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漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
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『レッド・クリフ PART1』(2008・米/中/日/台湾/韓国)
『レッド・クリフ PART1』(2008・米/中/日/台湾/韓国)_e0000251_221447.jpg

ジョン・ウーと言えば、もうアレに決まってますよね、みなさん。

白いワニ。

あ…これは江口寿志と。
まぁまぁまぁ、そんなに怒らなくってもいいじゃないですか。
「白いハト」でしょ。
わかってますってば…冗談のわからない人だなぁ。
こんなミクロなことでキレてたら

阪神ファンなんかやってられませんよ!


さてさて、『三国志』の中でも1,2を争う有名エピソード「赤壁の戦い」を
「長年の夢」と語るジョン・ウーさんが満を持して映画化しましたのが
この『レッド・クリフ』。

予告編の段階ですでにハトが映ってて笑ったんですが 
実を言いますと今回…

いつもより多めに

ハトが飛んでおりまーす!

はい、こんだけ働いてギャラ同じ。(染太郎フォーエバー)


用意していたギャグも披露できましたし
もうここで死んだって思い残すことは何もありません。

……………

どーも死ぬ気配がないようなので(ちぇっ)続きを書きます。

私、以前に『三国志』がらみの仕事をやったことがありまして
そのときに吉川英二の文庫版をひととおり斜め読みしたんですが

斜めに読んだから全然意味がわからない。

…もーね、ほんとに興味が持てないんですよ、こーゆーの。
もともと歴史があんまり好きじゃないってのもあるんですが
戦国武将とか国盗り物語とかって類のものに
どうやってコミットしていいのかまったくわかんないんですね。
よく『プレジデント』とかのビジネスマン向け雑誌に
“これからは信長的ビジネスモデル”みたいな見出しあるじゃないですか。
あーゆーの見るたびに、ちっちゃくですが舌打ちしてます。すいません。

三国志ってマニアとそうじゃない人の落差が死ぬほど激しい世界ですけど
そんな訳で今回の私は「素人側」ということでひとつ。
で、まずはその素人目で見た各キャラクターの印象をば。

曹操は永井豪タッチのギラギラした男を想像してたんですが

「年取って世知辛くなった城島リーダー」

ってルックスの、色ボケジジイ。
劉備はってーと、目のキラキラした美男子のイメージだったんですが

「定年後、趣味はカルチャーセンター通い」

みたいな、ほんとーにひたすらただのオッサン。
関羽と張飛はまぁ、イメージ通り。可もなく不可もなし。
中村獅童は元海賊の甘興。
これはたたき上げの鬼軍曹って感じで
なかなか見せ場も多く、得な役もらったなーと。

で、残るは主役の2人…孔明と周瑜。

これがかなりいい線行ってます。

孔明の「頭は切れるけど、どこか青さが残ってる」感じを
金城武がやるとなかなか魅力&説得力ありますし
逆に周瑜は「裏も表も知り尽くした円熟期」って感じで
脂の乗り切ったトニー・レオンがまさに適役。
この2人の顔見てるだけでわくわくします。

話の展開は、おもっくそスローテンポ。

孔明と周瑜の琴バトル

なんかにめちゃめちゃ時間かけている。『クロスロード』か!
実はこれがなかなか熱くて
チョーキングとかハーモニクスとかチョッパーとか、技の嵐。
「琴ってこんな音出んの?」って感じで弦楽器好きは必見。

トニー様のベッドシーン

も実にしつこく、女性ファン大喜び間違いなし。
(今回は叩いたり縛ったり変わった体位はありません)

その上ジョン・ウー印のスローモーションがやたらと多い訳で
こんなにゆったりした語り口で、ちゃんと話終わんの?
と心配しながら見ておりましたら…

全然終わんないでやんの!

「さーこれから赤壁だ」ってとこで第一部終了。
そりゃ時間がいっぱいある訳ですよ。
「赤壁の戦い」が始まるまでの部分に、2時間半かけてるんですから。

実はこの映画、タイトルに「PART1」ってついたのは最近の話。
最初の頃はただの『レッド・クリフ』で宣伝されてて
私はてっきり1作でちゃんと終わるもんだとばかり…。

いや、ダラダラしたテンポ感は悪くないんですよ。
歴史ものであんまり展開が早すぎるのって、何か興ざめでしょ。
ジョン・ウーって監督の才能は
とにもかくにも「絵」で魅せることだと思うんですが
題材が歴史ものってことで

