カテゴリ:軽井沢( 35 )

軽井沢でのんびりお休み

軽井沢に来てるのだ。
d0339885_13484737.jpg

拍子抜けするぐらい
雪が少なくて
ずっと天気がよくて
寒さも意外と大丈夫で
元気に過ごしてるよ。
d0339885_13484752.jpg

ドライブに出かけたり
読書をしたり
DVDを観たり
長いお散歩に行ったり。

夏の軽井沢はもちろん気持ちいいけど
凛とした冷たい空気と静かな時間が流れる冬もいいねえ。

木々から葉が落ちて、今まで見えなかった山も見えたり
夏とは全然違う景色。
d0339885_13484740.jpg

さあ、明日から仕事だ!

軽井沢でコラボおせち:レストラントエダ&レストロリン

3年連続で、目黒にあるお鮨やさんのおせちを取っていたんだけれど。

今年のおせちは、ちょっと嗜好を変えてフレンチな感じのにしてみた。

軽井沢「レストラントエダ」と上田「レストロリン」のコラボおせち。
d0339885_13484746.jpg

11月にレストラントエダに伺っておいしさに感激!
初めておせちをやるってことでさっそく予約をして楽しみにしてたのだよ。

31日の午後、レストラントエダに取りに伺う。
あいかわらず物静かでいい感じのご夫婦がお出迎えして下さいましたあ。

お重は三段。

一段目:レストラントエダ
アワビの紅茶煮
キアヌとズワイガニのサラダ
鯛のパイ包み焼き・・・など。

見た目の美しさにほれぼれー。
マンゴー風味のオマール海老美味しかったな。
どれも我が家好みの薄味。
d0339885_13484738.jpg

二段目:リストロリン
信州牛のローストビーフ
信州産SPF豚腿肉のジャンボンドパリ・・・など。

しっかりした味付けでがっつりお肉頂きましたあ。
ファアグラのフラン 冬トリュフのソースっていうのが一番好きだった。
香りがいいねえ。

三段目は両方のお店のお菓子の詰め合わせ。
カヌレ大好き。

二人で食べるにはちょっと量が多かったかな。
でも二日かけて平らげた。

というわけで、シャンパンとワインがぴったりのおせちでした。

軽井沢一のヒーリングスポット:白糸の滝

白糸の滝ってヒーリングスポットなんだね。
d0339885_13491405.jpg

初めて行ってみた。

こんなに春雨みたいにいっぱい流れてるって知らなかった。
結構、圧巻。
自然がこういうものを作り出したのがとっても不思議。

紅葉の中でとてもきれい。
六本木ヒルズの入口にある噴水(水の流れる壁みたいなの)に似てるなあと思った。

駐車場から120メートルぐらい歩くだけなので、体力なくても大丈夫。

今度は早朝に来てみたいな。


★以前のブログはこちら

自分が心地よいと思う場所

私が心地よいと思う場所・・・今は自然がいっぱいあるところかな。
風や緑や空気がきれいなところ。
d0339885_13491451.jpg

体力もなく暑さ寒さに弱く虫さされに弱い私は、もともとインドア派。

でもアウトドア好きの夫とのキャンプから始まり
自然の中にいる楽しさを知り
風や鳥のさえずりや夜の静けさや水の流れを見ることや
おいしい空気やいろんな形の木や草花の匂いなどが大好きになった。

世の中に何があろうと、私が何を思っていても、
やはり春が来て夏が来て、あんなに暑い!って思ってたのに
気づいたら空気は凛としてて
木々が色づいている。

軽井沢は、もうすっかり紅葉中。
一週間後にはたぶん葉っぱもほとんど落ちちゃってるかもね。


★以前のブログはこちら

おぎのや 峠の釜めしで旅気分

すごく久しぶりに食べてみたら、美味しいではないですか。

おぎのやの峠の釜めし。

こだわりの食材は、うずらの卵,栗,ごぼう,杏子,椎茸,筍,鶏肉,グリーンピース,紅生姜。
d0339885_13493369.jpg
バラエティに富んだ具(なぜアンズ?)も楽しいし、
お漬け物なんて、こんなに小さな容器に5種類ぐらい入ってる。

益子焼の土釜に入ってて、温かい(冷えにくい)っていうのもいいね。
出来てから50年も経ってるんだって。

ボリューム満点過ぎてちょっと残したけど、なんだか旅気分~。

★以前のブログはこちら