エキサイトイズム エキサイト | イズム トップ | サイトマップ
Excite ismExcite
カレーと音楽を中心に「食」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理ユニットのブログ。
カテゴリ
メモ帳
東京カリ~番長公式ホームページ
東京スパイス番長のブログスパイス

東京カリ〜番長へのお問い合わせ
⇒ イベント出演依頼はこちらから
⇒ メディア取材依頼はこちらから

東京カリ〜番長のメンバー紹介
★リーダー 伊東盛
→ オモロさかりんトークは必聴!? 自家製
ピクルス・チャツネが各所で大好評。
★炊飯主任 おしょう。
→ 最強スマイルは必見。テーマに合わせて様々なお米を自由自在にブレンドする。
★クラフト主任 SHINGO/3LDK
→ カレー周辺のオサレグッズを量産。ホームセンターを拠点にクラフトワークする。
★調理主任 水野仁輔
→ 数々のカレー著書は必読。インド顔を駆使してあらゆるタイプの料理を作る。
★DJ主任 WARA
→ 食欲を煽るプレイは必聴。グラブイベント「朝焼け番長」を主宰するレスラーDJ。
★お祭り主任 ボンジュール・イシイ
→ 疲れを知らないお祭り男。みんなで盛り上がれるイベントの企画プロデュース力は抜群。
★貿易主任 Mr.ノグチ
→ インドに精通する貿易人。魔法のガラムマサラほか、数々の番長必携アイテムを直輸入。
ライフログ
最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:53
漢方薬ダイエット通販生活..
by 漢方薬ダイエット at 17:31
Premium coff..
by HowardOn at 05:30
ット|ケイトスペード ..
by ThomasGYMN at 17:02
ット|ケイトスペード ..
by GeorgeMup at 02:56
That has gr..
by Geralderap at 14:17
番長が禁断の包丁人味平「..
by sac longchamp at 05:13
そういえば、疲労物質の乳..
by Robertmomy at 23:57
まったくのボランテ人は山..
by MichaellIt at 22:46
有酸素トレーニングと筋ト..
by Anthonyon at 11:30
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
illustration by Shu-Thang Grafix


NHK「きょうの料理」をご覧いただいた皆様へ
2010年 07月 12日
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
番組で紹介した詳しいレシピは、テキスト「きょうの料理」に掲載されています。
また、このほかにも「カレールウでおいしくカレーを作るレシピ」を知りたい方は、
ぜひ、これらのレシピを購入して参考にしてみてください。

素材の持ち味をいかして旬の味を楽しめる最新刊はこちら。

★「別格! 旬カレー ~いつものルウだけで。うまさ一年中。」

オーソドックスなレシピを知りたい方はこちら。

★「喝采! 家カレー ~いつものルウだけで。うまさ新境地。」

番組で紹介した「炒めカレー」の詳細はこちら。

★「感動! 炒カレー ~いつものルウだけで。未体験のうまさ。」

香りを操り、家庭でプロっぽい味をつくりたい方はこちら。

★「絶品! 香カレー ~いつものルウだけで。うまさ別次元。」

再放送は、本日、7/12(月)の21時から。
明日の「きょうの料理」には、東京スパイス番長メンバーのナイル善己が登場します。
よろしくお願いします。
by tokyocurry | 2010-07-12 11:00 | Comments(18)
Commented by シロウ at 2010-07-12 18:11 x
テレビでてたのねー。見たかった。
Commented by ろびん at 2010-07-12 20:34 x
はじめまして。鹿児島に住む静岡ケンミンです。テレビを見て「こぞんでる」という久々に聞く方言になつかしく思い投稿しました。かなりレアな方言だと思いますが私としては嬉しかったです。NHKのかたには何も言われなかったのでしょうか?
Commented by カレー好き好き at 2010-07-12 21:33 x
テレビ見ました。簡単で美味しそうで早速やってみます!
気になったのですが同じルーで作っていることのことですが
オススメのルーはありますか?
Commented by laichiberry at 2010-07-12 22:06 x
はじめまして。世代的には僕が少し上になりますが、自分のたどり着いた感性の領域で自由にカレーを作る水野さんのような方がいらっしゃることにまずは驚きと感動!そしてどれもが美味しそう!!これからのご活躍にも大いに期待させて頂きます!!! 昨夜救急車で都内病院に運ばれ現在入院中ですが、早く良くなって自分も作ろうという前向きな気持ちになってきました。ありがとうごじました。
Commented by at 2010-07-12 22:29 x
「動く水野さん」を見るのは初めてなので、とても楽しみにしていました。
とても丁寧で分かりやすい内容だったと思います。