絵巻物見てる感じが、なかな心地良い。

ゆったりした語り口が、この監督の資質に合ってんじゃないすかね。
ジョン・ウーがハリウッドに渡ってからした仕事の中では
一番まともな映画になってる気がします。

…でも、だからって2本に分けちゃうのはねぇ。

続き、すぐ見たいですよやっぱ。

5時間で3000円、みたいな公開の仕方は無理なんでしょうか。
前半と後半の間に30分休憩入れて。
休憩時間に喫茶店に入ったカップルが
「続き、どうなるんだろうね?」なんて予想しあってる光景とか想像すると
何か楽しそうじゃないすか。


…感想の方もダラダラ長くなってしまいましたが
主役の2人がとにかくキラキラしてて
金かけまくった映像も、見どころたっぷり。

全後半合わせてなら

オススメですぅ~。






ブログランキング〜
↓タダ酒うまい。


『レッド・クリフ PART1』(2008・米/中/日/台湾/韓国)_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2008-10-20 02:25 | 超大作地獄 | Comments(7)
『ノストラダムスの大予言』(1974・東宝)
『ノストラダムスの大予言』(1974・東宝)_e0000251_1994819.jpg

西山家に古くから伝わる、ノストラダムスの予言書。
江戸末期には黒船襲来を言い当て
太平洋戦争下では原爆投下と日本の敗戦を予言。
現代の家長は科学者で
環境破壊による異常気象、公害や食物汚染による突然変異
そして全世界を巻き込む最終戦争の危険を
ノストラダムスの言葉を引きながら、警告していた。
果たして1999年、恐怖の大王は降ってくるのか…?


奇形児やミュータントのエクストリーム描写のため
ソフト化不可能とされている

いわゆる“幻の映画”。

大槻ケンヂを始め、リアルタイムで劇場へ行った多くの人たちに
根深いトラウマを残したことでも知られています。


五島勉の原作本が大ヒットした1973年、私は4歳。
大人たちがやたらと騒いでたのを、ぼんやりと覚えています。
当時は水俣病とかイタイイタイ病とか足尾鉱毒事件とかサリドマイド児とか
公害の脅威を日本人が極めてリアルに意識せざるを得なかった時代で
『ゴジラ対へドラ』(1971・東宝)なんて、子供向けの娯楽映画にまで
そういった危機意識が如実に反映されており
『漂流教室』(連載開始は1972年)のディストピア的な未来観なんかも
時代的にかなり説得力があったのだと思います。
とはいえ上記のように当時の私はまだまだ幼く
たまに光化学スモッグ警報が出たりしますと、授業が休みになる嬉しさも手伝って

光化学…超カッケー!

とのん気なことを思っていた訳で。


で、映画なんですけどね…いや、ごくごく軽い気持ちで見始めたんですよ。
「今日は真面目な映画見る元気ないから、バカ映画でひと笑いしとこーかー」
みたいなつもりでね。

それが…まったく笑えないのです。


環境ホルモンや電磁波等
人体への影響が危ぶまれる未知の要素が無数に伝えられる中
食物偽装、薬物混入といったニュースが頻発。
もはや何を食べ、どう生きていったらいいのか正解が見えない。

環境破壊は「自然を守ろう」なんて段階は遥か昔に通り越し
異常気象が我々が肌で感じるレベルまで降りてきて
今年の夏の“ゲリラ豪雨”くらいでは驚きもしなくなっている我々。

奇形児が生まれると、親には死産と伝え、赤ん坊は放置して死に至らせるという
背筋の寒くなる産婦人科医の話が映画には登場しますが
遺伝子異常を出産前に検知し、親が産む産まないの選択ができるようになった現代。
無論、「産まない」を選択する親が圧倒的大多数な訳で
見た目がソフィスティケイトされてる分、ある意味映画以上に恐ろしい現実。

加えて、金融恐慌の一歩手前まで来ている現在の経済状況。
私の友人が、知的障害者の職業支援所で働いているのですが
小泉政権化で施行された「障害者自立支援法」の影響で
現場はかなり悲惨なことになっているらしい。
ひとたび金がなくなれば最初に切り捨てられるのは常に弱者。

また「戦争は常に貧困から起こる」という真実は歴史が教えている通り。
世界連動型金融不況がこのまま悪化していけば
現在も各地で進行している地域紛争が
大国をも巻き込んでいく可能性は限りなく高い。


