<   2013年 05月 ( 115 )   > この月の画像一覧

目黒通りにカジュアルでおしゃれなビストロ見つけた:ル・ヴェール・ヴォレ・ア・東京

d0339885_13062640.jpg
友人に誘われて出かけたの。

ビオワインとアラカルトでいろいろ楽しめるよ♪ということで。

目黒通り沿いの小さなお店は、赤い外装が可愛らしい。
でも何度も車で通ってるのに気づかなかったなあ。

ル・ヴェール・ヴォレ・ア・東京

パリ10区、サンマルタン運河沿いの人気ビストロの東京店なんだって。
そしてこちらのスタッフもパリにいらっしゃったそう。

黒板に書かれたアラカルトはどれも旬の野菜を使ったものばかりで
美味しそう。
d0339885_13062632.jpg

迷う迷う。

レバーペーストもこってりとしてて美味しかったー。
d0339885_13062616.jpg

でもね、一番びっくりの美味しさはブータンノワール。
豚の血のソーセージ。
(写真撮るの忘れちゃった・・・)

パリで一度食べて、生々しくて無理っ思ってたのだけど
ここのは全然臭みもなくて、でも濃厚で
添えられたマッシュポテトと一緒にバゲットにつけて食べたら
それはそれは美味しかったのだった。

小さなお店だけど、気さくで気軽でいつまでも居たい感じで
オススメです。

2人でシャンパンと赤ワイン、合計ボトル2本飲んじゃったけど
次の日に全然残らなかったのは、ビオワインだったからなのかな。

ちょこっとグラスワインと一品だけ食べるとかいろいろ使えそう。
ぜひ行ってみて下さいねー。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

靴下打ち合わせ中

d0339885_13062770.jpg

最初のサンプルが出来上がり、
色の修正検討中。

糸がいっぱいあって悩む。

iPhoneから送信

表紙カバー決定:IZUMO(出雲)で幸せ結び(小学館)6/25発売だよ!

d0339885_13062742.jpg

5/10に発売された私の初エッセイ「東京おとな日和」の宣伝に力を入れている間に、
旅イラストエッセイ「IZUMOで幸せ結び」(小学館)の表紙カバーのデザインも決定。

いかがでしょうか?

担当編集Kさん「やっぱり出雲大社は注連縄でしょ!」ということで
出雲大社の神楽殿の大注連縄を描きました。

そして巫女さんと
出雲大社の本殿の天井に描かれている雲の絵を組み合わせたもの。

表4(裏表紙)は、佐太神社の入口。

発売日は6/25です。

それまでは、一緒に旅をした、もうひとりの編集者ロックさんのブログ
お楽しみ下さいませ。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

やはり軽井沢に来ると一番に行きたくなるレストラントエダ

d0339885_13062756.jpg
たぶんもう5回ぐらいは来てるんじゃないかなあ。
軽井沢のレストラントエダ

最初に伺ったのは2011年の晩秋だった。
その時のブログはこちら↓
軽井沢で久々に感動したフレンチ:レストラントエダ

2年連続でおせち料理もこちらでお願いしている。

今年のおせちはこれ

今年、軽井沢で初の外食は、やはりこちらに来たくなっちゃった。

変わらない穏やかな空気が流れる店内で
またまた美味しいものを堪能。

どのお皿も、見た目が美しく口に入れたとたん「うっ美味しい」と思う。
ポーションが少なめなので、本当に最後まで美味しくいただける。
d0339885_13062700.jpg

メインは鴨のロティをセレクト
d0339885_13062708.jpg
表面がカリッと、中がジューシーで甘いー。

久々にお会いしたシェフとソムリエの奥様の笑顔にも癒されるー。

次回はぜひ友達も連れてきたいなあ。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

東京おとな日和、ブログ紹介感謝♪梅津有希子さん心屋仁之助さん山脇りこさんなど

d0339885_13062771.jpg
東京おとな日和、発売から12日が経ち
すでに9つのブログで紹介していただいてます。

その中から一部紹介↓

梅津有希子さんのブログ
わたしは25歳でライターを目指して上京して、
それでも遅いと思っていたから。
そしたら、もっと遅い人がいた!
しかも、しっかりと夢を実現させている。

心屋仁之助さんのブログ
すきなものを
ちゃんと追いかける生活
この本から
感じとってみてください。
日だまりのカフェで
ゆっくりと読みたい、そんな素敵な本です。

山脇りこさんのブログ
気持ちよく生きている人(もちろん、本人の強い意志のたまものとして)の
日々のコトが、
魅力的でないわけがない・・わけです。

ありがとうございますー。

どんな内容なんだろう?
そんな風に興味を持って下さった方、
ぜひ東京おとな日和特設サイトを覗いて見て下さいませ。

いろんな方からいただいた感想や最新情報が載っています。

また読み終わった方、ぜひTwitterなどでご感想お聞かせ下さいませ!
Twitter → @taikomatsuo
facebook→松尾たいこファンページ

KITTE

d0339885_13062745.jpg

初めて来たよ(^-^)/
おしゃれ三角形。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:オイルサーディンとさやえんどうのパスタ

d0339885_13062829.jpg

新玉ねぎも入ってます。
さやえんどうの
シャキシャキ感が好き。

iPhoneから送信

軽井沢のセカンドハウス(オフィス)引っ越しました

d0339885_13062812.jpg
2年間借りていたお家から、車で5分ほどのところにお引越。

今度はなんと新築。
2人で新築に住むのは、初めて。
「わーお風呂が追い炊き出来る」
「どこもかしこもピカピカだ!」

でもなによりいいのが、冬も水道の元栓を閉めたりする必要がないこと。
なので冬場も思い立った時に来ることが出来る。

そして広さは以前の2/3に。
今までは広過ぎて持て余し気味だったので
このサイズがちょうどいいなー。

でもたった2年間でも知らず知らずのうちにモノって増えるのね。
収納が少なくなったことで気づいたのだった。

もうこれ以上、モノは増やさないぞっと。

以前のお家よりも高台にあるのと
風通しがとてもいいので、いくらと菊千代も気持ちよさそう。


なぜ軽井沢にセカンドハウスを借りることにしたのか、
その理由は、こちら↓
軽井沢にセカンドオフィス借りてます

エッセイにも書いてますので、ぜひ読んで下さいね。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。

東京おとな時間(^-^)/

d0339885_13062890.jpg

パリのビストロの姉妹店で
大人な夜を楽しんでます(^-^)/

iPhoneから送信

空き釜入れ

d0339885_13062860.jpg

横川SAには
こんなものが。

iPhoneから送信

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.