そして私も浜松出身なので、「こぞむ」は気になりましたね。

あと、ルーを溶かす動作、女性だったらお玉を使ってその中で溶かすだろうなと思い、
とても男性的だなと思いました。

これからも応援してます!
Commented by ランス at 2010-07-12 22:30 x
やっぱり調理姿が見れるのはよいですね

明日も楽しみにしてます
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:24
>シロウさん
はずかしので、ボク自身も見てません(笑)。
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:25
>ろびんさん
ありがとうございます。
なんと! 完全に無意識に使ってました……。
特になにも言われませんでしたね、NHKの方には。
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:28
>カレー好き好きさん
ありがとうございます。
ルウは各自のお好みで、が一番いいと思います。
番組で使っていたのは、ディナーカレーです。
5皿分で5かけなので、カウントしやすいんです。
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:30
>laichiberryさん
ありがとうございます!
感性だなんてとんでもありません。
自分なりに勉強を重ねた内容で提案できることを、
とやっているのですが、楽しんでもらえて嬉しいです。
早くよくなる事をいのってます。
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:33
>杏さん
ありがとうございます。
編集なしの一発撮りなので、極度に緊張しました。
「こぞむ」が方言だなんて全く考えてもみませんでした(笑)。
おはしでルウをとくときは、「味噌汁のように」か「しゃぶしゃぶのように」かで
一瞬迷ったのですが、なぜか、しゃぶしゃぶを選んでしましました(笑)。
Commented by tokyocurry at 2010-07-12 23:34
>ランスさん
ありがとうございます。
そんなんですよね。
映像の力ってすごいな、と改めて思いました。
でも僕は書籍などの“紙”が好きなので、
紙にしか表現できないことはそれはそれでこれからも
探っていきたいなともおもいました。
真面目な話ですが……。
Commented by るみ at 2010-07-13 00:47 x
「きょうの料理」観ました!
どのカレーも本当に美味しそうでした。作り方も解りやすくて勉強になりました。水野さんのキュートな笑顔に癒されました♪
Commented by tokyocurry at 2010-07-13 08:59
>るみさん
ありがとうございます。
24分間で3品という内容だったので、ひとつひとつを
詳しく解説しきれませんでしたが、それぞれの作り方には
ちゃんと意味があります。
2品とかにしぼればもっとわかりやすく伝ええられたかもなあ、とも思います。
Commented by とっこ at 2010-07-13 09:11 x
カレールーをさいばしでかき混ぜるというのは斬新でした。
丁寧な仕事が美味しいカレーになるのですね。
Commented by リーダー at 2010-07-13 09:38 x
知り合いから、「水野がTV出てるよ。」って連絡が来たんで見たよ。(笑)
で、その知り合いからの感想。
「水野老けたな~・・・。」
そこか!(笑)

つか、ブログふつーに更新してるじゃん!(笑)
Commented by tokyocurry at 2010-07-13 09:59
>リーダー
すんません、番長メンバーにお知らせするの忘れてた(笑)。
昨日、小学校の同級生からも「お互い年とったな」ってメールがありました。
若くないね、僕らも(笑)。
Commented by tokyocurry at 2010-07-13 10:00
>とっこさん
ありがとうございます。
カレーにはあまりに多くのつくりかたがあります。
どれが正解でも不正解でもありません。
が、できるだけ多くの手法をこれからも提案していけたらと思ってます。
<< ロイヤルホストのカレーフェア NHK「きょうの料理」に出演します >>




Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.