要するに何が言いたいかといいますと

今ほどこの映画が

不気味に感じられる時代はない。

時代が一回りして、30年前と同じ種類の不安感を
人間が抱えるようになったのではないかと。
しかもその30年間ぶん、科学や文化が進歩してこなければならなかったはずなのに
事態が改善するどころか、むしろ深刻化しているという閉塞感。

映画『20世紀少年』があそこまでつまらなかったのは
作品の出来のひどさということはもちろんありますが
オウムの事件の影響化で描かれた原作が
現代の日本人が抱えている不安感とズレていたというのが
根本的な原因ではないのかと。


ニューギニアの原住民がゾンビ化したり
妊娠した由美かおるが浜辺で黒沢年男とダンス踊ったりと
アホらしいシーンもいっぱいある『ノストラダムスの大予言』ですが
文明が完全に崩壊した、泥沼のような未来世界で

醜いミュータントの子供2人が

ミミズ(食物)を奪い合い争っている

というラストシーンに、寒気が止まりませんでした…。


いつも下ネタ尽くしの私にしては
確かに今日の記事はらしくない。

オイラだってうんこちんこ言ってたいよ!

この映画を「バカ映画」として笑える時代になってほしいものであります…。





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↓今こそ映画化すべきだ『漂流教室』。


『ノストラダムスの大予言』(1974・東宝)_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2008-10-16 19:23 | 超大作地獄 | Comments(8)
『ICHI 市』(2008・ワーナー)
『ICHI 市』(2008・ワーナー)_e0000251_22141129.jpg

それにしても綾瀬はるかが

おかしなことになってます。


プロデューサーのオッサンたちの妄想力を
この娘の中の何かが否応もなく掻き立てるんでしょうな。
「この子にあんなコトや、こんなコトしてほしい…」
で、「あんなコト」ってのがサイボーグで
「こんなコト」ってのが座頭市と…

歪んどる・・・

歪んどるぞオッサンども!

…ま、面白けりゃいーんですけどね。面白けりゃ。


ひとりで旅を続ける盲目の娘・市(綾瀬はるか)。
彼女は戒律を破り仲間から追放された“はなれ瞽女”だ。
眉目秀麗、三味線と唄の腕前は一級
そしてひとたび仕込み杖を抜けば、市に敵う男はいない…。



『はなれ瞽女おりん』という映画(有馬稲子の舞台も有名)をご存知でしょうか。
篠田正浩が女房の岩下志麻を主人公に、1977年に撮った映画。
男に手篭めにされたおりんがはなれ瞽女になり
(瞽女の掟では、男を作ることは厳禁)
幼い頃に生き別れた父親を探して旅をする…という物語。

“女版座頭市”という印象が強い本作ですが
物語のベースはむしろこの『はなれ瞽女おりん』。
ただでさえ現代より各段に生きづらかったはずの時代に
女の身で、盲目、そして宿無し。
弱者同士の生活共同体であった瞽女というグループからも追放された
いわば

アウトサイダーの中のアウトサイダー。

それこそ一日一日を生き延びることすら難しい
体を売れば物乞いもする、そうせざるを得ない存在だった訳です。

そういった現実の残酷さは本作にもある程度ですが受け継がれ
(綾瀬はるかのレイプシーンあり)
現代劇にはない魅力になっていると言っていいでしょう。
(さすがに「どめくら!」とかは言いませんけどね)


では気になる殺陣の方はどうか。

座頭市といえば、勝新の殺陣。
低い姿勢で、コマのようにアクロバティックに動き回る
とても人間の動きとは思えない異常な早技。
本作ではそういうイレギュラーさをあえて選ばず
正統派の居合に徹しています。
綾瀬はるか、剣技はもちろん初めてでしょうが
撮り方の工夫もあって、そんなに悪くない。


この映画の問題は、ズバリ脚本。

書いたのは『NANA』や『大奥』の、浅野妙子ってゆー人。

市を守ろうとする浪人(大沢たかお)
昔かたぎのヤクザの二代目・虎次(窪塚洋介)
野武士集団のボス、悪役の万鬼(中村獅堂)
とゆーサブキャラたちの描き方が、どーにもぬるい。
それぞれが過去のトラウマとか、コンプレックスで動いてるんですが
この内容があまりにも現代的とゆーか

そんなことどーでもええやん!

ってな、超ミクロなことでウジウジしてるんです。
江戸時代ですよ、江戸時代。
「現代の若者にもアピール」ってことで連ドラの女脚本家連れてきたんでしょーが
切った張ったのモチベーションとしては、あまりにも説得力不足。

『シグルイ』読んで出直してきやがれ!

