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漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
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あの子を探して
あの子を探して_e0000251_9122396.jpg

ブログ始めてまだ2日目だっちゅーのにアレですが、プチ失恋であります。

シーズンに一度の恒例行事ではありますが、これでも人並みに落ち込んだりする訳でして。プチといえどもあなどるなかれ。暇なときなら10日や20日はみっちり部屋に引きこもり、写経したり千羽鶴折ったりマッチ箱でお城作ったりして思う存分鬱にひたるのですが、零細とはいえ仕事のある身としてはそうも行かず。
こういうとき、私は映画を見ます。
その人にとって「死ぬほどいい映画」というのが誰の人生にも存在すると思うのですが、私にもとっておきがいくつかあります。スタッフロールを見終わって映画館を出るとき、比喩でもなんでもなく世界が違って見える、そういう1本。しかしあまり多用しすぎると効果が薄れるので、よほどのピンチのときしか使えません。今回私が「出てこいウィンダム!」と言って投げたウルトラカプセルは、『あの子を探して』でした。

中国のど田舎の村の小学校へ代用教員としてやってきた少女(ミンジ)が、街へ出稼ぎに行ってしまった生徒(ホエクー)を探しに行く・・・と書くといかにもいい話ですが、この映画の主人公に感情移入するのは生半可なことではありません。とにかく、頭悪すぎ。頑固すぎ。金に汚すぎ。上映時間の半分くらいはひたすら金の計算、子供らしい可愛さなど微塵もなく、内面外面ともにどーしようもないブス。中国人ってどーしてこう・・・と差別発言が喉まで出かかったり。なのにああどうしたことか、この映画を見るたびに、ラスト20分間、私の涙腺はどうかしてしまいます。シャツも濡れるだだ漏れ。恋人も濡れる街角。

面白い映画には、監督や脚本家や俳優たちの力量だけでは説明できない、魔法のような力が備わっているものです。よく「映画が元気をくれた」などと言う人がおりますが、私に言わせればほんとにいい映画は酸のように肌を融かします。見終わった後、肌に触れる空気が滲みます。その痛さで、自分が今ここにこうして生きていることを確認するのです。失恋の傷のことなどもう構ってはいられません。何たって、体中がウィニー皮なし状態なのですから。私、思いっ切り語ってますね。いえ、恥ずかしくないです。語るのは失恋したものの特権なのです。

つーわけで、全身硫酸まみれの私。こうして今日も生きていきます。


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あの子を探して_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2005-09-07 09:12 | 天国行き | Comments(6)
セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃_e0000251_2044323.jpg

えー。いろんな意味で無謀なブログ始めます。
1日1本映画見て、イラスト描いて、文章書いて、アップ。これ毎日。
最初に言っときます。無理っス。
ムリムリ絶対ムリ絶対絶対絶対ムリ。
はーすっきりした。じゃ、ぼちぼち行きましょーか・・・

プロフィールにあるとおり、親に劇場へ連れてってもらった最初の映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』。で、生まれて初めて自腹で見たのがこれ、『セーラー服と機関銃』。国立スカラ座ってゆー近所の名画座(ご臨終)で、ブルック・シールズの『エンドレス・ラブ』と2本立て。童貞まっただなかの中坊にはあらゆる意味で大冒険でした。
今回、ビデオを20数年ぶりに紐解いてみまするに・・・腐臭まじりの懐かしさが怒濤のように。つーん。ああ、80年代、邦画界が角川映画一色だった時代。おまけについてくるひろ子のポスターほしさに、角川の辞書を買いまくっていたあの頃。
先日見た『オペレッタ狸御殿』で、薬師丸ひろ子の死んだ魚のような魅力にすっかりやられた私ですが、この人20年前から何にも変わってないです。何かが圧倒的に濁っている。相米慎二の必要以上に暗い演出と、泥人形ひろ子。ああ、確かにあの頃、僕たちはこの澱んだ空気を吸って生きていた。
自分の製作した映画には必ず顔を出す春樹くん、風鈴屋を嬉しそうに演じる彼の表情もまだまだ若く、シャブ中の影もありません。今とは髪型が別人の酒井敏也がひろ子に抱きついて「お母ちゃんの匂いがします!」って叫ぶシーンで、20年前と同じように涙ぐむ私。

自分が思っているほど、何も変わってないのかも。あの頃と。


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セーラー服と機関銃_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2005-09-06 11:59 | 懐かし地獄 | Comments(1)
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