エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


デジカメ+カレー
2006年 01月 14日
デジカメ+カレー_c0033210_13355097.jpg

【ビーフカレー/¥仕出し/キッチンひろ/渋谷区大山町】
新聞の発表によるとニコンが事実上、フィルムカメラから撤退するそうですな。
んん~、学生時代に写真をやってたボクにとっては感慨深いNEWSだ。
僕が当時使ってたフィルムカメラはキャノンの一眼レフ。
ニコン派とキャノン派がわかれていて、ボク自身、買うときにはかなり迷ったもんな。
撤退の理由はデジカメに押されて売れ行きが急減したためらしい。
ボクが写真にはまっていた学生時代は、
モノクロフィルムでどうでもいいようなものを撮って、
自分で現像してプリントしてってことが最大の楽しみだった。
記録としての写真の必要性はあんまり感じてなかったから、
デジカメが出たときもほとんど興味がなかった。
ところが、大学を卒業して、学校の暗室が使えなくなってから、
パタリとフィルム写真を撮らなくなってしまった。
自分で焼けないなら撮っても楽しくない、みたいな……。
そのうち、カレーの仕事とかで性能のいいデジカメが必要になって、
7~8年前にリコーのRDCというデジカメを購入。
当時では最高級品質のデジカメだった。
いまでも使ってるけれど、さすがにそろそろくたばってきてバッテリーが持たない。
「新しいデジカメ買おうかな」
すでにその時点ではフィルムカメラって選択肢は全くない。
時代の流れってやつですかね~、さびしいけど。
で、もう何年もカメラから離れた生活を送っていたから新しいデジカメを
買うといっても現行商品がどんなラインナップなのか、全く知らない。
せっかく高い買い物するんだから、と片っ端から調べてみた。
カメラ本を買い、MONO系の雑誌を読み漁り、WEBでチェックして
カメラ屋さんに足を運んだ。
一眼レフのデジカメは携帯性が低いから対象外。
コンパクトデジカメをあれこれ検討した結果、
「ダントツこれしかないでしょ~!」と白羽の矢を立てたのが、
リコーのGR DIGITALだ。
ボクの中では他とは比較にならないくらい圧倒的な魅力を持った商品。
迷わず購入した。
でも、カメラから長いこと離れていたから、ちょっと不安が残る。
「本当にこの選択でよかったのかな……」
そんなとき、ちょうど、大学時代の写真部の同窓会があった。
そこで超ひさしぶりにあった同級生のT野君が
「最近、デジカメ買ったんだよね」
と見せてくれたのだ、なんと、GR DIGITALだったのだ!
T野君といえば、ボクに初めて暗室作業の喜びを教えてくれた友達だ。
ボクの選択は間違ってなかった(たぶん・笑)。
「あ~、俺も最近買ったばっかり! そうか~、やっぱこれ買ったんだ~」
ということで、その後は、ひとしきり盛り上がる。
「デジカメ買うっつったらこれしかないよね~!」
「他と迷う意味がわからん」
とか水を得た魚状態で散々言いたい放題。
そんなわけで、ボクのカメラアイテムに新たにGRが仲間入りした。
これで料理の写真も今よりもっときれいに撮れるようになる。
ただ、このブログは100%ケータイカメラ撮影をモットーにしてるので、
今後もGRの登場チャンスはないけどね。
(水野)
by tokyocurry | 2006-01-14 13:35 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(2)
Commented by おさる at 2006-01-15 12:26 x
ニコン撤退ですか?!私はニコン(正確にはニコマート)のカメラなんです。
私も昔写真をやっていて、つい最近「また撮ろうかな?」と撮り始めたばっかりなのにぃ。
ショーック!!
ちなみにデジカメは私もリコーです(笑)
Commented by 水野 at 2006-01-15 15:26 x
>おさるさん
ニコンは昔からレンズのラインナップが豊富でよかったんですけどね。
ボクがキャノン買ったころはF3が人気でした。
残念。
<< 五臓六腑+カレー 時間差味噌汁+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.