ただいま。東京に帰りました。
名古屋ライブ、曲作り合宿、福岡ライブ、金沢プロモーションといろんなことしてきた。
いい旅だった。なんだか静かに何かが変わってる。
旅の途中、実家に泊まったりする時、仏間に寝床をを用意してもらってた。
線香の匂いは不思議と心を落ち着かせるねぇ。
仏壇のばあちゃんの写真がいい笑顔でね。いいんです。ニコっていい顔してる。
んでちょっと俺のばあちゃんのはなしを。
去年の9月。N2B FES.08の時にばあちゃんが亡くなった。
その前のAPOLLO THEATERのライブの時にすでに様態がかんばしくなかったので、
メンバーに許しをもらって名古屋に残って母親と会いにいった。
ばあちゃんボケちゃってたから、ベッドの上でぼーっとしてて、
お見舞いにきた俺の顔をみて何やら、同じことを何回も言ってた。
『どこへでも行っていいんだよ。どこへでも行っていいんだよ。・・・・』
アロイ作ってる最中だったから、すごくその言葉が響いてぐるぐる回ってた。
『こうじゃなきゃいけないなんてないんだよ』ってばあちゃんは言ってんのかもなって
そしてN2Bの前の日ばあちゃんは亡くなった。
イベントのリハーサルから、喪服に着替え、少し遅れてばあちゃんの式、また着替えてFESの会場へと、当日はかなり混乱した。ステージに穴をあけるわけにはいかない。ばあちゃんも許してくれると信じてたからとにかく会場を楽しもうと。 友人の気遣いにも助けられた。
ダイアモンドホールに戻る時に母親が
「さっきね式の始まり、お坊さんが『お孫さんの歌が今夜は響くでしょう』って言ってくれてたわよ」って聞いた。
なんか歌うたうがすごく誇らしかった。
そうそう。久しぶりにthe ARROWSオーガナイズによるN2B 定期的バージョン。
2000年から始めて、もう27回目か。
げ、来年10周年。笑
古巣名古屋CLUB JB'sにて復活です。
N2B GUITAR MUTATION vol.27
START: 22:00
ADV. + w/Flyer.: 2500yen(1D) / DOOR: 3000yen(1D) /
LIVE: the ARROWS, MMB
DJs: TSURU, Yamauchi(the ARROWS), NABEX(Rock and Soul Bar MOVE), SARIMON and more
楽しいに違いなく。
レジデントDJのTSURUがあのMがつくSNSにいるのでN2Bのご質問は彼に。(いいよなTSURU?)
もう10年来の仲間です。
勿論ココでも聞いてください。
ではまた。