カテゴリ:思ったこと( 150 )

今年の私の5大ニュース(もっとあったのかもね)

今年の私の5大ニュース(もっとあったのかもね)_d0339885_22231731.jpg
(スタンダードプードルの菊千代は引き続き友人宅で愛情たっぷりかわいがられてます。
今日送られてきたハッピーな笑顔♪)

今年もいろんなことあったなあ。
ということで自分的に大きかった出来事を
書き出してみました。

たぶん他にもあったんだろうけど、忘れた。

(順不同↓)

●福井にアトリエを構えた
今年の5月に福井県越前町に、陶芸用のアトリエを構えたんですよね。
2014年からスタートした「千年陶画プロジェクト」本気で取り組んでます。

●ブータンに行った
数ヶ月前までは、ブータンってどこ?って感じだったのに。
来年、ブータンに関連する仕事をすることになったので初ブータン。
ほぼ初顔合わせの6人で行ったブータンは、到着した途端に大好きになり
そうして一緒に行ったみなさんとも、出会えてよかったー。

●陶画の初個展開催
初めて私の陶器作品を見てもらえて嬉しかったです!
WEBサイトもオープンしたし、ますます気合入ってます。
これからもっといい作品作っていきます。
千年陶画facebookページで最新情報、みてくださいね。

●代々木上原に引っ越した
引っ越したのは今年1月。
自分の生活形態が激変して(東京・福井・軽井沢三拠点生活)
夫とゆっくり過ごせなくなったけど
自分の行動範囲が広がり積極的になりました。

●レキシのライブに行った
一番好きで、ほぼ全部の曲歌えるレキシ。
福井県鯖江出身ってことを知ってすごく嬉しい。
だって私のアトリエのある越前町のすぐ近く♪
レキシファンの友達のおかげで、国技館のライブに行けました。


1年前には、予想してなかったことが次々と起こったなあ。
来年も楽しみだっ。

一番好きなレキシ(^-^)/ライブ堪能。年末に大笑いできて幸せ

一番好きなレキシ(^-^)/ライブ堪能。年末に大笑いできて幸せ_d0339885_01143807.jpg

今朝、友達からメッセージ。

「当日券あるかもよ」

レキシツアー IKEMAX THEATER

レキシ、大好きなんです。
たぶんほとんどの曲が歌えるぐらい。

一番好きかも♪

枡席あった。
明日から海外出張なので
2時間悩んだ末、
「やっぱり行ってみたい(^-^)/」

国技館なんて、相撲も見たことないし
初めて。
もちろん枡席も。

4人用枡席には見知らぬ男女3人。

でもとっても感じのよい方々で
「よろしくお願いします」って開演を待つ。

そしたら友達から連絡。
1人来れなくなったって。

なので友達たちの
枡席に移動。

さあ、稲穂も買ったし楽しむぞ!

