エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ | ログイン
『SPIRIT』(2006年・香港/アメリカ)
『SPIRIT』(2006年・香港/アメリカ)_e0000251_20213064.jpg

私と同年代の人にとって
リアルタイムのカンフースターっていうと
ほぼ間違いなくジャッキー・チェンなのですが
(ブルース・リーはちょっと上の世代)
私、苦手だったんです・・・

あの鼻の赤いジジィが。

そう、例の酔拳のお師匠さんです。
ルックス、物腰、漠然と不潔な感じ
どこをとっても何か癪に触るんです。
子供ながらに思ってました。

俺の美学が許さねぇ、と。

で、リー・リンチェイ登場です。
『少林寺』を吉祥寺の映画館へ見に行ったときの
忘れもしないあの衝撃。
中国全国武術大会で5回連続総合優勝の看板は伊達じゃありませんでした。
とにかくの動きの速いこと美しいこと。
次から次へと見たことのない武器が出てきて

田舎の中学生にはほとんどSFの世界。

映画館を出た後、衝撃の余り
しばらく口がきけなかったのを覚えています。

しかしその後の私は
当時大流行だったタルコフスキーだのビクトル・エリセだのにかぶれて

カンフー映画なんて

馬鹿が見るもんでしょ?

などとほざく、すっかりスノッブな映画少年になってしまいました。
その間にリー・リンチェイはジェット・リーと名を変え
『ワンチャイ』シリーズで大ブレイクしていたわけですが
そんなことは全然知りませんでした。
ずいぶん後になって『天地大乱』を見て

そのあまりの面白さに鼻血3リットル。

カンフー映画の進化をリアルタイムで見てこなかったことを
痛く後悔したのでした。

で、本作『SPIRIT』は
実在した武闘家、霍元甲(フォ・ユァンジア)の伝記という体。
ま、かなり作ってますが。
腕は立つけどジコチューだった主人公が、ある苦い経験から自分を見直し
最後は中華民族のために立ち上がる、というストーリーなんですけれども
前半のジェット・リーのダメ人間ぶりがめちゃめちゃ堂に入ってて

思わず殴ってやりたくなります。

物語自体は大変に地味で
『まんが日本むかしばなし』なみの木訥さ。
そこにハリウッドでさらに洗練された
ユエン・ウーピンのアクションが絡んでくるのが
ミスマッチと言えばミスマッチ。
早回しとワイヤーアクションを使用しているとはいえ
ジェット・リーの流麗な動きは健在。
中村獅童くんはかなりおいしい役なので
取り立てて誉めるほどのこたぁありません。

ま、そこそこ面白かったんですけれども
この映画を見た人なら全員気付く欠点が・・・。

エンディングテーマ、ありゃ何ですか。

これ、日本版だけでしょうね、もちろん。
あまりのダサさにタイトルロールの途中で席を立ちたくなりました。
タイアップもほどほどにして下さいまし!


ブログランキング〜
↓現在3位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『SPIRIT』(2006年・香港/アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-04-03 20:23 | アクション地獄 | Comments(8)
Commented by しろくま at 2006-04-04 09:54 x
「ダニーザドッグ」のリーは、20歳そこそこの役だったですね。
たしか40は超えてるはずですが。
少年顔。
ハゲない事を祈ります。
ハゲたら、ダニーはダニーでも、ダニー・デヴィートになっちゃうよ。
ちなみにスピリットはまだ見てないよ。DVD待ち。
Commented by takako at 2006-04-04 12:34 x
はじめまして。いつも楽しく見させて頂いてます。
「SPIRIT」エンディングですが、こちらのブログで問題提起されていました。
http://warnersisters.at.webry.info/
オリジナル版はすごくかっこいいですよ。
Commented by taku-nishikawa at 2006-04-05 00:37
>しろくまさま
ジェット・リーお好きなんですね。
童顔のせいで役の幅が広がらない彼ですが(『ザ・ワン』の悪役が悪役に見えないんだよね〜)弱点を逆手にとって、60になっても20代の役をやってもらいましょう。

>takakoさま
昔から主題歌って問題多いですよね。スポンサー側から押しつけられたりとか色々あるんでしょう。古くは、映画では流れなかった主題歌・安田成美の『風の谷のナウシカ』とか。
今回は日本側がつけた曲がダメダメだということよりも、ジェイ・チョウさんの曲がカットされたことにお怒りの方が多いようですね。私は寡聞にしてこの人を知らなかったのですが、興味がわいたので今度聴いてみます。
関係ないですが『ファンタスティック・フォー』のラストで流れていたオレンジレンジの「キリキリマイ」は結構ハマってました。
Commented by sion at 2006-04-06 16:12 x
はじめまして。ほんまに楽しく拝見させていただきました。
ところで結構おもしろかったのですが・・・・
『鼻の赤いジジィ』って、ユエン・ウーピンの親父さんですよね。
しかもユエン・ウーピンが酔拳の監督で。。
偶然とは言えこの2つが並んでるのが、変にはまってしまいました。

当該の映画はまだ観てないのでなんとも言えませんが、日本公開のEDって意外とタイアップ多いですよね。
かつては『五福星』のEDが陣内孝則だったり。。
或はディズニーの『アトランティス』がドリカムだったり。
(あれは駄作ですが。しかも吉田美和は声優も・・・・)

これからも拝見させて頂きます。
Commented by taku-nishikawa at 2006-04-07 14:51
あのジジィはユェン・ウーピンの親父だったんですか!
あなどれませんね・・・
私は名作と名高い『少林寺三十六房』を見たことがないので、見てみたいです。
記事にも書いたとおり、私はカンフー映画は全くの門外漢なので
これからもよろしくお願いしますー。
Commented by かるまじろ at 2006-05-03 16:08 x
映画で観る前の前戯がわりにノベライズ版を読んであまりの酷さにひっくり返りました

少林寺三十六房といえば「女子十二楽房」という名を初めて聞いた時に
「女人禁制のはずの少林寺の奥深くにあると噂される伝説の女子武術集団の図」を
妄想してしまったのは俺だけではないですよね?
Commented by shu at 2006-05-06 23:36 x
こんにちは。
ジェットリーの主演映画スピリットの主題歌、ジェイチョウの曲の差し替えの件で問題になっているのはご存知かと思います。この映画について詳しく時系列をおって説明しているサイトがありましたのでお知らせしますね。
http://spirit-jaychou.hp.infoseek.co.jp/
映画についても、差し替えで問題になった曲についても詳しいので一度見てみてくださいね。私もこの話題にはまだ胸の中がすっきりしないので協力できたらとおもってかきましたが、ご迷惑でしたら失礼します。
Commented by taku-nishikawa at 2006-05-09 17:43
>かるまじろさま
私は初めて「女子十二楽房」と聞いたとき、とっさに「閨房」という言葉を思い出して、暗殺エロス集団かなんかかと思いました。

>shuさま
ふむふむ。DVDでは原曲が入るのですね。
「ホテル・ルワンダ」の公開嘆願や「ロード・オブ・ザ・リング」の字幕批判など
最近こういう話題が多いですね。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