カテゴリ:夫ごはん( 1005 )

冷凍卵かけごはん

これはびっくりのこの夏仲間入りしたばかりの食べ方。
冷凍卵かけごはん_d0339885_13493637.jpg

1)生卵を冷凍する。
2)次の日取り出して、1時間ぐらいそのまま解凍。
3)割ってごはんに乗っけて、お醤油を垂らす。

黄身がねっとりひんやりして、夏の卵かけごはん~って感じ。

これは、オールアバウトプラチナレシピより。

辛い卵かけごはんエスニック卵かけごはんもオススメです。

facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

★以前のブログはこちら

海老塩入りエスニック卵かけごはん

海老塩は、ベトナムの新しい調味料だって。
海老塩入りエスニック卵かけごはん_d0339885_13493745.jpg

<準備するもの>
生卵,海老塩,ごま油,ポン酢(あるいはお醤油)

1)ごはんにごま油をかける
2)その上に海老塩をかける
3)その上に卵を落とす
4)その上にポン酢かお醤油をかける
5)まぜて食べる

ここに紹介してあって、それから時々無性に食べたくなる味。
これも美味しいので、試してみてね。

辛い卵かけごはん冷凍卵かけごはんもオススメです。

facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

★以前のブログはこちら

青唐辛子入り辛い卵かけごはん

我が家の定番卵かけごはんを紹介。

あっ卵かけごはんって、TKGって言うんだね。
さっそく使ってみました。

まずは辛い卵かけごはん。
青唐辛子入り辛い卵かけごはん_d0339885_13493728.jpg
下準備:青唐辛子を輪切りにしてお醤油に漬けて、青唐辛子醤油を作る
(半日以上経つとたぶんいい味になるはず)

1)半熟卵をグチャグチャにして、ごはんに乗っける
2)青唐辛子醤油をかける

卵はお好みで、生卵や堅めのゆで卵でもOK。

青唐辛子醤油は、日持ちするので冷や奴にかけても美味しいよ。
他にも使い道ありそう。
チャーハンとか?

試してみてね。


えっと夫から以下の追加が。
やはり作る人目線は大事だなあ。

1)青唐辛子を縦に裂いて種をきれいに取っておくと仕上がりがきれい。
辛みもマイルドになります。
2)青唐辛子の種を取った後に、うっかり鼻を手で掻いたりしないように!


エスニック卵かけごはん冷凍卵かけごはんもオススメです。

facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

★以前のブログはこちら

カリッと揚がる天ぷらのコツ

夫の得意料理のひとつ、天ぷら。
カリッと揚がった天ぷらは、お客さんにも好評。
カリッと揚がる天ぷらのコツ_d0339885_13493810.jpg
そのコツとは!・・・とっても簡単。

1)小麦粉と焼酎をフォークで混ぜて衣にする。
2)オリーブオイルで揚げる

これさえ守れば、根菜類は特に失敗無しだって。
(葉ものはまだ完璧な出来ではないらしい)

かぼちゃ,さつまいも,レンコンなど。

うちで夫の天ぷら食べた人はみんな驚くのだった。
やってみてねー。

facebookで毎日の夫が作ったごはんを掲載中。

★以前のブログはこちら

焼きなす,おくら,みょうがの夏サラダ

我が家では夫が料理担当。
でもいわゆる男の料理というよりもおふくろの味系。

愛用してる料理本もしぶいです。

いい調味料にはこだわるけれど、素材重視のシンプルな野菜料理が中心。

時々、うちでは「小料理 まつお」と銘打って、日頃食べてる地味料理を友達に出してます。
おしゃれさとは無縁だけど、外食続きの友達たちには好評。

なので時々、簡単に作れておいしい料理を紹介しようと思いまーす。

今日は、この夏のヒット作で、しょっちゅう食べてるサラダ。
焼きなす,おくら,みょうがの夏サラダ_d0339885_13493949.jpg
1)オクラ,みょうが,小口ネギを小さめに切る。
2)焼きなすを作り、小さめにたたく。
3)全部混ぜてお皿に乗せる。
4)鰹節をトッピングしてお醤油を回しかける。

簡単だけど、いくらでも食べられるのでぜひ試してみて下さいね。
facebookでは毎日のうちのごはんも見られます。

★以前のブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.