そして2時間半。
堪能しすぎでした。

やっぱり行ってよかった。
そしてこの2年で人並みに健康になれてよかった。
急遽のお誘いもバッチリ受けられる。

年末に大笑いできて幸せだー(^-^)/

縄文土器、弥生土器どっちが好き?
私は縄文土器。
来年は縄文土器作りたいなあ〜。

断捨離好きの私が17歳の時に広島本通り「ピーターパン」で買って今でも持っている、唯一のモノ

断捨離好きの私が17歳の時に広島本通り「ピーターパン」で買って今でも持っている、唯一のモノ_d0339885_12550514.jpg

それがこの「ヤシの実人形」。

先日、ふと東京の自宅で
「あれ?ヤシの実人形を最近見ないような気がする。」と思い出した。

とうとう気づかないうちに、無意識に捨てちゃったのかなあ~と
ちょっと残念に思っていたんだけど
昨日、軽井沢の家に到着したらアトリエの机に飾ってあった♪

あ~よかった。

買ったのは17歳の時。

広島本通りの「ピーターパン」というお店だった。

輸入菓子と輸入雑貨がいっぱいあるお店で
学校の帰りによく立ち寄っていた。
好きすぎて、高校の卒業アルバムもここで写真を撮ったのを、いま思い出した♪

このお店、まだあるのかな~と調べたら2007年にどこかに移転したみたい。

断捨離好きな私は、どんどんモノを捨てるのだけど
なんとなくこの人形はずっと持っているのだ。

これの次に古いものは
森正洋のごはん茶碗ぐらいしかないわ。

変な人形が大好きなところはずっと変わっていないなあ。

しかしこれを持って何度引っ越しをしたことか。
さすがにボロボロですねえ~。

アルファミュージックライブでかっこいい大人たちを観てきたよ

アルファミュージックライブでかっこいい大人たちを観てきたよ_d0339885_12550614.jpg

アルファミュージックという1969年にスタートした音楽出版社。
そこで最初に契約したのがまだ高校生のユーミン。
それから十数年、もうすごいスターたちが集まっていたのね。
知らなかった・・。

そんな彼らが一堂に介したライブ@オーチャードホール。

いやー本当にすごく贅沢で濃密な4時間でした。
知らない曲も含めて歌声のすごさ&各人のかっこよさにほれぼれ。
雪村いずみさんやブレッド&バターとか声量すごい。

そしてシーナの歌声のないシーナ&ロケッツに、最高にしびれた!
背後にはシーナの大きな映像が映し出され
鮎川誠さんのギターはかっこよくて潔くてロックだった。

若い時のファッションをそのまま引きずると
だんだん似合わなくなると思っていたけれど鮎川さんは別格。
本人がくたびれてなくていつも突っ走っててかっこよければ
そのスタイルは本物なんだなあ。
大好きな「レモンティ」が聴けて嬉しかった。

あと、桑原茂一さんが「こなさん、みんばんわ」って出てきたのも
嬉しい。
スネークマンショーも、アルファレコードだったのね。
もう、大好きな世界で何度聴いたことか。
また聴きたくなった。

ユーミンが「中央フリーウェイ」を歌うバックは
松任谷正隆さん・細野晴臣さん・高橋幸宏さんが演奏っていう
どれだけ贅沢なんだよ!
アルファミュージックライブでかっこいい大人たちを観てきたよ_d0339885_12550622.jpg

あまり昔を懐かしむほうじゃないけど
行ってよかったなあ。
かっこいい大人を観に行くのって、なんかいいね!

ひとり夜外食、だんだん楽しくなってきた

ひとりでお店にふらりと入るとか
数年前なら、ランチも含めて絶対に無理だったけれど
ひとり寿司カウンターからスタートして
ひとりバーもできるようになった。

ひとり夜外食、だんだん楽しくなってきた_d0339885_12550653.jpg

本当はひとりでの外食は苦手。

でも東京だと夫が夜の会食やイベントが多く
ひとりごはんの日が続くと
おいしいものを食べた~い!となってきて
頑張ってひとりでお店に行き、
行くたびにちょっと緊張してドキドキして
食べたらサッサと出るというのがいつもの行動パターンだった。

だけど最近、ちょっと夜のひとり外食が楽しくなってきた。

カウンターに座って
自分の好みのものだけを食べて
自分のペースでお酒を飲んで
お店の人とちょっと会話。

ああ、自由だなーっ楽しいなーって思えるようになった。
成長したなあ、私。

時には、お隣の席になったお客さんともちょっと会話したりして
そうしたらまた全然知らない世界のことを知れたりして。

ひとりだからこそ楽しめる時間もあるってことに気がついたところです。

入りにくいのは「入る前からお店の人と目が合うお店」

入りにくいのは「入る前からお店の人と目が合うお店」_d0339885_12550845.jpg
(内容と全く関係ありません♪)

すごく気になって何度もそのお店の前を通っているのに
入れないお店がいくつかある。

レストランだったり
バーだったり
セレクトショップだったり
雑貨屋さんだったりするんだけれど。

そういうお店の共通点は「お店の人と目が合うことが多い」。

ガラス貼りのバーのカウンターの中のマスターや
ディスプレイがすてきなセレクトショップのスタッフが
手持ち無沙汰な感じでお客さんがいない時にずっと外を見ていると
とっても入りにくい・・・。

なんか空気が止まってるようで。

前に洋服屋さんで働いてた知人が
「お客さまが入りやすいように、
常にちょっと洋服の位置をずらしたり商品を整えたり、動くようにしてるの」
って言ってたけれど、
考えてみたら私が何度も行きたくなるお店って
常に中の人が動いていて
その場の空気をやわらかくして受け入れてくれてる気がするなあ。

