エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


ブログ1周年+カレー
2006年 02月 02日
ブログ1周年+カレー_c0033210_1362913.jpg

めでたいことは続きます。
実は『ブログカレー』がなんと1周年を迎えたのです! パチパチパチ!
いままでここにきてくださった多くの方々に感謝!
本当にありがとうございました。
初めてエキサイトさんからこの話を頂いたときは、かなり後ろ向きな返事をした。
「いやぁ、日記なんてゼッタイ無理っすよ~!」と(笑)。
マメじゃないし、気まぐれな性格だし、むいてないから、と。
それが今じゃすっかり毎日更新。
取材を受けたら自分なりのブログメディア論とか語っちゃったりして、
ま~、どの口が……って感じですなぁ、全く……。
改めて振り返ってみるとよくもまあ駄文を書き続けてきたもんだと思う。
1年間毎日カレーの写真をUPしてきたわけだから、単純計算すると
365種類の「カレーにまつわるカレーと関係ない話」をしてきたことになる。
「よく飽きないですね」なんて言われることがあるけれど、
たしかによく飽きないよな、と自分でも思う。
「本当にぜんぶ自分で食べてるんですか~?」なんて言われることも。
いやいや、ぜんぶ食べてるどころか食べてもUPしてないカレーがいっぱいある。
だってこのブログにUPしてる以上にボクの日常はカレーまみれなの。
まず、本業(笑)である東京カリ~番長の出張料理では、
毎回必ず新作のカレーを2種類くらい出してる。
年間40回近くのイベントをやってるからこれだけでプラス80種類。
雑誌の取材でレシピを紹介するときは1回1品だったり5~6品だったり。
書籍の撮影ともなれば1日に10種類以上のカレーを作る。
レトルトカレーの収集も精力的にやってるから、その味見してる分も……、
とまぁ、キリがなくなっちゃうので、
このブログでは外食のカレーだけをUPすることに決めてやってきたのだ。
さて、そんなこんなでブログを1年間やってみた感想。
ボクにとってブログの魅力は「意外と過去を振り返りにくいメディア」であること、かな。
当たり前のことだけど、記事が時系列に新しい順で表示されるでしょ?
左側のカテゴリさえ使わなければ昔の記事に遭遇しないですむ。
これが手帳なんかに手書きで日記を書いてたら、そうはいかない。
「そろそろ今日の分でも書いとくか」なんてページをペラペラめくってると
2ヶ月前くらいに書いたページにふと目が止まっちゃったりして、
「どれどれ」なんて読み始めたら思いもしないようなこと書いてあったりして、
「おぇ~、こんなこと書いてたんだ~」って超はずかしくなったりして、
「このページは破って捨てとくか」みたいな。
「じゃぁ日記なんて書くなよ」ってことになって結局、続かなくなっちゃう。
(ま、あくまでも想像でしかありませんが・笑)
でもブログの場合は、多くても過去1週間~10日分くらいしか目に入らないから、
怖いもの知らずで次々と新しい記事を更新していけるのだ。
ボクが1年間、楽しんでブログをやってこれた理由はこれにつきる。
だからブログに時間軸をすっ飛ばしてもストレスなく読んじゃえるような
資料的価値を持たせるのはちょっと抵抗がある。
ブログが便利な検索データベースになっちゃったらつまらない、とも思う。
東京カリ~番長の『ブログカレー』はカレーガイドでもカレー評論でもないの。
お店の情報の詳細や味に関するコメントを書かないのはそんな気持ちがあるから。
だいいちボクは色んなお店でカレーを食べてはいるけれど、
「この店にはどんな傾向があってカレーはどんな味なのか」
なぁんていう分析や評価めいたことをしてる時間はほんの一瞬だけなのです。
食事中のほとんどの時間は一緒にいる人と別のネタで話し込んで過ごしているし、
一人で行くときにはカレーと関係ないくだらないことばっかり考えて楽しんでる。
そっちのほうが書きたいことたくさんあるし、自分で書いてても楽しいのだ。
だからカレーにそれほど興味のない人が読んでくれてるのを知ったりすると、
それだけですっごく嬉しくなってしまう。
(ありがとうございます、いつも実のない話を読んでくださいまして……)
これからも、そんなスタンスで「カレーにまつわるカレーと関係ない話」を
ダラダラと書いていきたいと思ってます。
このブログの書籍化の話がときどき持ち上がるんだけれど、
もしも具体的に書籍化することになったら、
逆にそこにはガッツリ資料的価値を盛り込んで、読んでオトクな内容にしますよ!
それがブログにはない、ペラペラめくって読める書籍というメディアの特性だと思うから。
長々と書いてきましたが、最後にひとつ。
ブログの女王眞鍋かをりさんが、とある雑誌の取材でこんなことを言っていた。
「楽しいブログを書く秘訣はなんですか?」という質問に、
「誰も傷つけない内容にすること。私の書く文章で99人が面白がってくれても
残りの1人が傷つくものだったら、それは書いてはいけないと思ってる」と。
これはボクもずっと心がけていることです。
てなわけで、これから始まる2年目の『ブログカレー』、
引き続き、よろしくお願いします!
追伸:1周年にふさわしい(?)イチゴ満載なカレーを食べときました~。
※フレッシュイチゴとオマールのカレー/¥3234/ORIGAMI/千代田区永田町2丁目
(水野)
by tokyocurry | 2006-02-02 01:36 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(12)
Commented by どるふぃん at 2006-02-02 07:28 x
番長! 一周年おめでとうございます!
我々のラーメンと同じで、色々な種類があるカレーは毎日食べても飽きないですよね〜
Commented by ukki at 2006-02-02 09:51 x
レシピ本発売&ブログ1周年おめでとうございます。
昨年11月に偶然このブログに出会ってから、毎朝チェックするのが習慣になっています。本当に美味しそうで。
番長さんのカレー、ぜひ一度食べてみたいです。
これからも美味しいカレー激写、楽しみにしてます!
Commented by ちびちびこ at 2006-02-02 11:54 x
毎日読んでますよー。
一周年、おめでとうございます。