ってなもんです。

…ただし私、終盤の展開にちょっとだけ感情移入。
ネタバレになるので詳しくは申せませんが
この映画の中心テーマとなる、原初的な命題を最後に叫んで
今日の記事の終わりにしたいと思います…。

強姦にSAY NO!和姦にSAY YES!

ヤッて命の泉湧く。

(10月25日公開)





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↓大人になってから食らう説教は辛いです。


『ICHI 市』(2008・ワーナー)_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2008-10-13 22:29 | アクション地獄 | Comments(8)
『ぐるりのこと。』(2008・ビターズエンド)
『ぐるりのこと。』(2008・ビターズエンド)_e0000251_036213.jpg

私の住んでいる所沢から、西武線に20分ばかり乗りまして
本川越駅で降り、喜多院方向に10分ほど歩きますと
蔵作りの古い町並みが見えてきます。
有名な「時の鐘」の横道をちょちょっと入って、角を1つ2つ曲がりますと
路地の奥に、かわいらしい映画館がちんまりとおさまっています。

川越スカラ座。

『ぐるりのこと。』(2008・ビターズエンド)_e0000251_0363987.jpg

シネコンの台頭に押されて一端は閉館に至るも、市民運営というかたちで復活。
独自のラインナップで良心的な映画を上映しつつ
ときには映画監督を招いてイベントを開くなど
文化の最果て・埼玉県とは思えない、素敵な映画館です。

私がこの映画館のことを知ったのは
映画ブログランキングでおなじみの「セガール気分で逢いましょう」。
このブログで、川越スカラ座で先日開かれた
『歩いても歩いても』の是枝監督のトークショーの記事を読んだんです。
映画評論とゆーものをまともに読んだことのない私が言うのもなんですが
このブログ、映画に対する謙虚な姿勢にいつも頭が下がるってゆーか
「こーゆー人を本物の映画評論家ってゆーんだよなー」と
読むたびに自分の有様を省み、恥じ入っております訳で。

近所にこんな気の利いた劇場があるのに行かない手はないと思っていた矢先
ロードショーで見逃した『ぐるりのこと。』が上映されるというので
今回、わくわくしながら馳せ参じたという訳なのでございます。


さて、肝心の映画の感想ですが
頭が混乱していてちょっと一筋縄では…
てなことを言っていても話にならないので
先行きは暗いですが、とりあえずもがいてみましょうかね。

ひょんなことから法廷画家になったカナオ(リリー・フランキー)は
編集社に勤める恋人・翔子(木村多江)が妊娠したことから、結婚。
しかし生まれた赤ん坊が程なくして死んでしまい
翔子の精神状態がだんだんと怪しくなっていく。
一方カナオはカナオで数々の不条理な事件の裁判に立会い
(宮崎勤、オウムサリン事件、音羽幼女殺害事件、宅間守など
 バブル以降の日本で実際に起きた事件がモデルになっている)
時代の闇にやりきれない思いを抱えることになる。
この夫婦、果たして大丈夫かにゃー?


…ってのがあらすじです。

映画の冒頭、カナオと翔子それぞれの昼の生活が映され
その後にマンションで夫婦が2人きりになるシーンがあるんですが

コレがいきなり辛い。

門限を破ったことを翔子にぐちぐちとなじられるカナオ。
ひとしきり怒った後、何のクッションもなく

カーンチ、セックスしよ!(違う…何か違う…)

と言い始める翔子。
この夫婦、セックスするのは週3回と決まっていて
しかも曜日まできっちり指定されているのです。
「帰ってきたらいきなりバナナ食いながら怒ってんだもん。
 お前さぁ、それじゃ勃つものの勃たねぇよ…」と
男としては至極もっともな文句を言うカナオでしたが
なんだかんだで丸め込まれ、寝室へ。
その後

アナルに指入れられて翔子が激怒

ってゆー、いつもの私だったら爆笑間違いなしの展開が続くのですが
2人の刺々しい空気をあまりに共有してしまったせいで
笑うどころではありません。

彼女いない歴もずいぶんになる私ですが

女の子と2人きりで向き合うって

こんなに辛かったっけ?

