<   2011年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

超簡単ヘルシーニラ玉

あっという間に出来ちゃいます。

以前のブログでも紹介したと思うけど
せっかくこちらに「夫レシピ」というカテゴリー作ったんで再度紹介。
超簡単ヘルシーニラ玉_d0339885_13492984.jpg

<作り方>

1)ニラを茹でてざく切り
(追記:茹で時間は30秒。茹ですぎるとヌルヌルになるって。)

2)皿にドーナツ状に乗せて真ん中に卵の黄身を落とす

3)醤油をかける
(追記:ポン酢でも美味しい。)

これだけでちゃんとニラ玉の味!
アレンジとしてごま油かけたり鰹節かけてもいいかもねー。

これからもたくさん夫レシピ紹介しまーす。

facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

★以前のブログはこちら

強さ美しさはそれぞれの形で:ArcsCompanyリビドー

テーマはリビドー。

バレエスタジオAileを主宰している阿部純子さんの新たな試み
Arcs Company第1回公演を鑑賞。

美しくしなやかにシンプルに体だけでその時の空気と時間を感じて表現する。
バレエとアクションとピアノと・・・それぞれの共鳴が素晴らしかった。

弾けて飛び出したくなるような音を奏でるピアノ。
演奏者は「本当は弾きながら踊りたいのに!」「踊っていたら弾けない!」って言うの。
でも観てるほうには弾いてる姿が踊っているように見える。

方法は違っても表現が伝わればそれでいいんだよねえと思い
自分の仕事を振り返ったりも。
強さ美しさはそれぞれの形で:ArcsCompanyリビドー_d0339885_13493044.jpg
そしてアクションとバレエ・・・
このふたつが組合わさるとどんな感じになるんだろうって想像がつかなかったけれど
どちらも美しくて無駄のない、確信に満ちた動き。

上から一本すううっと、スジが通ってるみたいで、だから芯の部分がぶれない動き。
加えて、向かっている方向と心の芯の部分も含めてぶれてない感じが伝わってくる。

そして強い。
たおやかに強く。
鋼のように強く。

悲しみや喜びや怒りや戸惑いを体全体で表現してて、
観てるとどんどん大きくなって見えて、生きるって本当にステキだなあと思ったのでした。

ありがとうございました、ぺこり。

でも出来ればもっと広い空間で観たかったな。
もっともっと大きなところでノビノビ踊って欲しかった。

そうそう、いまさらですが・・・
リビドーって意味を知らなくって人に聞いたら「性的欲望」だって。

で、詳しく知りたいなと調べた

人間の性を非常にバラエティに富んだものへと向ける本質的な力と考えられている
んだって。
でもって
芸術や科学の活動も、リビドーが自我によって防衛され変形したものである
だって!

という事で知らず知らずにリビドーな私!
私は絵で表現を続けていこう!

★以前のブログはこちら

ヒミツの館

会員しか入れない社交の館に行ってきた。
入口もわかりにくくて専用エレベーターで上がると受付でサインが必要なのだ。

でもって中に入ると超レトロ!
内装は昭和初めの建物の内装の一部をそのまま持ってきてるんだって。
階段には福沢諭吉さん。
ヒミツの館_d0339885_13493042.jpg

この絵は、たしかとっても有名な方の作品の気がするのだが・・・。
数か月に一度ほど、絵は掛け替えられるとか。
ヒミツの館_d0339885_13493001.jpg

せっかくだからオーソドックスなメニューから選んだオードブルは
生ハムメロン。
ヒミツの館_d0339885_13493038.jpg

しみじみした空間でしたわー。
隣のバーは夜9時ラストオーダーって!