最後の「追伸」で、ぎょっとして思わず写真をまじまじ見ちゃいました。
苺のカレーて・・・。
ニッコーのフルーツカレーレポ以来のびっくりでした。
Commented by あかり at 2006-02-02 13:11 x
おめでとうございます。ぱちぱちぱち。
ここをのぞくことが毎日の仕事前の日課になっています。
(今日のはちと長いので、仕事に取り掛かるまで、
 しばし時間がかかってしまいました^^)
これからも、ますます、魅惑のカレー海を航海していってください。
ついて行きます!うっす!
Commented by yanabo at 2006-02-02 21:08 x
いやあ、おめでとうございます。しかも記念すべき1年目のカレーが小生も大のひいきのキャピトル東急はオリガミのカレー! うれしいなあ。楽しいカレー日記、引き続きお願いしま~す
Commented by なつ at 2006-02-02 22:08 x
1周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
これからもたくさんカレーを紹介してください。

ちなみに昨日は新宿・伊勢丹でピカンティ、食べてきました。
野菜が甘くておいしかったです。
Commented by りん at 2006-02-02 23:14 x
1周年おめでとうございます!と、たまたま今日ネット上をふらふらしていたらここに辿りつきました。全く思いもよらないようなルートで。mixiでたまたま「焼酎」って検索したことが巡り巡ってここに来るとは想像もしてませんでした。。実は私はじんすけさんのちょっとした後輩になるのですが、あまり重なっていないので、おわかりにならないかもしれませんが、私たち多くの後輩の中でカリ~番長としてじんすけさんは人気者です!お忙しいとは思いますがお体に気をつけてください。
Commented by tokyocurry at 2006-02-03 01:00
>どるふぃんさん
どうも、こんにちは。
ということは、あいかわらず、ラーメン道を邁進されてるのですな~!

>ukkiさん
ありがとうございます。
ケータイでの更新を基本としているので、店内の状況によっては、
どう頑張ってもなかなかきれいな写真が撮れないこともあります。
とはいえ、最近のケータイカメラってすごいな~と思いつつ、
できるだけきれいに撮るようにがんばっとります。

>ちびちびこさん
そうなんですよ~。
イチゴとオマールエビがソテーされていて、そこにカレーソースをかけるという
斬新なカレーです。
しかも、ライスにもイチゴが細かく散らばってたっす。

Commented by tokyocurry at 2006-02-03 01:00
>あかりさん
ありがとうございます。
たしかに、長いと仕事に差し障りがありますな……。
ボクが寝る前の深夜に欠かさずUPするようにしてるためか、
毎朝見てくれるという人は多いのです。
しかし、朝のスタートがカレーってのも、微妙ですけど(笑)。

>yanaboさん
ありがとうございます。
オリガミごひいきですか!
いやぁ、セレブですな~。

>なつさん
ありがとうございます。
伊勢丹、あ~、たしか、北海道物産展やられてるんでしたっけ?
あのお店は札幌でも人気ですよね。

>りんさん
ありがとうございます。
mixiで焼酎で辿り着くとはマニアックですな~。
後輩後輩後輩……、高校、かな!?
これからもよろしくお願いします。
Commented by tokyocurry at 2006-02-03 01:37
>山本山さん
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、このブログのコンセプトを崩さない範囲でできる限り、
反映していけるようにしていきたいと思います。
Commented by ちょこ at 2006-02-05 16:41 x
遅ればせながら・・・。
お誕生日&一周年おめでとうございます!!
水野さんの書かれる記事は、読みやすく、面白く、
自然と知識まで身についてしまうのでとても好きです♪
これからも、どんどん面白いお話をお願いいたします(笑)。
そして、「スープカレーキッチン」手に入れたらば。
まずは「鶏」使用のものから順に作っていこうと思います☆
Commented by tokyocurry at 2006-02-05 23:13
>ちょこさん
自然と知識まで……、ホ、ホントっすか!?
鶏使用で、しかも、調理時間が短めなものから行くのがオススメです。
<< おでん番長+カレー 『スープカレーキッチン』発売 >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.