2015年 01月 18日 ( 5 )

夫が作ったブランチ:マグロ丼

夫が作ったブランチ:マグロ丼_d0339885_12573271.jpg

マグロと
シャキシャキの白ネギと
シソと
卵の黄身。

ご飯は五分づき米。

ああ、美味しい。
見た目も美しい。

iPhoneから送信

Presents紹介されました→「産經新聞 くらしの百科」ブックコンシェルジュ間室道子さん

Presents紹介されました→「産經新聞 くらしの百科」ブックコンシェルジュ間室道子さん_d0339885_12573291.jpg

産經新聞 くらしの百科2014年12月号です。

大人気ブックコンシェルジュ
間室道子の読書のススメ book

今月のテーマ
「ギフトシーズンをより楽しく!心がつながる季節です」

代官山蔦屋書店の文学コンシェルジュ、間室さんがセレクトした6冊の中の一冊に
Presentsが選ばれました。

私たちが生まれてすぐもらう「名前」。
そして「初キス」「彼の部屋の合鍵」など、女心の成長と、
その時々にもらうものが絶妙なマッチングで描かれていきます。
何かをくれる側も、親、恋人、家族など、
年齢を追うごとに変化していく・・・・。
愛しい人にプレゼントしたい大傑作!

間室さん、ありがとうございます!

Presents紹介されました→J-WAVE「BOOK BAR」ナビゲーターは大倉眞一郎さん&杏さん

Presents紹介されました→J-WAVE「BOOK BAR」ナビゲーターは大倉眞一郎さん&杏さん_d0339885_12573240.png

Presentsは、単行本の発売が2005年で文庫本が2008年とずいぶん前の発売なのですが
時々、メディアや雑誌に取り上げていただいています。

年明け早々には
J-WAVE「BOOK BAR」で。

ナビゲーターは大倉眞一郎さんと杏さん。

杏さんが、新年のおめでたい本として
Presentsを選んでくださったのです。

ちょっと前に、25ansのお仕事でご一緒した時にお話しした
「本の表紙のイラストを描く時にはあまり内容を読まない」というようなことを
覚えていてくださって
かなり長い時間、この本の魅力など話してくださり感謝です。

本好きの杏さんにたくさんの本の中から選んでもらって
幸せな本です♪

15万部達成!「Presents」(小説:角田光代 絵:松尾たいこ)双葉文庫

15万部達成!「Presents」(小説:角田光代 絵:松尾たいこ)双葉文庫_d0339885_12573377.jpg

年末に立て続けに増刷され、
23刷でトータル15万部となりました。

Presents
小説:角田光代
絵:松尾たいこ
カバーデザイン:鈴木成一デザイン室


2008年11月以降、ずっと書店に並んでいるロングセラー。

ありがとうございます。

新年早々、最高のモテキでした♪満員御礼「ゆる神社バー」

新年早々、最高のモテキでした♪満員御礼「ゆる神社バー」_d0339885_12573316.jpg

チーママかよちゃん&マスターのロックさん


ご報告が遅れました。
なんと一週間も・・。

「古事記ゆる神様100図鑑」刊行記念の
一日限りの「ゆる神社バー」、大盛況で終了しました。

チーママかよちゃんは、この本の取材旅行に協力してくれた友人。
マスターのロックさんは、この本の担当編集。
かよちゃん持参の割烹着を身に着け、
ロックさんはこの日のために生まれて初めての蝶ネクタイ。

3人並ぶと、とても昭和な香り。

背後のアンディーウォーホルのシルクスクリーン作品の
日本人女性、キミコ・パワーズも着物姿だし。

この日のために
かよちゃんデザインのおみくじと
ロックさんセレクトの雅な音楽など準備。
新年早々、最高のモテキでした♪満員御礼「ゆる神社バー」_d0339885_12573309.jpg
(天井から吊るした神様イラストはクジに当たった方にもって帰ってもらいました)

お通しもたくさん用意したけれど
いったいどのぐらいの方が来てくださるのかしら・・・と少し心配でした。

でもスタートの6時前から次々とお客様がご来店。
一時は入口に行列が出来て
ドリンク担当の岸本店長も大わらわ。
新年早々、最高のモテキでした♪満員御礼「ゆる神社バー」_d0339885_12573338.jpg
(スタート前はこんなに余裕だったのに)

ギュウギュウすし詰め状態に。

後半は50個用意したおみくじも完売。
オリジナルドリンクのアマテラス,スサノオ,ツクヨミも大人気。
新年早々、最高のモテキでした♪満員御礼「ゆる神社バー」_d0339885_12573325.jpg
(かよちゃんデザインのおみくじ、どれもかわいい)

想像以上の大盛況ぶりに素人3人はあたふた。

開催中の三時間半の写真、いっさいありません・・・。
そんな余裕無かったわ。

でも、いろんなお客様が来てくださり
「ずっとずっと大!!ファンなんですっ!」と熱く語ってくださる方や
エッセイなど全ての本を読んでくださっている方、
同郷で年が近い方、
お母様同伴で来てくれた高校生、
カップルで応援してくださっている方などとお話できて、
本にもたくさんサインして
一緒に写真も撮ったりして
「あれ。もしかして私ってかなり人気者だわあ♪」って
調子に乗りそうな夜でした。

来てくださった方々も
「すっごく楽しかった!」って言ってくれて感無量です。

あっ、夫手作りの黒豆となますも完売。
特に黒豆が好評でした。

みなさまにとってよい一年のスタートのお手伝いができたかな。
慣れない接客業にすっかりヘトヘトでしたが
とっても楽しかったです。

機会があれば、またなにかイベントやってみたいなー。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.