たなブログを
立ち上げるかもしれません。
そうしたら、またしばらく楽しんでもらえると思います。


>itoさん
ありがとうございます!
本当に天気のいい日にやりましょう。
気持ちいいですから。

>ローマよりさん
イタリアでうなぎ。
あるんですかね~。
不思議な取り合わせです。
Commented by デナリ at 2008-09-17 16:52 x
番長!デナリです。
あの日はせっかくの機会だったのに東大の中で遭難しかけて、遅れた上にずぶぬれで登場するという迷惑千万な客になってしまって本当にすみませんでした(T~T)
でも、カレーもナンも本当に本当に美味しかったです!ナンドールは神々しいばかりの光を放っていました。遅れたから、焼くところを見学できなくて残念・・。
ごちそうさまでした。そしてありがとうございました!
本に載っていた駒沢大学のカレーやさん、明日にでも一人カレーしてきます。笑
またお会いできる日を楽しみにしておりますー!!
Commented by tokyocurry at 2008-09-20 02:52
>デナリさん
ぬれねずみさん(笑)。
先日はありがとう。
次回は必ず晴れた日に!
<< 第1063話/品川常連+カレー 「ブログカレー」のこと、話しました。 >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.