こんな目にあうんだったら、いっそのこと一生ひとりでいいや…
とすっかり「人嫌いモード」に入ってしまいました。


もう一方の軸、「バブル以降の日本が抱える闇」の方ですが
こーゆー社会を包む暗い空気が
じわじわ日常生活を侵食していく感じは
ここのところの私も痛感していることでして
こちらはこちらでまた、いたたまれない。


全体的なことを言いますと
この監督がいっちゃん凄いのは

ディティールを切り取る能力

ではないかと。
暗いシーンにしろ明るいシーンにしろ
観客がはっとするような光景をいくつもいくつも切り取って見せてくる。
ひとつひとつは奇抜なシーンでも何でもないのに
映画の文脈の中で見ると、非常に効果的なんですね。

例えば
「流しに撒き散らされた米」であったり
「幼児殺しの犯人の履物」であったり
「縁側に向かって尼さんと食べるアイスキャンディー」であったり
「2人でかじるベランダ菜園のトマト」であったり。

こーゆーセンス見せつけられちゃった後だと
『おくりびと』のモッ君田園チェロ弾きシーンなんかは
やっぱいくぶん安く見えちゃいますかね…。


最終的には物語は明るいほうへ進むので
前半のダメージを何とか相殺できた私は、ほっとしました。
あの辛い空気を抱えたまんま現実に放り出されたら

彼女いない歴が10年は延びることは確実。

いやーよかったよかった。
(だからと言って彼女ができる訳ではないですが…)


映画が終わったら外は雨。
見た目ほとんどホームレスの私に傘を貸してくれたもぎり嬢のお姉さん

あなたは天使です…。


『ぐるりのこと。』(2008・ビターズエンド)_e0000251_0365757.jpg
川越で発見した、時代の最先端を行く煎餅。





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↓徹夜明けの試写3レンチャンをなんとか寝ずに乗り切る。ありがとう眠眠打破。


『ぐるりのこと。』(2008・ビターズエンド)_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2008-10-11 00:48 | 映画雑感 | Comments(12)
9月のおもらし
恒例のレビュー漏れ作品の寸評です。
★5つが満点ですが、今回は該当作品なし。
あんまりぱっとしませんが、ぼちぼち参りましょう…。



『蛇にピアス』(2008・ギャガ)★

何だかもう、まったく興味が持てないんですねこーゆーテーマに。
どのキャラクターもいかにも「小説の登場人物」って感じで
誰一人として感情移入できず。
つくづく蜷川幸雄って若い人と仕事するのが好きなんだなぁ、と。
好きなことやるのはおじいさんの勝手ですが
私はもう見なくていいです。


『幸せの1ページ』(2008・米)★

まぁ演出とか脚本の問題もあるんでしょうけど
ジョディ・フォスターのコメディエンヌぶりがとにかく痛い。
『マイ・リトル・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリン
素敵だったぽっこりおなかがちょっと引っ込んじゃったようで、悲しいです。


『おろち』(2008・東映)★★

うーむ、取り立てて文句はないのですけれど。
面白かったかと聞かれると、言葉に詰まってしまいます。
おろち役の谷村美月、褒めてる人もいるみたいですが
髪が黒い時点で私はもう何かダメでした。
原作のあの髪の表現は、金髪なのかなぁ、やっぱ…。
『漂流教室』の“西さん”もそうですが
神秘的な女子キャラクターにはあの髪を描くのよね、楳図センセイ。


『シャカリキ!』(2008・ショウゲート)★★

命かけていいくらい原作が好きなので、文句は腐るほどあります。
物語の最大の号泣ポイントである主人公の怪我とリハビリのエピソードを
ばっさり切っちゃうとゆーのは、さすがにナシなのでは…。
まぁそこは2時間の枠があることなので、百歩譲って認めるとして
これだけ単純な構成にしたんだったら
その分キャラクターは描きこんでくれなきゃあかんと思います。
監督はデビュー作らしいけど、演出ぐだぐだですし
役者は素人ばっかりで、これまた頼りない。
それでもラストの石渡山登山レースのシーンでは
手のひらに汗をかくほど拳を握り締めている自分がおりました。
原作の良さの10分の1くらいしか再現できてないけど
10分の1になっても、『シャカリキ!』は凄いんです!