たまにお店の前で仁王立ちして通りを眺めてる人とかいるけど
それじゃあ誰も入れない、怖いよーって思う。

そんなつもりないのかもしれないけれど、なんかもったいない・・・。

そういうこと気にしないで入れる人も多いだろうけれど
私は気が小さいのでーす。

私が使っているウェブサービス7つ&それぞれでこんなことを発信してます

私が使っているウェブサービス7つ&それぞれでこんなことを発信してます_d0339885_12551091.png

SNSやブログなど、いろんなものを使っています。

Pinterestなどもこれからは、もっと活用する予定。
それぞれ発信している内容が違うんで、ざっくりまとめました!

1)千年陶画ページ
福井でスタートした「千年陶画プロジェクト」のことや
福井のアトリエでの暮らし&おいしいもの・ステキな場所など紹介。

2)松尾たいこファンページ
毎日、夫が作ってくれるごはんの紹介。

3)Pinterest
私のイラスト&陶画作品が見られます。
いままでブログで紹介したお気に入りアイテムは
My recommendation itemに載せてます。

4)Instagram
食べたもの、出会った人、日常の一コマなど。

5)Twitter
自分の思ったことをちょこちょこっと書いてます。

6)ブログ(私だけの色を探して)
「仕事のお知らせ」
「思っていること」
「みんなに紹介したいこと(美味しいお店やファッション)」を書いてます。

7)公式サイト
今までの主な仕事やプロフィール・仕事依頼の連絡先など掲載。

それぞれこれから充実させていきたいと思っていますので
よろしくお願いします~。

東京での日々は忙しい

東京での日々は忙しい_d0339885_12551286.jpg
(失敗したけど、気に入ってる作品@福井にて)

東京の日々は忙しいです。

三拠点生活をスタートした時の理想形は
ひと月のうち、
東京二週間
軽井沢一週間
福井一週間

そして東京の二週間のうち、一週間はほぼ自由時間で、
美術館や映画館に行ったり、
人に会ったりとインプットの時間にしたいなあと思っていた。

でも、実際は、福井の一週間から10日の陶画制作日の捻出のため
それ以外でイラストの仕事をしなくてはならなくて
毎月のスケジュールのやりくりが大変。

福井では、イラストの仕事はしないことにしてるんで。

だいたい二ヶ月前に、軽井沢と福井の予定を決めて
(いまも10月までは日程決定している)
レギュラーのイラストの仕事は東京にいる日程の中にはめ込んで
粛々とすすめている感じ。

でも福井から戻ってきてからの数日は、
いない間に届いた書類とかいろいろ雑用もあって
さらに大変~。

毎日があっという間だ!

辛かったけどお肌スベスベ体スッキリ:福井での三日間のファスティング終わった~

辛かったけどお肌スベスベ体スッキリ:福井での三日間のファスティング終わった~_d0339885_12551419.jpg
(1日目のお昼頃は、まだ元気。ファスティングマイスターのお二人と)

福井でファスティング合宿に参加しました。

福井の男友達が
ファスティングでどんどん痩せてかっこよくなってるのをfacebookで見て、
「私もやってみたい!」って連絡したら
なんと彼の会社でファスティング合宿をやっていると知ったのです。

福井に滞在している時は、ほぼ夫がいないので
作りたくないのにごはんを作っているんで
「そうだ、ファスティングに参加すれば体の中もきれいになるし
ごはんもつくらなくていいわ♪」

一石二鳥のナイスアイデア!

しかしこんなに辛いとは・・・。

周りでもファスティングやってる人多くって、
みんな「結構楽だよ~」「全然平気~」って声が多かったので
甘く見てたかも。

三日間のファスティングで、最初の二日間は合宿。(といっても夜はアトリエに戻った)

ファスティングマイスターの元で
陶板浴付きで
ファスティング専用の酵素ドリンクを飲みながら
健康セミナー受講。
辛かったけどお肌スベスベ体スッキリ:福井での三日間のファスティング終わった~_d0339885_12551478.jpg
(会場はとてもきれい。陶板浴はかなり気持ちいいので毎日でも入りたいと思った!)