飲み足りないのでもう一軒~。


★以前のブログはこちら

セルフチェックは厳しさ3割増しで:クロワッサン内澤旬子さんのルポ

ちょっとやり過ぎ40代女子って・・・。
セルフチェックは厳しさ3割増しで:クロワッサン内澤旬子さんのルポ_d0339885_13493033.jpg

クロワッサン9/25号の内澤旬子さんのファッションルポ
年齢にとらわれなさ過ぎなひと。

小見出しだけでもすごいです。
顔と身体の手入れを怠らず、
年齢にとらわれないファッションを謳歌する「40代女子」たち。
とはいえ街を歩くと、「ちょっとやり過ぎ」と感じる例も・・・。

いやーこの記事も本当に耳が痛いっす。

実例は6つ。

1.若い子の流行を追いつづける
ギャル気分でいてもイケてると思ってるのは自分だけだそうです。
セルフチェックは厳しさ三割増しで。厳しー!

2.体型に自信がありすぎる
スタイルがいいからと露出の多い服を着てもふとした拍子に漂う加齢の気配
・・・厳しー!

3.信仰するブランドを着続ける
人生も立場も変わりゆくから、ちゃんと今似合うものを探す努力を怠るなって。はいっ!

4.娘と同じ服を着る
周囲は冷静に若作りの母を見てるそうです。

5.ガーリーにすがる
リボンやレース、花柄&色気と贅肉を隠蔽する服は着るなってことらしい。
スモック型のチュニックとか。
あれは楽なんだけどなー。厳しー!

6.一番イケてた時空を凍結保存
あの頃から何年経ってるかわかってますか?って書いてある。
・・・厳しー!

タイトル的には特に6がキツいなあ。
時空を凍結保存って!

なんか最近こういう記事をピンポイントで見つけちゃうなあ。
警告かしら・・・。


★以前のブログはこちら

ラスクとあんこって合うね!ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ

ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ好き。

フランスパンから作ってて、固すぎず甘すぎず。
別売りのアンペーストを塗って食べてみたよ。

ラスクとあんこって合うね!ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ_d0339885_13493029.jpg
小倉マーガリンの高級版って感じ?
美味しい。


★以前のブログはこちら

べちゃっとならない焼きそばのコツ

油っぽくも水っぽくもないので胃にもたれないよ。
べちゃっとならない焼きそばのコツ_d0339885_13493117.jpg

<作り方>

1)テフロン加工のフライパンに油をひかないでそばを入れる

2)あたたまると勝手に麺がほぐれていくのでほぐれたら出す
(私は、麺の表面を少しカリッと焦げ目つけたぐらいが好き)

3)少量の油を入れ野菜を炒める(1分程度)
(肉を入れるならこの前に別フライパンで炒めておいて足す)

4)上から麺をかぶせる

5)ソースをかけてまぜて終わり

簡単でしょ。


facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

★以前のブログはこちら

チュルンッと食べたい桃林堂生水ようかん

桃林堂生水ようかん

原材料は、砂糖,小豆,水飴,寒天など。
再加熱加工してない、とってもナチュラルでやさしい味。
なので賞味期限も短いけどね。

抹茶なんて、まるでお茶を飲んでるみたいにいい香り。

小さなギフトボックスみたいな箱にひとつひとつ入っていて
くるんと広げると箱は一枚の紙になって、四角い羊羹が現れるの。
チュルンッと食べたい桃林堂生水ようかん_d0339885_13493171.jpg

サイズも「ああもうちょっと食べたいな」っていう、ちょうどいい大きさ。

サイトでも買えるみたい。
でも販売は、9月下旬までだって。

そういえば、ここの小鯛焼(こたいやき)も食べたことあるなあ。

たぶん私の名前にちなんで、個展の差し入れに頂いた・・。


★以前のブログはこちら

この秋は古い顔から脱却だー!:ルナソル スリーディメンショナルアイズ

メーク用品はシーズンごとに買い換えたほうがいいよ
これは美容系に詳しいライターの友達の言葉。

老けた垢抜けない顔っていうのは、だいたいメークが古くさいそうだ。

詳しくは、メークが古くさいと老けた印象になるそうだを読んでね。

そして眉ジェルに続いて買ったのが
ルナソル スリーディメンショナルアイズ 04 Cool Beige
この秋の新色で、ベージュとカーキ色っぽいセット。
この秋は古い顔から脱却だー!:ルナソル スリーディメンショナルアイズ_d0339885_13493102.jpg
カウンターで説明を受けたけど、
やはり前に持っていた定番のものとは使い方もラメの具合も違ってる・・。
これで新しい顔になるぞ!

