エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


第632話/カレーMOOK+カレー
2007年 01月 12日
色々とお手伝いさせていただいた『カレーMOOK』が今日、発売された。
……ということを、たまたま訪れた西荻窪のカレー専門店『HUGE』で知った。
14時30分、ラストオーダーぎりぎりにお店に滑り込むとカウンター席に客はボクひとり。
中国山椒やブラッククミンなど、レアなスパイスを駆使したポークカレー(¥950)を頼み、
食べる前にケータイを取り出し、店主の水野さん(同姓だ!)にひとこと。
「写真、撮っていいすか?」
すると、意外な返事が返ってきた。
「あの、もしかして、カリ~番長の水野さんですか?」
「あ、はい、そうです。食べ終わったらご挨拶しようと……」
「いやぁ、ちょうど今、このムックを読んでたことだったんですよ」
とカウンターのテーブルからカレーMOOKを取り出した。
「あぁ! あれ? それ、もう発売されたんですか?」
「今日、発売みたいですよ」
「そ~なんですか~」
「うちを推薦してくださって、お礼のメールをしようと思ってたとこだったんです」
「いやいや、そんな……」
とまあ、なんと偶然が重なった出来事だった。
HUGEには過去訪問したことがあるのだけれどかなり前のことだし、
店主とお話したのは今日が最初だったので、
まさかこんな展開になるとは思ってもみなかった。
今年出そうとしているガイド本のことがあったので、
ご挨拶だけはしておこうと思って訪れたのだ。
その後、水野さん(ご夫妻)とお話していたら、とっても嬉しいことを聞いた。
なんと、HUGEをオープンする前に、
僕の著書『神様カレー』を片手にあちこちのお店を食べ歩いてくれたそうなのだ。
「あの本が、このお店の出発点なんです。
神様カレーの第2弾がいつか出るとしたら、
そこで紹介してもらえるようなお店にしたいね、と話してたんですよ」と。
いやぁ、感激です、そんなお言葉。
今度のガイド本は第2弾ではないけれど、『神様カレー』よりもっといい本にしますよ!
ご期待ください(笑)。
それにしてもこのところ、カレー店とボクとの間で嬉しい偶然が続いている。
2007年はそういう年なのかな~。
なんか、こう、ワクワクするな~。
ところで、その2007年、東京カリ~番長は新しい展開を見せる予定がある。
ぴあのカレーMOOKにはその内容について、少しだけ具体的に取材を受けた。

N35の小山薫堂さんと、
グッドデザインカンパニーの水野学さんと、
ワンダーウォールの片山正通さんと、
東京カリ~番長と、
東京タワーで……。

ボクたちからの正式な発表はまだ先にしておきます。
気になる人はカレーMOOKを。
乞うご期待!
(水野)

第632話/カレーMOOK+カレー_c0033210_2124221.jpg
by tokyocurry | 2007-01-12 02:13 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(10)
Commented by ぴよぴよ at 2007-01-13 06:11 x
いや~(><)地元に水野さんが来ていたなんて!しかもよくいく店でご飯食べたなんて!私はその頃付近の銀行回りしてました・・・すれ違ったかも♪
Commented by tgm at 2007-01-14 11:00 x
あっ、ちょっと発表されましたね「東京タワー」で。
気になります・気になります・気になります!!
Commented by tokyocurry at 2007-01-15 03:13
>ぴよぴよさん
へえ、そうだったんですね!
ほんとにすれ違ってたかもしれません。

>tgmさん
東京タワーって場所がとっても魅力的なんです。
Commented by 栗林 at 2007-01-15 12:23 x
現在東京タワーのふもとwに住んでいるのですが、引っ越すことになってしまいました
さみしいです・・・TT
急いで入ったコンビニで目に入った「カレーMOOK」つい、パラパラと眺めて買おうか悩んだんですが急いでたので「次回!」と出てきてしまいました。やっぱり番長関係してるんですね!!今日こそ買いますw
今年はいい年になりそうですね~♪
Commented by まめ at 2007-01-16 23:42 x
前に出たTheカレーブックと似たような内容かな、と思って買わないつもりでしたが、「東京カレーラボ」の話が載っていたので買ってしまいました。ふむふむふーむふむ。
早く3月になあれ。
Commented by tokyocurry at 2007-01-21 13:52
>栗林さん
それは残念ですね。
では、BARゾロやタワシタからも離れてしまうんですね……。

>まめさん
ありがとうございます。
いいお店にしますよ~!
Commented by いのうえ at 2007-01-22 23:15 x
カレーMOOK見ましたよー。
「Theカレーブック」担当のいのうえです、お久しぶりです!
今回は東京制作だったもので、関われなかったことがホント悔しいやらさみしいやら‥‥
2007夏こそは、「Theカレーブック」第2弾をぜひぜひ出したいものです!ぜひとも。
その際には水野さん!またご協力仰ぎに東京伺いますからねー!!
ご覚悟を。
東京カレーラボの展開も、とっても楽しみにしています。
Commented by tokyocurry at 2007-01-25 21:44
>いのうえさん
おおおおお!
いのうえさん!
そうなんですよ。
今回は東京発なのです。
業務連絡。
東京出張の際には連絡すること。
カレー作戦たてましょう。
Commented by やまちゃん at 2007-02-10 08:49 x
はじめまして。
やまちゃんといいます。
今、『しっとこ』という番組で、初めて<東京カレーラボ>の事を知りました。
大阪在住ですので、なかなか行く事ができませんが、カレー大好きですので
オープンを心待ちにしております。
がんばってください。
失礼いたします。
Commented by tokyocurry at 2007-02-13 23:42
>やまちゃんさん
ありがとうございます!
東京にお越しの際はぜひ!
<< 第633話/VIPランチ+カレー 第631話/おねだり+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.