移民・難民問題に関心をもつために

移民・難民問題に関心をもつために_d0339894_12024293.jpg

月刊「Her Story」新春号で、

難民を助ける会 会長の 柳瀬房子さんと対談をさせていただきました。

昨年12月5日の私のラジオ番組「細川珠生のモーニングトーク」にも
ご出演いただきましたが、

「インドシナ難民を助ける会」 として発足した当時、

難民を受け入れ、言葉の習得を始めとする難民のための対策を講じると、

日本人の中から「不公平だ」という意見が多々でていたことや、

NGO等の活動が、政府からの助成金を受け取りやすい事業を行いがちになってしまうという問題点、

また日本の移民認定制度の問題点など、

世界が、とくにシリアからの移民・難民政策に課題を抱えながら対応する中、

日本はどのように考えていくべきかということについて、

ヒントになるお話が伺えました。

エレガントな柳瀬会長の容姿・身の振りの中に強い信念が感じられました。

日本人は律儀で誠実でおもてなし精神にあふれているけれど、

遠い国のことは、やはりなかなか親身になることができないですね。

これは、日本人の「課題」でもあると思います。

そんな中、柳瀬会長からの発信は、

世界の移民や難民の実態を知り、世界に目を向ける一助となることと思います。

<< 連載第四回 新年 >>

細川珠生 ブログ


by tamao-hosokawa

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.