エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


無念+カレー
2005年 07月 27日
無念+カレー_c0033210_323188.jpg

【アルーチキンセット/¥1280/SURAJ/福岡市中央区天神1丁目】
無念……。
カレーの写真が綺麗に撮れなかった……。
新しく機種変更したケータイは、
夜の室内など光が少ない環境での撮影に弱点あり、ということが判明した。
ケータイのカメラ機能に関してはボクなりの理想像がある。
特に暗い場所での撮影機能に関しては、リクエストはかなり多い。
まず、料理の写真を撮る時には絶対にフラッシュをたかないようにしている。
フラッシュの光はどうも料理を味気ない色にしてしまうからだ。
フラッシュをたかないとなると、暗いところでは当然光が足りない。
だから十分な露出量を確保するために、2通りの方法がある。
ひとつはライトで光を補う方法。
これはライトの強さが肝心だ。
もうひとつの方法はシャッタースピードを遅くすること。
これは通常はオートでやってくれるのだけれど、なかなか各シチュエーションに
あわせて適当なシャッタースピードを計算してくれるほど優れたケータイは少ない。
それからフォーカスに関して。
ボクが過去に使ってきたケータイは、オートフォーカスの仕組みが大きく2種に分類される。
ひとつは、ピントが合うおよその距離までケータイを動かして、
そこからシャッターを押すと自動的にピントが合う仕組み。
このタイプはたいてい接写モードにしたときに、なかなかピントの合う位置が
決まらないという欠点を持っている。
もうひとつは、どの場所からであってもシャッターボタンを長押しすると
自動的にピントを合わせてくれる仕組み。
こちらのほうは、接写したときに威力を発揮する。
たいていピントを合わせたいものを中心に持ってきてシャッターを切れば
前後がきれいにぼける。
続いて意外と重要なのはカメラの位置。
いまのケータイは二つ折りの液晶の裏側下部分にカメラがついている。
実は料理の写真を撮る時には結構不便。
便利なのは、ボタンが並んでいるキーボード(?)の裏側上部にカメラがついているもの。
なぜかというと、レストランのテーブルなどで料理を撮る時にはたいてい
室内の照明の場所によって、お皿に影ができるから、ケータイを構えた
位置によっては、ケータイの影が邪魔していい写真が撮れないのだ。
そのとき、カメラの上部に障害となるスペースが少ない方が撮りやすい。
これは繰り返し色んな料理を撮影してきて判明したことだ。
そして意外と重要そうに見えてどうでもいいのが、画素数。
よく「何万画素!」みたいなのを売りにしているケータイがある。
でも、ボクのようにブログで綺麗に見えるレベルでのケータイ写真の使い方なら、
画素数はほとんどどうでもいい。
なぜなら、240×320(いわゆる壁紙サイズ)で綺麗な写真が撮れればいい
というレベルだから、現行のケータイならどれでもこの条件はクリアしてるからだ。
その他にもケータイのカメラ機能に求めることは山ほどある。
ケータイで写真を撮ってブログにUPすることまでを考えたら、
メールの送信フォルダの在り方やデータフォルダ内のフォトフォルダの表示方法とか、
「こうあって欲しい」という点は尽きない。
ブログでのケータイ活用術で一冊本がかけるくらい色々とあるのだ。
ブログ用ケータイとか、開発されないかな~(笑)。
さて、これからどうしよう。
しばらくは今のと付き合っていかなきゃいけない。
でもブログ用の写真は綺麗に撮りたい。
暗い場所でカレーを食べるのをやめようかな(笑)。
それも大変だ。
実は、ボクは、普段使っているケータイの他に、
もう1台ケータイを持ってる(なんでじゃ・笑)。
こっちは画面を9分割して撮影ごとにピントを合わせるスポットを決められる優れもの。
これをブログカレー専用デジカメ(?)として使うことにするか……。
いやぁ、普段から2つ持ち歩くのも大変だな~。
悩みは果てしないっす。
(水野)
by tokyocurry | 2005-07-27 03:23 | *水野仁輔の「プラスカレー」 | Comments(4)
Commented by tgm at 2005-07-27 04:28 x
携帯の影が・・・とかメールの送信フォルダの在り方・・・の話は
そうそう、とうなづきながら読みました。
あっ、そこは、私妥協しちゃってる。と汗かいちゃう部分もありました(笑)
私はメール依存症(笑)で写真もやたら撮るので必要にかられ2台持ち歩いてます。
お店によっては、シャッター音小さい方って選び方もしてます(笑)
Commented by ちー at 2005-07-27 15:15 x
シャッター音って重要~。今使ってるW21Sは、写真はよく撮れるし、ジョグダイヤルがついていてとっても使いやすいのですが、シャッター音がおっきい。
1人で写真撮る時かなり勇気が要ります(躊躇すること多々あり)。
Commented by 水野 at 2005-07-29 03:46 x
>tgmさん
やっぱ2台持ち歩きますか!

>ちーさん
シャッター音も大切ですね。
Commented by tgm at 2005-07-29 07:34 x
>水野さん
水野さんに優れものと言わせちゃうDocomoで撮った写真、楽しみにしてます。

>ちーさん
私もauのSくん使ってます。W31Sもシャッター音がすごく大きい(;_:)
私も使いやすさや写真の撮れ具合満足してるんですが・・・。
2台目のW21CAⅡと比べるとシャッター音の大きさが違いすぎます・・・。
<< 【偶然力】 ~ ぐうぜんりょく ~ あの角の+カレー >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.