1日目の午前中~14時ぐらいまではまだ元気だったけど
どんどん調子が悪くなり
夕方セミナーが終わったあと、アトリエに戻ってぐったり。

まるでひどい二日酔いになったみたい。
頭痛・嘔吐・下痢・息切れ・・・。

そのままベッドに倒れこみ、朝7時まで苦しみながら寝たり起きたり。

二日目、もう無理かも~行けないかも~と思ったけど
起きたら頭痛以外はほぼ治ってたので継続。

セミナー中は、ほとんどぐったりで机につっぷして話を聞く状態。
(内容はとてもおもしろかったです!)

うう・・・8人参加の中でこんな状態は私だけでした・・・。

原因としては、たぶん

1)ちゃんと準備期間を設けなかった
ファスティングに備えて、体内環境を整えるため、
少なくとも二日間は体にやさしい和食中心にする必要があって
でも「お酒はいいかな~」って思って、前々日までお酒飲んじゃった。
肝臓が休めてなかったようです。

2)体にもともと蓄えがなかった
脂肪があまりないので、エネルギーに変えるものがなく代謝が落ちた・・・。


食生活が乱れていたり、普段濃いめの味付けを食べてる人も
こういう反応がでやすいらしいけど、私は当てはまらないしなあ。
辛かったけどお肌スベスベ体スッキリ:福井での三日間のファスティング終わった~_d0339885_12551460.jpg
(休憩時間には、マスコットの黒トイプー、メリルちゃんに癒されてました)

三日目もまだ頭痛があったけど、
東京でファスティングの資格を持ってる友達の励ましもあり
やり遂げました~。

今日から回復食。

今朝は本当にすっきりとした目覚めと軽やかな体。
お腹ぺたんこ。
ウエスト細くなった!

でもね、一番驚いたのは、ファスティング1日目から
体調はすごく悪いのにお肌はスベスベでしっとりしてきたこと。

ファスティングはとても奥が深そうです!

まだまだ私ごときがファスティングっていうのはね、とか語れないけれど
興味ある方はぜひ♪

私がお世話になったのは、オーケンのファスティング合宿

また11月にも開催するみたい。

画集・ジュエリー・着物などドンドン手放してます♪買取依頼した業者さん紹介

画集・ジュエリー・着物などドンドン手放してます♪買取依頼した業者さん紹介_d0339885_12551832.jpg

(ついに本を半分まで減らし、本棚を一個解体)

いらなくなったものは基本的には捨てないで、売りました。

買取業者さんはたくさんあってよくわからないので
ダンボールで送れて送料無料
サイトがわかりやすい
連絡を取りやすい

というところをポイントとして、あんまり考えないで選んでます。

●小説・DVD
ブックオフ

●アート系の本(画集・写真集など)
2手舎

ここは、置いてる本のセレクトが好きなので
せっかくならそういうところで、誰かに買ってもらいたいなーと選びました。

●ジュエリー
→友達経由で買取業者さんへ
ネットオフ

ネットオフは、1点づつの査定金額を知らせてくれて
もどしてもらうのも無料なので便利です。

●着物
菊乃屋

着物の世界や価格はよくわかんないのだけど
サイトがわかりやすくてQ&Aもあったので安心かなと。

●洋服
→姪っ子にあげる

大学生なんだけど、洋服がたくさん欲しいお年頃みたいで喜んで着てくれてるようです。


全体的にそんなにすごい金額にはならないんだけど
部屋はすっきりするし
いらないものが、いる人たちのところへ届くし
いいなあと思ってます。

あっでも、一冊ずっと好きで手元に置いてた写真集を
もう何年も開いてないからと売ったら、
とってもレアなものだったらしくって
ちょっといいお値段になって嬉しかったです。

そして今日は本棚を解体しましたー!
ボーコンセプトの本棚が2つあったのですが、
1個処分します。

ドライバーと金槌で30分かけてバラバラにしました。
粗大ゴミ、申し込まなくては。

モノはほぼ処分し尽くしたので
これからは写真や書類などに手をつけます。

子供の頃の写真とか全部スキャンする予定~。

しつこいようですが、最近の断捨離バイブルはこちら。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.