思わずクレア10月号も「古い顔を卒業!」のタイトルに惹かれて買っちゃった。

中でもタイトルからしてインパクト大な
齋藤薫のイタイ美容意味ない美容残念な女の美容習慣30がすごく核心を突いてた。
読めば読むほどすみませんでした!って謝りたくなっちゃった。

いくつか抜粋。
囲み目(下まぶたメイク)
インパクトは生まれても美人にはなれない。
いや、とても大事なものを奪っていくから要注意なのだ。それは品格と清潔感。
了解です!

大人の女のメイクとは、その時の心の高揚を伝えるものでもある。
だから晴れがましい場面にはやっぱり華のあるメイクをしていくべき。
これは大人の女のマナー。
頑張ります!

マスカラとかアイライナーとか、ひたすら進化していくだけの機能ものは、
どんどん新作を試していくべきである。
(略)溺愛コスメへの根拠なき執着も、キレイを阻んでいる。
買います買います!

昔のままのメークじゃよけい老けて見えますよ
自分を客観視しながら、トレンドを常にチェックしましょう

って事かなと自分なりの結論。


★以前のブログはこちら

3つのグッズだけでつやつやピンクの爪:KOBATOルースキューティクルケアライン

二週間に一度のすごく簡単なお手入れで、
まるで透明のネイルを塗ったみたいにピカピカの爪先になるよ。
3つのグッズだけでつやつやピンクの爪:KOBATOルースキューティクルケアライン_d0339885_13493163.jpg

KOBAKOのルースキューティクルケアライン

9/13に発売になったばかりの6種類の爪のお手入れグッズ。

私がとりあえず買ったのはこの3つ。
キューティクルリムーバー
キューティクルプッシャー
ブロックバッファー

たった3つで、いやあもうびっくりの仕上がり。
使い方も簡単。

1)キューティクルリムーバーを爪の表面に塗る
スポイト式になってて簡単
不要な角質や甘皮をゆるめて浮かすんだって
3つのグッズだけでつやつやピンクの爪:KOBATOルースキューティクルケアライン_d0339885_13493151.jpg

2)キューティクルプッシャーを爪の表面に滑らせる
岐阜県関市の刃物メーカーさんの確かな技術で、
全然力入れなくても、表面の薄皮みたいなのが取れる取れる。
甘皮部分を押しすぎて傷つけないように。
3つのグッズだけでつやつやピンクの爪:KOBATOルースキューティクルケアライン_d0339885_13493143.jpg

3)ブロックバッファーで爪を磨く
4つの面の番号通りに磨いていくだけ。
3つのグッズだけでつやつやピンクの爪:KOBATOルースキューティクルケアライン_d0339885_13493148.jpg

爪がとても薄くて弱い&絵を描くときに手元に色があるとじゃまって事で
ほとんどネイルを塗らない私にはとっても嬉しいシリーズ。

やっぱり指先がピカピカしてるといいねー。
もちろん男性にもオススメ。

見た目がキュートなのに実力派。
KOBAKOシリーズ、他のも気になるー。

松屋銀座のプロモーションスペースで購入したんだけど
スタッフの方にやってもらったら、目の前で爪がみるみるピカピカになるのに感動!
ここは9/17までだけど、銀座だとプランタンにショップがあるらしい。


★以前のブログはこちら

パソコン周りに新芽:結束バンドLeaf Tie(リーフタイ)

グリーンを育てるのが苦手だしちょうどいい感じ。

葉っぱみたいな結束バンドLeaf Tie(リーフタイ)
パソコン周りに新芽:結束バンドLeaf Tie(リーフタイ)_d0339885_13493181.jpg
味気なくなりがちなパソコン関係の小物。
コード類は全てこの結束バンドでまとめているんだけど、楽しいよ。
オリーブ色もあるので組み合わせるとさらにナチュラルな雰囲気になるかもね。

こんなちょっとした事で幸せになる毎日。
パソコン周りに新芽:結束バンドLeaf Tie(リーフタイ)_d0339885_13493170.jpg

★以前のブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.