『東南角部屋二階の女』(2008・ユーロスペース)★

こーゆー貧乏臭い日本映画って久しぶりに見ました。
一昔前ってこんなんばっかでしたよね。
そりゃ邦画嫌いになるのも無理ないわ。


『シャッター』(2008・米)★

“ハリウッドリメイク”つったって
日本人の監督が日本で撮ってんだもんねぇ、そりゃぱっとしませんわ。
ヒロインの女優さん、中途半端にニコール・キッドマンに似てて
それがさらにニセモノ感を倍増させています。
アジアンホラーブーム、さすがに限界でしょう。


『燃えよ!ピンポン』(2007・米)★

主役のデブ、魅力ねぇ~!
クリストファー・ウォーケンってほんとに仕事選びませんよね。
主人公が腕を折るシーンだけ笑った。


『ミルコのひかり』(2005・伊)★★

4~5年前に『輝ける青春』ってイタリア映画を岩波ホールに見に行ったんですが
これが上映時間366分という掟破りの長さ。
前半と後半の間の休憩時間にキッチン南海でチキンカツ食べたりして
映画自体もすごく面白くて、なかなか楽しかったんです。
で、この映画のサウンドデザイナーの子供時代を映画化したのがあるって聞いて
見てみたら、フツーでした…文部省推薦な感じです。


『ハンコック』(2008・米)★★

東北の旅行記にも書きましたが、青森の八戸で見ました。
前半と後半のギャップが激しいストーリーで
個人的には前半のダメヒーローの話を最後までちゃんと見せてほしかったなぁと。
ハンコックを怒らせて空高く打ち上げられてしまういじめっ子は
『ハロウィン』でマイケル・マイヤーズの子供時代を演じているダエグ・フェアーク。


『ピュー!と吹くジャガー THE MOVIE』(2008・ハピネット)★

「絶対見る!」なんてでかいこと言ってたわりには
劇場へ行く度胸がなく、DVDで日和見鑑賞。
「とにかくひどかった」とゆー印象がすべてで
中身はほとんど何も覚えてません。


『クリスティーナの好きなコト』(2002・米)★

ぐはー。苦手だこの映画。
女子が下ネタ言ってすべる光景ほど辛いものはない。


『僕と未来とブエノスアイレス』(2004・アルゼンチンその他)★★★★

ブエノスアイレスの小さなアーケード商店街の内部だけで物語が進む
ものすごーくスケールの小さな映画。
よその国の商店街を覗いてる感じが妙に楽しかったです。
『寅さん』見てるキム・ジョンイルもこんな気持ちなのかなぁ。


『4ヶ月、3週と2日』(2007・ルーマニア)★★★

うちに遊びに来た友達と一緒に見たんですが
そいつが映画見ながらやたらと茶々入れるKY君だったので
集中力5割くらいで鑑賞。
しかしそれを差し引いても、パルムドール取るほどの映画かしらと思いました。
しかし80年代のルーマニアって
チャウシェスク独裁とはいえ一応社会主義だったんですよね?
堕胎が法律で禁止されてたのはどういう理由からだったんでしょうか。
まさか社会主義国家で宗教的理由もないでしょうし。
そこらへんがちょっと知りたいです。


『ジャンパー』(2008・米)★

つーまーんーなーかーっーたー。


『紀元前1万年』(2008・米)★

原始人、全然ウホウホ言わないじゃん!
髪型ドレッドでなんかオシャレじゃん!
『アポカリプト』パクって、しかも失敗してんじゃん!
…ダメだこの映画。


『カルロス』(1990・Vシネ)★★★

ビーバップハイスクールの原作者・きうちかずひろが監督したVシネ。
竹中直人演じる日系ブラジル人マフィアが
凄腕の殺し屋チャック・ウィルソンと死闘を演じる。
これが意外に面白かったりするのです。


『ヒトラーの贋札』(2007・ドイツ/オーストリア)★★★★

いやー、面白い映画でした。
カジノで大金をドブに捨てて、女と2人浜辺って、いいスね何か。
主人公が悪人って設定を100%生かしてたら
さらに物凄い傑作になったと思うけど、まぁ贅沢は言わんときます。


『ハロルド・スミスに何が起こったか?』(1999・米)★

『ビルとテッドの地獄旅行』『サンダーパンツ!』の
ピーター・ヒューイットが監督とゆーことで
まぐれ当たりを期待しましたが、まったくの空振りでした。


『チャンス』(1979・米)★★★★

ピーター・セラーズの映画もハル・アシュビーの映画もほとんど見たことないんですが
これはいいっすなぁ~。
庭を制するものは世界を制す。
チャペックの『園芸家12ヶ月』をバイブルとしている私にはよくわかります。
ラストのポカーンとさせる感じも大好きでした。






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↓うすら寒し。


9月のおもらし_e0000251_043446.gif
# by taku-nishikawa | 2008-10-08 02:13 | 映画雑感 | Comments(18)
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